☆お散歩バック☆

“お散歩バック”と言っても、息子hiroKINGの物の話。

保育園で「秋のお散歩用のポシェットを作ってください」と依頼がありました。
お散歩中に拾う、どんぐりや落ち葉を入れるそうです。

生地は保育園から渡され、形もみんな一緒。
ただ“マーク”が違う。

“マーク”とは、入園時から卒園するまで、彼の引き出しだったり下駄箱だったリに付けられる「印」です。
hiroKINGのクラスは植物の絵。

hiroKINGは「スイカ」マークです。
それぞれのお散歩バックに、親がその子のマークのアップリケを付けてあげる。

・・・秋なのに・・・スイカ・・・。

なので、こんなんにしてみました。

Dsc07036
「スイカ」食べてます

自分で言うのもなんですが、口元そっくり。流石。

反対の面は親の自由で、付けても付けなくてもいい。
でも、この私が付けないわけないでしょ!!

「お散歩」と言ったら・・・この方でしょ!?

Dsc07037
「・・・・まさか、ワタシ?」

そう!フクちゃんです♪
フク姫、イチゴちゃん食べています。

そして、もうひとつ・・・

Dsc07038
「プ~~~」

フクちゃんを押すと音が鳴ります(笑

遊び心大切ね。

| | トラックバック (0)

☆私の休日☆

お久しぶりでございます。フク☆ダハハです。
かな~~~り、放置していました・・・。
いいわけですが、忙しくなかなか更新が・・・・。
そして、怠け癖が・・・・。基本的に超怠け者なので!!(開き直り)

フク姫ファンの皆さん!!お待たせしました!!
復活しますよーーーーぃ!!

たぶん待っていたのは実家の母くらい・・・。
あまり更新されないもんだから「うちのパソコンがおかしいのかと思った・・・」と言われました。

気持ち的には、何度も更新しようと記事も考えていたので、当分回顧録でいきます!
アハハ~、いいかげんでしょ!?

さて、2月です。いいんです!!2月なんです!!

この頃結構忙しかった私は、自分のためだけのお休みなんて1ヶ月に1回あるかないか。
そんな1日をご紹介。

まず、息子を保育園に連れて行ったら、お休みスタート!!←ヒドイ母親

出勤が少し遅いチチと、毎日お留守番ばかりのフクを連れてお散歩♪

Dsc06800
「元気ですよ~!!(前置き長すぎですよ~)」

広い広場でいっぱい走らせてあげました。
毎日留守番ばかりでストレスバンバンだもんね。

Dsc06799
4歳!!まだまだ元気いっぱい!!

Dsc06796_2
でも、一番好きなのは・・・

Dsc06797
ひっぱりっこ!!

フクが喜んでくれると、私も嬉しくなっちゃう!!
だって、いつもガマンばかりさせているもんね。
時には、チチハハ独り占めしたいよね☆

散歩を終えたら、この日はハハはひとりで鎌倉へ。
毎月1回はお参りに行っています。
ハハの定番鎌倉コースをちょっと紹介。

Dsc06801
いつものお寺。桜が咲き始めていました・・・。2月です。2月。

お参りした後は、毎回プチ観光です。
まあ、これも楽しみのひとつ。

たい焼き「なみへい」
Dsc06802

Dsc06803

よく行く「麩帆」
Dsc06804
おいしい生麩や麩饅頭が買えます。

今日のお昼はコレ!!
Dsc06805
「おざわ」の玉子焼き定食

少し甘めの玉子焼き。
ご飯にのっているコンブとタラコが、なんだかおうちみたいでホッとします。

次回は「家族の休日」です。
すぐに更新しますよ!!

だって、実は今専業主婦。もうすぐ社会復帰しますが・・・。

| | トラックバック (0)

☆戻りました☆

唐突に“戻りました”なんて言ってますが、実は私1週間入院、そして手術をしてきました。

もう何年も前から小さい爆弾をかかえ、様子を見ていたのですが、少しずつ爆弾は大きくなり、とうとう手術・・・。

何年か前に、もっと大きい手術をしているので、特に不安はなかったのですが、やっぱり術後はきつかった・・・。
前回は大きい手術で入院生活も長かったのですが、表面的な創はなかったので、体は比較的楽でした。
今回は創が少しですがあり、少しの割には想像以上に大変だった。

でも、何が一番つらいって!!

「食事がまずい!!」

前回も今回も、毎日考えていたのは・・・

「退院後何を食べるか!?」

前回は、退院したその足で、夫と伊勢佐木町の裏にあった、小さい頃から通っていた洋食屋に直行。
小さい頃から、行くたびに食べていた『ハンバーグステーキ』を食べました。

しかし残念ながら、現在そのお店はなくなってしまい(泣)、今回は悩みましたよー。

というか、今回はかなりの不良患者。
術後、まだ制限食なのに「これは易消化だから」とアイスを食べる始末。
“食”への執着心が強くなってる・・・。
いや~、私バカなんだと思います。

退院日、一度自宅へ戻り、フクと1週間ぶりの再会!!
短い尻尾をフリフリしながら、大喜びで飛びついてくれました♪
会いたかったから、嬉しかった!!
1時間ほどフクとベタベタして、さあ「食いにいくぞ!!」と、またフクちゃんお留守番。
ゴメンネ。

湘南台の「SALVATORE CUOMO」
Dsc05850
ピザおいしーーー!!

また、電車に乗って・・・

鵠沼海岸の「埜庵」
Dsc05851
夫が頼んだ「白桃かき氷」

Dsc05852
私が頼んだ「グレープフルーツジュレ」

ビジュアルは似ていますが、グレープフルーツのほうは甘いシロップ付き。
ここは、かなりランクの高いお店。
裏切らないし、想像以上!!

実は、今回の入院前日にも1人で行きました。
入院前の思いで作りね。(何の?)

Dsc05857
「スイカ氷」お好みで塩をかけて食べます。

その時期のお味が多いので、早めに行かないとなくなっちゃう。
目標は「1年間すべての味を制覇!!」
やっぱり、バカでしょーー。

現在、4月からの生活の変化や風邪を繰り返したことで、中学3年に身長が止まって以来の激痩せをしている私・・・。
自分でもやばいなと、これから食べまくり、少しでも太ろうと頑張っております。
入院中から考えていたのは「ケーキ1ホール食い」
・・・・約半分でいっぱいになるもんですね。
(トライしたんですよ!バカ・・・)

どなたか、どうぞ食事に誘ってくださいな。
食べまくります。

昔から思っていたのですが、私とフクって体調を崩す時期がいつも同じなんです。
フクもだいぶ痩せちゃったからね。

でも、私の入院中に夫が頑張って?食べさせてくれたみたいで、フクも少し太ってきました。
よかった!!

久しぶりにフクとゆっくり過ごすと、本当に幸せな気持ちになります。

Dsc05853
Dsc05854
Dsc05855
Dsc05856
寝てばかり・・・

本当にかわいい。
ずーっと見ていても飽きません。
私のいない間も、頑張っていい子に過ごしてくれました。

やっぱり健康が一番!!
みんな一緒がいいですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・思い出作り・・

この3月、我が家は“思い出作り月間”になっています。

それはなぜかと言うと・・・、フクチチが昨年の4月から「研修」という形で、本来の職業とは違うお仕事をしていました。

その仕事は、365日24時間休みのない現場なので、夜勤があったり、土日も関係のない仕事でした。
緊張感が高く、体力的にも大変な仕事でしたが、その分お休みが取れました。

2連休も多かったし、年休も取らせてもらえたし、「研修」なので残業も少なかった。

フクチチにしてみれば、初めての仕事で、ウン十年ぶりの新人で、初めての夜勤・・・。
とっても大変だったと思います。

でも・・・家族にとっては、お休みも多いし、平日出掛けられたし・・・いい一年でした♪

しかし、その生活もこの3月でおしまい。

来月からは、元の仕事に戻るし、職場は異動で変わるし、立場も変わるし・・・。
休みも取れなくなって、朝は早く、帰りは遅くなるそうです・・・泣

だからこの3月は、「遊べる日にいっぱい遊ぼう!」と、時間がある限り出かけています。

17日平日。
フクの皮膚科に行ったついでに、いつもの逗子葉山方面へお買い物。

いいお天気で「DON」のテラスでお食事してきました。

Dsc05302
テラスから海を眺めるフク嬢

なんてのは一瞬で、ほとんどは机の下でオヤツ待ち

Dsc05304
「ちょうだい!」

こっちは自分のご飯を食べたいのに・・・。

なかなか来られないので、この日は暑かったけど、大好物のアレを食べました。

Dsc05305
「秋谷風雑炊」・・・写真がヘタでおいしそうに見えない。

ここに来ると、ついついこれを頼んでしまう夫婦2人。

そして、デザートはいつもの・・・

Dsc05303
「クリームソーダー」・・・お子ちゃまでしょ。

もう来られないわけじゃないのに、「思い出作り」と思うとしみじみ・・・。

まあ、夏は暑くて来られないので、充分に噛み締めていただきました。

フクも、海を眺めてしみじみ・・・!?

Dsc05301
影がなんとも言えず、かわいい。

そして、もうちょっと前の12日。平日。
この日はフクはお留守番。

鵠沼海岸にある「埜庵」です。

Dsc05209

ここは天然かき氷で有名な、長瀞の「阿佐美冷蔵」さんで働いている方がやっているお店です。

もちろん氷は「天然氷」です。

ただ、温暖化で取れる氷の量が少なく、日光のほうで作られてる氷を使うことも多いそうです。

Dsc05211

しかし、日光の氷も量は少なく、このままいくと夏には天然氷のかき氷は出せなくなるかも・・とのことでした。

ここは、もちろん氷がすばらしいのですが、「味」にもかなりこだわっています!!

かき氷にかけるシロップは手作りがほとんど。
かなり贅沢なかき氷です。

私が食べたのは「天然Wいちご」
Dsc05216

分かりにくいですが、かかっているシロップが手作りなので、イチゴの種がプツプツと乗っているんですよ!

湧き水とかの氷は食べたことがあるけど、天然氷は初めて!!

超驚きました!!

スプーンをスっと入れたとたんに、サーっと氷が解けます。
口に入れると、甘すぎないシロップの味が氷と混ざって最高!

夫はこの「天然Wいちご」を食べたら、いつも細い目がパっと開き、すぐに遠い目になって、ニヤッと笑い、フッと鼻から息をだして・・・「まいったね・・・」と申しておりました。

その夫が食べたのは「抹茶金時」
Dsc05215

超、超、抹茶が濃い!!
こんなかき氷初めてです。
白玉は100円でつけられます。

なんてこだわったかき氷でしょう。
他のお客さんにしている会話がきこえたのですが、いちご味の氷について、お店の方が「ミルク味の氷にいちごをかけるか、いちご味の氷にミルクをかけるか・・・」なんて、話していました。

ふ・・・ふ・・・深い!!

それでは皆さん、「天然Wいちご」をお楽しみください。

Dsc05214
おや?何か出てきましたよ~。

いちごゼリーではないですか!!

Dsc05220_2
おやおや~、ゼリーの中からまたまた何かが出てきたよ~。

Dsc05213
ヌォーーー!!いちごがゴロゴロと!!

気絶しそうなくらい感動・・・。

Dsc05212
「ごちそうさまでした。」ウププ・・・。

だから「Wいちご」なんですね。

お食事もありました。
しかし、氷メインなので、メニューはひとつ。時期で変わるようです。

この日は「ナポリタン」
Dsc05217
なんと500円!氷と一緒にたのみます。

こちらもかなり懐かしくおいしかったです♪

Dsc05219

一応本来ペットは大丈夫なのですが、現在工事中とのことで、今回はフクにお留守番してもらいました。

本当はあまり人に教えたくないくらい、お気に入りのお店なのですが、食いしん坊シップにのっとって、ご紹介をさせていただいた所存でございます!

「天然氷」食べるなら今ですよ!
暑くなったらないですよ!

寒くたって「かき氷」。かなりアリです。

フク☆ダ家は来週、ちょっと群馬まで「思い出作り」に行く予定。

またまた、フクちゃんはお留守番なんですが・・・。

フクちゃんはジジババのお家で、☆パラダイス☆してもらう予定です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

××焼き芋やや失敗の巻××

ずいぶんお久しぶりの更新です。
師走ともなると、外でお仕事していなくてもずいぶん忙しくなるものです・・。
なかなかタイムリーに記事が書けないのが、最近の悩み。
(シフォンケーキ作りにハマリすぎとの噂あり!?)

ということで・・8日のお話・・・。

車で15分ほどの「こども自然公園」、通称“大池公園”に焼き芋をしに行きました。
ここではお芋を持っていけば、無料で場所と道具を貸してくれます。

Dsc04399
けっこう広い場所でした。
ちょっとした窪地になっていて、とっても静か。

Dsc04408
森の中って感じだからか、怖いようで震えている姫・・・。

本当はお友達を誘って一緒にと思っていましたが、まず我が家でやってみて、うまくいったらお誘いしようと・・・。

イヤ~、試してよかった。
だって、タイトル通り“やや失敗”ですもの・・・。

お芋は初めて取り寄せました「種子島蜜芋」です!!

Dsc04397

Dsc04398
2キロ入りを頼んでみました~。

糖度が40度あるんだって!!
イモ好きにはたまりません♪

自分達で焼き芋をするなんて子供の頃ぶり♪
正直記憶にないもの・・・。

わたくし、かなりルンルン(←古い)で張り切っちゃいましたよーー!!

Dsc04407
落ち葉を集めるところから始めます。

Dsc04400
芋の準備も出来ました。
むこうには食べる準備万端の犬が・・・。

Dsc04401_2
楽しくてたまらない!!
しかし、このコート・・・臭くなりましたよ。

せっせこせっせこ落ち葉を拾い、火が大きくなると、どんどん落ち葉をかけて・・・。

係りのおじさんは「細い芋で30分くらいかな」と言ったけども、30分たっても我々の芋は「ポキッ」と折れる・・・・。

Dsc04403
「まだですか・・・・。」

試行錯誤を繰り返し、コツをつかむのに時間がかかりました。
今思えば単純なことなんだけど、有効な火の使いかたって難しいもんです。

始めた時間も遅かったし、この日は曇っていて寒かった。
息子はベビーカーで寝ちゃうし、フクは寒いのと怖いのでブルブル震えっぱなし。

Dsc04404_2
不機嫌・・・?

結局一番細い芋が焼けたのは、始めてから1時間半たった頃でした。
空にはお月様が・・・・。
薄暗くなり急いで後片付け。
他のお芋はちゃんと焼けていなかったけど終了です。

しかし家に帰ったら、他のお芋も余熱で柔らかくなっていました。
Dsc04405

肝心のお味は・・・・・・ごく普通・・・・・・・。
『フ・・・フ~ン。糖度40度・・・・』って感じ。
けっこう水ぽくって、スジが多いお芋でした。
焼きかたによって、甘みも変わるのかもしれません。

Dsc04406_2
「うまいですよ~」

フクはいつものように大喜びでお芋を食べていました。
甘くたって、甘くなくたってイインデ~ス!!

また挑戦したいけど、もう今年は寒くて無理かしら・・・?
次回は「紅アズマ」にしとこうかな・・・。

来年かもしれないけど、今回の反省を次回に生かしたいと思います。
お付き合いいただける方がいましたら、ぜひぜひ~♪




| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆買ってもらっちゃった☆

一日の大半を天井ばかり見て過ごす息子のために、買ってもらっちゃいました。

トリさんのモビール

Dsc02942 

お腹についている紐を引っ張ると、翼を上下にゆっくりと動かします。

チェコでつくられたオモチャです。

みなとみらいQUEEN’S EAST内の『spiral market』にて購入。

見ての通りかなりシンプルでして、完全に親の趣味です。ハイ。

でもね、前からあったデンマークの『フレンステッド社』製の“気球のモビール”とあわせて見ると・・・

Dsc02943

ホラッ!素敵でしょ♪

まるでお部屋にお空があるみた~いshine

ロマンチックだね~heart04

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

Dsc02757
「チチがトリさんで遊びながら歌ってたの」

「・・・・・・・カチッannoy

おかげでトリさんを動かすたびに、私の頭の中では・・・

「みじめ、みじめ~・・・・」と歌が流れる!!

チチ厳重注意!!

アッ、ちなみに私はこのお歌をリアルタイムでは聞いてませんよ~。
(コレ大事。)アハッ♪  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆当たっちゃった!!☆

最近夫と「TOTOくじ6億円当たったらどうしようか~♪」な~んて話をしていたら・・・

当たっちゃった!!

Dsc02799

「ガリガリ君」がもう1本!!

ま・・・ま・・これも小さな幸せです♪

でも、大人になるとこの棒をお店に持っていくのも、ちょっと勇気が要りますね。
それも、商店ぽいところではなく、コンビニですよ・・・。

夫に頼んだら速攻拒否されました・・泣。

仕方なくコンビニに行き、ガリガリ君を2本取りレジへ。
さっとカバンから“当たり棒”を出し、小さな声で「これ・・当たったんです」と伝え、1本分だけ支払ってきました。

子供の頃はそんなこと考えないでよかったのにな~。

まぁ、恥ずかしくても絶対貰いに行くけどね。

大人になっても嬉しいもんです♪

          ・ ・ ・

↑の写真のオマケ♪

写真を撮ろうとしていたら・・・

Dsc02798

危うく“木くず”になるところでした。

あぶね~・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)