おたま池便り

先週・先々週のこと。

我が家恒例おたま池の“春”をお届けします。

Dsc08517_2
いっぱいのおたまじゃくし

先々週は・・・
Dsc08514_2
これくらい

先週は・・・
Dsc08508_2
大きくなりました。

今週は写真なしですが、少し足が生えて?ました。

最近はつがいの鴨が出現し
Dsc08505_2

おたまじゃくしの群れも少なくなりました。
ここのおたまじゃくしは、大きなヒキガエルになるので、減っていい・・・。
あんな数ヒキガエルになったら、わが町は大変なことになる。
だって、ここのひきがえるを見た時、マジで牛糞かと思った私・・・。

最近のマイブームは・・・
Dsc08516_2
ザリガニ釣り

えさは・・・
Dsc08513_2
ハムです。

フクのクッキーやサツマイモの皮でも釣れる。
小さな井戸のような穴に、ザリガニがいて、えさを入れるとよく釣れます。
本当におもしろい。
一人夢中のハハです。

フクは、他に人がいなければ放牧しています。
Dsc08509_2
こんちわー。

放牧していると草ばっかり食べて運動しないフク。
そこで!“勝手に運動ゲーム”!!

チチとハハがお互いオヤツを持ち、遠くに離れます。
片方が「フク!こい!」と叫びます。
すると・・・

Dsc08510_2
走る!!

オヤツをもらうと、今度は向こうから「フク!こい!」
Dsc08511_2
走る!走る!

今度はこっちから「フク!こい!」
Dsc08512_2
・・・なぜ君も?

ルールがいまいち理解できていない息子は一緒に走っては、ご褒美をフクにあげてくれます。
Dsc08519
ありがとう。

息子のブームは・・・
Dsc08507
ペダル無しの自転車

足で地面を蹴り進みます。
だいぶなれて上手になり、この日は自ら坂の上からビューンと足を上げて走ってました。
転んでも何度も。
すごい!すごい!上手!

チチは池に落ちないよう見守り、ハハはザリガニ釣りに夢中・・・。

「あー!!落ちた!!」

見守るチチの横を通り過ぎ、チチは大丈夫と思ったらしいのですが、その先の池に落ちた。

Dsc08506
「ギャー!ママ、だっこーーー!!」

「えー、やだよ。だってママが泥だらけになっちゃうもん」

つめたい・・・。でも、思い出しても笑っちゃう。

楽しいおたま池便りでした。

| | トラックバック (0)

☆日本一のトマト☆

ハハの友人の実家は、静岡でとってもおいしいトマトを作っています。

友人は“日本一のトマト”と言います。

Dsc07689

これが!!本当においしい!!

甘さと、トマトの味が驚くほど濃厚で、そのままでもお料理に使っても最高なのです!!

この時期になると、静岡の韮山まで買いに行きます。

Dsc07694
お土産と頼まれた分と18袋買いました。

実は、今年はもう2回目。

今月初めにも行き、なくなったらまた食べたくなった!!

ということで、図々しくもまた行った!

2回とも、フクも一緒です。

Dsc07692
ここのトマトは最高!!

そして、買ったもののほかに、少し傷があるトマトをい~っぱいいただいちゃいました!!

Dsc07690
買った量よりも多い!?

これまた、少し割れたりはしていても、よく熟れていておいしい!!

これらは、そのまま食べたり、ピューレやトマトジュースにします。

トマトの選別中、息子は・・・

Dsc07693

大好きなトマトを食べまくり。

洋服で手を拭きながら!?3個完食です。

帰りは、近くの茶屋でちょっと休みます。

Dsc07688

往復6時間くらいかかっても、行く価値あり!!

幸せな気持ちになれるトマトなのです。

Dsc07685
帰りの車ではグッタリのフク姫・・・

お父さん!お母さん!弟さん!

おいしいトマトをどうもありがとうございます!!

友人が言う通り“日本一のトマト”です♪

| | トラックバック (0)

☆デイキャンプ☆

先日、ずーーーっと行きたいと思っていた、デイキャンプに行ってきました!!

cobaさん、福ちゃんに誘っていただいたのです♪

場所は「御殿場やまぼうしオートキャンプ場」
Dsc07141

すばらしい富士山の眺めです。

こんにちは。福ちゃん。
Dsc07133
久しぶりの再会です。

我が家は本格的なキャンプは初めて。
cobaさんとだんな様が、ほとんど準備してくださいました。
ありがたい~。

おいしいお料理。
Dsc07149
cobaさん作ラムチョップ。超おいしかった!!

Dsc07135
我が家で用意しました。チーズフォンデュ。

Dsc07136_2
ステーキ!食べてから写真を撮ってしまった・・・歯型が・・・。

焼き物はほとんど福ちゃんのパパさんにやっていただきました。
ありがとうごさいました!!

お疲れ様です。
Dsc07137
福ちゃんとパパさん

忘れてません!?
Dsc07142
我が家のフク姫!!寒くてET状態。

少し寒かったけど、外でのご飯はおいしいね。

食べた後はお散歩。
Dsc07139

Dsc07140
いっぱい走ったよ!

最近すぐに膝がはずれて足を引きすることが多いフク。
嬉しそうに走っていたけど、足が心配でハハはヒヤヒヤ・・・。
でも、トラブルなく、元気に遊んでくれました。
こんな広いところで走ったの久しぶりだね~!
よかったね!フク!

福ちゃんは、hiroKINGに付き合ってくれたよ。
Dsc07143
大好きなシャボン玉。福ちゃんたら、シャボン玉をパクッ!

遊んだ後はオヤツでしょ!
Dsc07144
焼き芋とコーヒー。

富士山を眺めながら、贅沢な時間。

もちろんフクちゃんにも・・・と思ったら・・・

Dsc07145
チチにコーヒーこぼされた・・・。水玉フク。

ゴメンネ!イモあげるから許して!!
Dsc07147
もちろん!!笑顔で許してくれました♪

Dsc07146
はい、どーぞ。

とっても楽しかった、初キャンプ。
また行きたいし、キャンプ道具もほしくなっちゃう~!!

先輩cobaさん!色々ありがとうございました!
また是非ご一緒させてください。

帰りは御殿場の有名なお肉屋さん「山崎精肉店」までご案内していただき、馬肉までお土産にいただいちゃいました~。
なにからなにまでありがとうございました!

帰りは爆睡です。いつも。
Dsc07148
お疲れ様。楽しかったね。

またみんなで行きたいな♪

| | トラックバック (0)

☆夏旅行☆

かなりお久しぶりでございます。
ハイ。いい訳はいたしません。さぼってました・・・爆

この夏、フクちゃんはハハ実家にてお留守番で・・・その他の者でちょっと旅行に行ってきました。
フク☆ダ家お気に入りの「はづ木」です。

詳しい「はづ木」の記事は2007年12月へ・・・

Dsc07033

Dsc07022

Dsc07023

Dsc07025

Dsc07026

ダラダラ写真を並べましたが・・・
とても気持ちのいい場所で、ものすごくおいしいお料理を食べてきました。
前回行ったのは、hiroKINGがお腹にいた時。
だから、hiroKINGは今回が2回目です。

子供のお料理は頼まなかったのに、色々用意してくれました。
1日5組しか泊まれない宿だからか、とても行き届いていて、最高に癒される宿です。
今回初の2泊。
お料理は同じものもあったけど、すっぽん鍋が出て、お肌もツルツル。
またすぐ行きたい。

そして、この地域には「鳳来牛」というブランド牛がいる。
焼肉!最高!

Dsc07029_2
サーロイン・モモ・ヒレのスペシャルセットで7,300円!!

ヒレ肉!歯がいりません!!
息子も食べられました。
もちろんお土産も購入。

フクはババの家で、いい子に待っていてくれました。
この夏、皮膚病がかなり悪化し、今も全く治りません。
薬に注射も増えました。
膝も調子もいまいちで、フクも家族もつらい・・・。
でも頑張るしかないと、一生懸命治療しています。

Dsc07035_2
暑いのに自ら日光に当たり、殺菌消毒してます。

マイペースなブログですが、よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

・・群馬旅行・・

お久しぶりでございます。
かなーーーーり、放置してしまいました・・・。見に来てくださっていた方、すいません。

やっぱり4月ってのは、忙しいですね・・・。
毎日「今日こそブログ!!」と思っても、書けない日々・・・。

記事は約1ヶ月前の“群馬旅行”です!!

3月23日。息子を連れての温泉旅行。
フクは、ハハの実家にお泊りです。ゴメンネ。

お留守番させられるのを敏感に感じ取ってます。

Dsc05516
ブルーな感じ!?

朝、フクを実家に預け、向かったのは群馬県の四万温泉です。

お宿は「鹿覗きの湯 旬月懐石 鶴屋」さんです。

息子連れなので、個室露天風呂があるお宿にしました。

でも、平日のこの日は宿泊客も少なく、なんと大浴場が貸切に出来るシステムになっていました~!

ベビーベッドもあるお宿なので、本当に助かりましたよ♪

(実は・・・写真がものすごく少ない)

こちらはお食事が自慢のお宿。おいしゅうございました~!!

Dsc05500
懐石料理です。

Dsc05501
鹿刺しと馬刺し(別注文)

Dsc05502
朝食は精進料理

お部屋もお風呂もステキですよ。

Dsc05506_2
外は小雪が舞ってました。

Dsc05507
余裕で足を伸ばせるくらい大きい!!

息子を見ながらだから、ゆっくりご飯も食べられないし、お風呂も早めだけど、のんびりできたな~・・・

今になってかなり実感!!
幸せでした♪

翌日は車で数分。

泊まった旅館が経営しているカフェへ寄ってみました。

Dsc05505
おしゃれな雰囲気です

Dsc05504
チーズケーキとコーヒー

朝食食べたばっかなのに・・・。

Dsc05503
大自然に癒され中~♪

なかなかおしゃれで、ステキなカフェでした。

この後、道の駅に寄ったりして、家路につきました。
(記事が簡単すぎて申し訳ない・・・)

フクには“干し芋”をお土産に買っていきましたよ♪

さてさて、自宅に帰った翌日のフクです。
Dsc05515
すっかりすねた・・・!?

ストレス発散にオモチャを与えてあげました。
破壊覚悟で・・・cobaさん、ゴメンナサイ。

Dsc05514
Dsc05526

でもね・・・これで終わりじゃなくて・・・

実はこの数日後、フクは粘液につつまれたようなウ○チをしたり、やわらかくなったり・・・。
食事をなかなか食べようとしなかったり(これが一番調子が悪いと思っちゃう!)、体調がいまいちに・・・。

すぐに近所の病院に行ったけど、いまいち分からず。

いつもの病院へ行き、3歳の健診を受けました。

結果は・・・なんかひとつのデータが高くなってて、その原因は・・・・

「ストレス」「疲労」だって・・・・。

お留守番はさせたけど、大好きなジジババのお家だったのに。

お布団で一緒に寝てもらったのに。

パラダイスでパラサイトしてたくせに。

なんて・・・

やっぱり寂しかったんだね。ごめんよ。
今度は一緒に行けるといいな!!

| | トラックバック (0)

○●食いしん坊万歳!!●○

「食いしん坊」それは、もちろんフク!!
ですが、実はハハも負けないくらいの「食いしん坊」・・
やっぱり、親子よ・・。

6日、チチがお仕事お休みで、いつもの逗子方面へ~。
この日は雨のため、フク姫お家で待機でした・・。

(行ったお店の写真はほとんど撮っていないので「休日の過ごし方」を参考に~)

まず、葉山「ブレドール」さんにて朝食。(初記事かな・・?)
ここは、焼きたてのパンを食べさせてくれます。
Dsc03691

ここのパンは本当においしいです!
チーズパンやカレーパンもできたてを出してくれるし、食パンもできたては外はカリッと中はフワフワ!!
調子がいいと7~8個は食べられます!
昨日は調子が悪く5個!!ハハ一生の不覚!!
万全な体調で望むべし!

焼きたてアップルパイも出ますよ~。
Dsc03690

ただ、時間によってはハズレあり。
また、休日はかなり混みます。
スープとお飲み物がついて1,200円也。

続いて、お買い物。
「安田養鶏場」にて卵をお買い上げ~。
ここは、お野菜もおいしいです。
お野菜は早く行かないとなくなるよ。

そして、小坪漁港へ。
新鮮なお魚を買いに行きます。
この日のお買い物は、カツオ・エビ・生サケ・太刀魚・いわしです。
普段はもっと買っちゃう私・・。2人分のクセに・・!
どうも、安くて新鮮なものが売っている場所に行くと、アドレナリンが出っ放し。
セーブが効かず、買いまくるんですよね。
だから、魚屋さんに行ったあとは3日くらい必死に魚食べてます・・・。

そして今日のメニューはコレでした。
Dsc03686
カツオのお刺身とイワシのオーブン焼きです。

それから「鳥一」さんで鶏肉を購入。
もう、何ヶ月もここの鶏肉しか食べていません。
モモ・ムネ・ササミ(←フク用)・手羽先・手羽中・皮のから揚げをお買い上げ。
これらは冷凍しますが、フクのお肉で冷凍庫はいっぱいなので、入れるのが大変!!

最後は「タント・テンポ」でパルミジャーノ・レッジャーノを買いました。

今回はかなり少ないほうです。
このコースを月に2回は行っているフク☆ダ家。
「食いしん坊」なのがお分かりになるでしょ!?
エンゲル係数を落とせないのが、最近の悩みです。
ガソリン代も・・・爆

夫はこんな私にだいぶ影響を受けましたね~。
おいしいものを手に入れるためなら、遠出もするようになりました。
一番遠くて・・奥三河に肉を買いに・・・。
日帰りで。
まあ、ドライブ・観光も含めてですけどね。

そして、忘れちゃ行けないのがフク姫!!
「いつでもなんでも食べます!」がキャッチフレーズ?

ヒトが食べていれば欲しがる・・・
Dsc03207
「そろそろ来るかな?」の顔。

この日の夕食準備中。
夫が「おいで。可愛いよ。」と私を呼びました。
行ってみると・・・
Dsc03689_2
見えますか?
先に食事を終えたフクがたたんだ布団の中で寝てました!


見にくいので、ちょっと布団をずらすと・・・
Dsc03688
ド~ン!!

キャ・・キャワイすぎる!!愛らしいです。
チチもハハももうフクにメロメロ。

でもずっと見ていたら、パンにはさまれたソーセージのように見えてきた・・・。
Dsc03687

パンの食べ過ぎかな・・・!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

○●大好きな場所●○

先日息子を連れて、私の母方の祖母が暮らしている秋田県湯沢市へ行きました。
今回はフク姫はお留守番。(フクのお留守番の様子は後ほど・・)

今回は2泊3日と短い旅行でした。
ゆっくりできるのは中1日だけ。
ちょっとした観光をしたので、それを紹介します。

その日はお土産を買いに、駅前の商店街へ。

Dsc03488
マンホールの蓋です。かわいいでしょ。

湯沢市はお酒と稲庭うどんで知られた街です。
しかし最近は商店街もシャッターの閉まったお店が多く、閑散としています。
でも、おいしいラーメン屋さんとかかき氷屋さんとかあって、私は好きです。

お土産を買おうと商店街を歩いていたところ、ステキなお酒を見つけました!!

Dsc03500

ネーミングも字の感じも大好き!!ひとめぼれです♪

購入しようと酒屋さんに入ったところ、希望の大きさのものが置いていない・・。
すると、店員さんが「10分くらいのところに酒蔵があり、見学できますよ」と!!
「行きます!」と即決。

木村酒造さんです。
Dsc03489
Dsc03487

創業は1615年。江戸の初めの頃の創業だそうです。
今の当主は14代目ですって!!

建物はとても立派な蔵造り。
色々なものを展示しています。

Dsc03483
Dsc03482 Dsc03481_2

「福小町」が売りなんでしょうね。
なんだかどれも縁起がよさそうでしょ。

あと2週間ほどで仕込みが始まるそうです。
仕込みが始まると、見学はできないそうなので、この時期でヨカッタ!!
酒蔵も見せていただきました。

Dsc03474
梁は栗の木だそうです。
この太さのものは、もう日本にはないそうです。

Dsc03475
酒樽の蓋が開いていました。まだ何も入ってないからね。
酒樽はホーローだそうです。
昔は木の樽だったそうですが、管理が大変なのと、お酒に木の香りがついてしまい、それを嫌がる人が多いから今はホーローなんですって。

作業は杜氏が1人と、その他に作業する人が6人。計7人でお酒を作っているそうです。
仕込が始まると、事務所の方も酒蔵の中にはめったなことでは入れなくなるそうです。

Dsc03471
建物の中にまた立派な蔵がありました。
展示室になってました。

Dsc03480
以前はここでお米を蒸す作業をしていたそうです。
歴史を感じます。

見学は私達2人だけなのに、1人の方がついて色々説明してくれました。
歴史も聞けたりしてとってもおもしろかった!!

まったく予定になかったことだったので、とっても得した気分♪
知らなかった湯沢の一面を、新たに見ることができて嬉しかったです。

そして、最後はもちろん試飲!!
といっても、私はまったくお酒が飲めないので、なめる程度。
夫は嬉しそうでした!

そして、2種類購入してきました!!
お酒とも、人とも素敵な出会いのあった1日でした。

秋田に行くと必ず歩くところ。
Dsc03470
田んぼの中の農道です。いつもここを散歩します。

Dsc03469
稲穂が頭(こうべ)を垂れてます。

小さい頃は、おじいちゃんがよく田んぼの用水路に網を入れて、ドジョウやフナッコを取ってくれました。
おばあちゃんは、寝るときに耳元で昔話をしてくれました。
秋田に行くと、小さい頃の思い出がよみがえります。
おばあちゃんの家の周りとか、環境はどんどん変わっていくけれど、私はここが大好き。

私も夫も両親は横浜なので、息子には「田舎」がありません。
また、連れて行ってあげたいな。

さあ、フク姫です。
今回は初めてのところにお泊りしました。
ペットシッターさんのお宅で、我が家と同じような環境で預かってくれるところを探したんです。
でも、他のワンコもいる・・・。
犬見知りの激しいフクには、大変だったかな・・・。
でも、ず~っとゲージに入れられるよりはいいかも。

預けた日は、他の犬にビビリ、かなりおとなしくしていたようです。
ボールやオモチャで遊んでいても、他の犬が来ると自分のクレートに入ってしまったと・・。
私達といると、他の犬には強気に出るくせに・・・。
シッターさんや、その娘さんにベッタリと甘えていたようです。

次の日もおとなしく、娘さんにベッタリ。
犬より人が好きみたい。
そんな環境でも、もちろん食事は完食です。

そして最終日。
「おとなしい」はずのフクが・・・やっちゃいました!!
あまりにもおとなしいので、シッターさんがフクをフリーの状態で家に10分ほど置いて出掛けたそうです。
帰ってくると、他の犬のベッドにオシッコ・・・。
部屋の何箇所かにウンチを・・・。泣
フリーなのはフクだけだったそうで、完全に犯犬です!!
でも、シッターさんが部屋に入ると、フクはソファーでくつろいでいたんですって!!

おバカ・・・。
以前何度か家でもフリーでお留守番させた時、同じようにやられました。
私は、家に帰るのが怖くなってしまい、フリーでのお留守番は断念。
現在はクレートの中でお留守番です。
まったく成長していないのね・・・。
コンニャロ!

Dsc03462
・・・って、お疲れ様だよね・・。。

きっと3日間気を遣って、疲れたよね。
眠れなかったかもしれないね。
お留守番でごめんね。
でも、慣れなきゃね!!(←ヒドイ!)

まだ、後日談が・・・。
帰った日フクのオシッコにうっすらピンク色のものが。
また、膀胱炎かと思い病院へ行ってみました。
検査をしたものの異常なし。
先生曰く、オシッコを我慢しちゃったのかもねと。
はたまた、ストレスか?
まったく・・・、コマッタチャン。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆平日でえと2日目!☆

今日も夫の仕事がお休みで平日でえと☆

今日はフクはお留守番。夫婦2人でお出掛けです。

場所は“平日でもかんけ~ね~”激混みの「鎌倉」です。

フクも連れて行ってあげたかったのですが、目的の場所はペットが入れないので我慢をしてもらいました。

まずは「長谷観音」です。
Dsc02437

ここ3年ほど年に1回は夫と2人で写経や写仏をしています。
Dsc02429
Dsc02430 

春ですね。お花がとてもきれいでした。
Dsc02432
Dsc02436
Dsc02431

その後は恒例の!?腹ごしらえ!
鎌倉駅前にある「豊島屋」のうえにある「扉」というお食事処。

3階は和食、2階は洋食、1階がお土産売り場です。
今日は3階でお昼をいただきました。

Dsc02438
夫の「お重セット」。お重の中身が選べます。

Dsc02439
私の「釜焼きオムライス」。フワフワ卵の中にチキンライスが入っていました。

「豊島屋」だけあってデザートも豊富にありました。

がっ!!デザートは他の場所に行きたかったのでお食事だけで終了。

そのまま、目的の「大納言」へ。
Dsc02440
クリームあんみつで~す!

「豊島屋」から歩いて2~3分ほどの路地にあります。
お汁粉が有名ですが、今日は暑かったので2人ともクリームあんみつでした。

鎌倉は平日でも、人が多くて・・・観光などはせずに帰ることに。

帰りにちょっと市場へ寄り道。
野菜などが豊富に売られていますが、今回は買わずに市場の中にある「市場のケーキ屋さん」でシフォンケーキを購入。

5~6種類ある中「コーヒー」と「紅茶」のシフォンケーキを買ってみました。
ちゃんと生クリームを泡立てて、夕食後にいただきました。
写真を撮ろうと思っていたのに・・・食べてから思い出した・・・。

結局6時間以上もフクにお留守番をさせてしまいました・・・。
お詫びに?帰ってすぐに2人と1匹でお散歩に!

Dsc02443

フク、今日はお留守番ご苦労様でした!
ありがとう
heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

☆春・はる・ハル☆

今日はフクと行くお散歩コースの「春」を紹介します!

Dsc02328
駅前の桜並木です。
我が家は駅の目の前なので、窓からよく見える桜です。

Dsc02330
公園に咲いていたタンポポ

Dsc02335
これも公園のお花です。
一気に咲いていて見事ですね~♪

Dsc02336
ちょっと遠い川の散歩コースへ行く途中にある桜2種

Dsc02337
川沿いにある私が一番好きな桜です。
桜は種類が多くて、名前がわからない・・・。
早咲きなので、写真を撮った時はもう散りかけていました。残念・・。

Dsc02338
ステキなお散歩コースでしょ。
きれいに整備してくれる人がいるので「春」が楽しめます。

ここでやっと登場のフクですが・・・におい嗅ぎに夢中でこんな写真に・・・

Dsc02339
お花畑のフク姫です~♪
なんてペンペン草でしたが・・・。
風でお花が揺れてかわいかった!

でも、でも・・・「春」と言ったら「花より団子」!?

Dsc02344
近くのケーキ屋さんで春・夏だけ売っているソフトクリーム!
写真は期間限定の「柚子ソフト」です。
シャーベット系でしたが、かなりおいしかった!
ここの「チョコソフト」は私の“チョコソフト人生”で最高の味!
チョコがものすご~く濃くておいしいのです!!
ソフトクリームが売っている間、通い尽くそうと考え中!?

フクは・・・「ほしいヒト~!?」(犬だけど・・・)
Dsc02346_2
「ハ~~~イ♪」
しぶ~くキビナゴを食べました。

何でも満足してくれるからス~キ~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

・・癒しの旅へ(其ノ3)・・

“癒しの旅”2日目の朝です。
起きてからゆっくりと温泉を楽しみ、お待ちかねの朝食!!

やはり「はづ木」。漢方料理の朝食です。
Dsc01767

朝食の食事処です 。
素敵なお庭を眺めながら、ゆったりとお食事ができます。
ちなみに夕食も食事処ですが、同じところではなく、掘りごたつのある和室でいただきます。

Dsc01768
主食は「緑豆のお粥」です。ヘルシーです。
他には「ゆり根の入った茶碗蒸し」「点心」「春雨の炒め物」「春巻き」「バナナのパン巻き揚げ」などなど・・・。
やはりどれにも漢方が入っています。
お粥には“ご飯のおとも”として野沢菜・金山時味噌・梅干がついています。

Dsc01770
こちらはお粥のおかわりが入っています。

でも、私おかわりできませんでした・・・。
実は、旅行の前日にかるく風邪を引いたようで、寒気と胃痛が・・・。
1日ほとんど食べられませんでした。
この旅行も迷ったのですが、もうキャンセル料もかかるしと、様子を見つつこの旅に来たのでした。
宿の食事は体にも優しいし、量も多くないので食べられたのですが、朝はちょっと調子が悪かったんです・・・。

でも!この朝食後からメキメキと体調がよくなり始めました!!
胃痛も治まり、元気が出てきたんです!
漢方のおかげか!?
そして、この後また食べまくることに・・・。それは、またあとで・・・!

食後はロビーで、夫はコーヒーを。私はジャスミンティーをいただきました。
Dsc01787
最高に気持ちのいい時間です。

出発までまたお部屋でまったり・・・。
Dsc01798
お部屋の窓を開けて、お日様にあたりながらのんびり・・・。

Dsc01800
見えるのは青い空と白い雲。
木々と川。時々飛んでいるトンビだけ。
聞こえるのは川のせせらぎと鳥の声・・・。
風は冷たかったのですが、陽があたたかくとても気持ちがよかったです。

この時間が私は大好きです。
心も体も癒されます。体中の細胞がきれいになるような。
自然には人では作れない癒しのパワーがあると感じます。

仕事をしていた時、ストレスや疲れがたまると、ここに来たくなりました。
そして、休みを利用して宿泊したり、日帰りでここの自然を感じに来たこともありました。
色々あって仕事を辞めたとき、自分へのご褒美にと、退職した次の日に来たのも「はづ木」でした。
私にはとても思い入れのあるお宿です。
私にとって「本当の癒し」を教えてくれたのはこの場所でした。
だから、また来たくなっちゃうんですね~・・・!

Dsc01785
そして「はづ木」をあとに・・・。
いつも気持ちよく過ごさせてくださるスタッフの皆さんにも感謝です。
「絶対また来るぞ!!」と自分に宣言!

次はちょっと観光です。
いつも行くところは一緒なのですが、大好きな場所。
「鳳来寺山」「阿寺の滝」。今回はいけなかったのですが「乳岩峡」です。
これまた、私にとっては自然のパワースポット。

Dsc01804
鳳来寺山の山の上に「鳳来寺」や「鳳来東照宮」があります。
いつもお参りにきています。
車でずいぶん登るのですが、今回は途中でお尻の真っ赤な猿を発見!
突然のことで写真はありませんが・・・。

ひと通り観光した後はいつも寄る茶屋へ・・・。
Dsc01835
「まつやさん」です。
ここは「はづ木」からもすぐ近く。

おすすめは五平餅です!
Dsc01826
焼き立てを出してくれます。
他にも「味噌おでん(こんにゃくのみ)」「お蕎麦」「うどん」もかなりおいしい!
そして、絶対おすすめなのが夏しかない「かき氷」!
お水がおいしいから、ものすごくうまい!!
このお店では地元の方も五平餅を大量に買って帰ったりしています。

民芸品もたくさん置いています。
Dsc01819
割烹着のおばちゃんやおばあちゃんがチャキチャキ働いています。

田舎の茶屋っぽいもの発見。
Dsc01831
火鉢です。素朴です。

ここでいつも買うお土産がこちら!
Dsc01838
何かわかりますか!?
「お麩」です!
こぶし大くらいの丸いお麩。
鳳来の森に住む森青蛙の卵をイメージしてつくられたんですって。
けっこうおいしくて、夫が以前職場にお土産として持って行ったら好評だったと・・・。
今回はひと袋14~15個入っているのを9袋もお買い上げ・・。
恥ずかしかったです・・・。

そして、またまた食のお話!
内緒にしたいくらいのお店です。

もう、胃の調子がよくなっちゃってよくなっちゃって!
さっきの五平餅は10時のオヤツ。
今度は昼食です♪

「まつや」から車で10~15分。
「こんたく長篠」というJA直売所があります。
ここに焼肉屋があるのですが・・・。
ここ鳳来には「鳳来牛」というブランド牛があるんです~!!
それが・・・それが・・・超ウマイ!

直営店なので安くて新鮮。
必ず寄ります!

Dsc01850
いつもたのむ「スペシャルセット」です。
行った時はサーロインが2枚でしたが、本来はサーロイン1枚にヒレステーキ1枚、モモステーキ2枚です。
分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと厚みも大きさもあります。
なんと!これで7,300円!安い!

これは3人前なので2人でこの1皿を頼めば充分です。
サーロインは塩コショウでいただきますが、ちゃんとタレも3種類用意してくれて、どれもおいしいです。

Dsc01851
ケチくさくちょっとずつ焼く・・・。
脂がなんとも言えずおいしいので、ペロリと食べられちゃいます。

Dsc01853
そして、ペロリ!ウシシ・・・。

隣の直売所ではお肉も売っています。
かなりいいお肉が、かなりお安く手に入ります。
通販もしてくれるみたいですよ。
またまたここでお肉と野菜を大量に購入♪
お肉はお土産にしても喜ばれます。

もうお腹イッパ~イ!
フクの待つ横浜へ帰ります!

心も体も(特にお腹!?)が癒されるフク☆ダ家の“癒しの旅”でした。
懐は寒くなりますが・・・まぁ、いいでしょう!?
興味を持たれた方は是非足を運んでみてください♪

フクは実家の両親が迎えに行ってくれたので、私の実家でお待ちかね。
連れて帰ったら爆睡でした。
Dsc01854
フクちゃん、お疲れ様。
お留守番アリガトネ。
ご褒美に「鳳来牛」あげちゃいました!!アハッ♪

そしてそして、いつも旅行に連れて行ってくれる夫にも感謝です♪
Dsc01815
ありがとう!



| | コメント (4) | トラックバック (0)