« ××巡ります×× | トップページ | ××遅すぎです×× »

××しこりが!?××

先日フクの体を触っていたら、大きな“しこり”のようなものを発見しました。

Dsc06094
この写真では分かりにくいのですが・・・・

Dsc06093
左わき腹が膨らんでいるのわかりますか?

しこりはプニュプニュしていて、中のほうに硬いものが触れました。
内臓と言うよりは、背中側の筋肉もしくは皮膚に出来ている感じでした。

毎日フクには触れているのに、前日は気がつかなかった・・・。
1日くらいで大きくなったのだと考えられました。

見つけたときは、驚いてすぐに夫を呼びました。
冷静になれるわけもなく、私はひとりオロオロ・・・。
最悪のことなど頭に浮かび「ヤダヤダ!!」とメソメソ・・・。

こういうとき、ネットって便利なようだけど見ないほうがいいかも・・・。
怖い記事にばかり目が行きます。

とっても恐ろしい皮膚の病気を見つけたりするんです。
「手術で摘出」
「再発する可能性が高い」
「再発したら抗がん剤を使用するが助かる見込みは少ない」などなど・・・

極めつけに「罹りやすい犬種・・・フレンチブルドック」
この文字を見つけたとき、自分の体の血の気がサーッと引いていくのが分かりました。
そして、それ以上ネットを見ることが出来ませんでした。

脂肪腫などは良性ではありますが、1日でできるとは考えにくい。
悪いものだと急に大きくなることもある・・・と書いてありました。

それを否定したくても、否定できる条件は「高齢じゃない」と言うことだけ。
だけど、若いからといって病気にならないわけでもない・・・。

心配で心配で・・・フクに抱きついてはメソメソしていました。
寝ていても夢に見ちゃうし・・・。
体のほかの場所にも腫瘍が出来ていて、夢の中で目覚めて「夢だった!!」と思いフクを見ると同じところに腫瘍が出来ていた・・・なんて悪夢。

次の日病院へ駆け込みましたよ。
先生は「1日で出来たなら悪いものではないと思う」と言ってくれました。
また、しこりの部分を穿刺したところ、少量の血液がひかれたことでも、悪いものではない可能性が高いと言ってくれました。
採った細胞をよく調べて、夕方には結果を連絡してくれました。

結果は「炎症性の肉芽腫」
悪いものではありませんでした!!ヨカッタ!!泣

何かの原因でそこに炎症が起こり、血液がたまり、新しい組織を形成した。
それがコリコリ硬く触れたものだろう、ということでした。
急に膨らんだのは、どこかの血管が破れて、一気に血液が溜まったため・・・ということみたいです。

結局現在も飲んでいる膀胱炎の抗生剤でいいだろうということで、新たな薬もなく、しこりが自然に小さくなるのを待つことに。

病院通いばかりで、「もう!!」と怒りたいところだけど、今回は参りました・・・。
泣いたり・・・変な覚悟をしたり・・・立ち直れなかったり・・・と、フクが病気になったらどうなっちゃうんだろう・・・私。

現在は血液が固まり、硬いしこりが触れますが、少しずつ小さくなっています。
体を触るって大切ですね。

Dsc06095

フクがいないとダメなのよ!!
目指せ!!長寿世界一!!イヤ、宇宙一!!

|

« ××巡ります×× | トップページ | ××遅すぎです×× »

コメント

ドキッとするよね~。
良性なのね。ほっ・・・。
私も福の歩き方がちょっと変?と思い始めたら「負のイメージ」がどんどん膨らんじゃいます。

ムスコ君の揃った前髪がツボです。癒されるわ。

↓ の「オシッコな一日」はご苦労さん。(笑)
フクちゃん見た感じ、そんなに皮膚悪いように思えなかったけど調子悪いの?
長い間薬を飲ませるということも気になってきちゃうね。
悩みは尽きないね・・・。

投稿: coba | 2009年9月28日 (月) 15時22分

☆cobaさん
コメントありがとうございます!
ハイ。今回は本当に参りました・・・。
やっぱり、どんなにいたずらしようと、困ったチャンでも、元気なのが一番です。
皮膚はまずまずですが、たぶん薬をやめると出ちゃうと思います。
かなり悪かったのを治してくれた先生なので、信じてついていくしかないですね。
息子の前髪、アレでも伸びました・・・。
後ろは完全に失敗で、一部がワカメちゃんでした・・・爆

投稿: フク☆ダハハ | 2009年9月29日 (火) 22時31分

あー、ビックリしましたよー!!
でも、良性でよかったよかった☆
うちも、肉芽種やったことあるんですよ。
乳腺腫瘍手術のあと、糸に反応しちゃったみたいで、
しこりが出来ちゃいましたの。
手にゴロっと触れると、血の気が引きますよねぇ。
引き続きお大事に~。

投稿: ruby | 2009年9月30日 (水) 00時56分

☆rubyさん
ご心配いただきありがとうございます~!!
マーシャちゃんもやったことあるんですね!?
ほんとびっくりしましたよ・・・。
でも、なぜ炎症を起こしたか分からずじまい。
先生からは「ぶつけた?」と言われたのですが、あんなとこ犬がぶつけるかしら・・?
痛かったら「キャン!」とでも言いますよね・・・。
なにもなかったので、不思議です。
でも、ちいさくなってきています!!
安心しました!

投稿: フク☆ダハハ | 2009年10月 1日 (木) 00時44分

ご無沙汰しています。
もう、ドキドキしちゃいいました。
良かった・・・悪性とか手術がーとかでなくて。
もう小さくなって、もしかしてなくなってるかな?
確かに、毎日触るのって健康チェックになりますよね。
ブヒにとって良い季節になってきました♪
公園とかでご一緒したいですね♪
また、お会いできるのを楽しみにしています♪

投稿: ネロママ | 2009年10月13日 (火) 13時26分

☆ネロママさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます!
そしてお返事遅れました。
かさねがさねすいません!!

しこりはだいぶ小さくなったのですが、消えないんですよ・・。
まだ抗生剤を飲んでいます。

ほんと!ほんと!ネロ家と一緒に散歩したいね~♪
時間ができたらぜひ~!!

投稿: フク☆ダハハ | 2009年10月17日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/31535145

この記事へのトラックバック一覧です: ××しこりが!?××:

« ××巡ります×× | トップページ | ××遅すぎです×× »