« ☆隠れキャラ☆ | トップページ | ☆戻りました☆ »

△▼悩みます▼△

ゴールデンウィークにフクが胃腸炎で入院してから、フクの食事を見直そうと決意。

色々調べていたら、近くに手作り食についてカウンセリングなどをしてくれる動物病院を発見。
時間を見つけて通おうと張り切っていたのですが、そんな気持ちがくじけてしまう出来事が・・・。

先月いつもの皮膚科の米倉動物病院に行ったときのこと。

先生に胃腸炎になったことや入院したことを報告。
その時はまだウンチも軟らかかったりして、心配なことが多かったので米倉先生に相談をしてみました。

理想的なウンチの性状って皆さんご存知でした?

先生の話では『最初は形があってコロコロしていて、最後のほうは軟らかくなる』
これが理想のウンチだそうです。
そして、硬すぎるウンチは、食事量が少ない時に出るそうです。
また、運動などをしてエネルギーを使うと、ウンチは硬くなる。
反対に、食事量が多かったり、運動をしていないと、ウンチは軟らかくなるんですって。
だから、ウンチの硬さで食事量を変えるのがいいそうです。

このときのフクのウンチはけっこう軟らかかったのですが、この話を聞いて、そんなに異常じゃない事にちょっと安心。

そして、話は食事の事に。
米倉先生は“半分手作り、半分ドッグフード”を勧めています。

「食事はね、半分ドッグフード。手作りは、スーパーによく500円くらいでマグロの切り落としが売ってるでしょ。アレをね、醤油とみりんで煮て、ご飯に混ぜて、ちょっと汁も入れてあげるの!喜んでバクバク食べるよ!あと、味噌汁!それで、毛並みもよくなるし、長生きするの!!」

「・・・・。マグロですか・・・。(って、まるで、人間の食事じゃ・・・!?)」

「そう、赤身がいいの。人間だってそうでしょ!!」

「・・・・はい。」

米倉先生にそういわれると、何もいえなくなる我が家。
先生・・・かっこいいです・・・。

ということで、作りました。

Dsc05822
煮てます

Dsc05823
水菜、きゅうり、卵の黄身、ごま油などと一緒に。

Dsc05824
「待てよ!!」って言ってるのに、息子がいたずら・・・。

「ヨシ!!」
Dsc05825
「ムシャムシャ」夢中です。

Dsc05826
いたずらだって気にしないわ~♪

Dsc05827
ペロペロが異常にしつこい。

Dsc05828
「おいしかったの!!」的な顔・・・!?

コストが高く(泣)、毎日は出来ませんが、まだ数回なのに、なんだか毛質が柔らかくなった!?(気のせい?)
本当に今までにはない毛触りなのです!!
恐るべし、マグロ!!
恐るべし、米倉先生!!

ウンチもかなり調子がよくなり、最近やっと体重も少し戻りつつあります。
私もひと安心。

さて・・・、食事のカウンセリング・・・どうしようかな・・・。アハ・・・。

|

« ☆隠れキャラ☆ | トップページ | ☆戻りました☆ »

コメント

元気??
美味しそうなマグロご飯だね~
我が家の今晩のメニューにしようかな(笑)
少しずつフクも元気になって来たみたいで
安心しました♪


先日携帯が壊れ、データーが全部消えてしまい、こちらから連絡が出来ません。
金曜日以降からまた携帯が使えるようになるので、お暇な時にメールを下さい!
直ちゃんも今週末から色々大変だけど、頑張ってね!!

投稿: 権太坂のまき助 | 2009年7月22日 (水) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/30629738

この記事へのトラックバック一覧です: △▼悩みます▼△:

« ☆隠れキャラ☆ | トップページ | ☆戻りました☆ »