« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

☆戻りました☆

唐突に“戻りました”なんて言ってますが、実は私1週間入院、そして手術をしてきました。

もう何年も前から小さい爆弾をかかえ、様子を見ていたのですが、少しずつ爆弾は大きくなり、とうとう手術・・・。

何年か前に、もっと大きい手術をしているので、特に不安はなかったのですが、やっぱり術後はきつかった・・・。
前回は大きい手術で入院生活も長かったのですが、表面的な創はなかったので、体は比較的楽でした。
今回は創が少しですがあり、少しの割には想像以上に大変だった。

でも、何が一番つらいって!!

「食事がまずい!!」

前回も今回も、毎日考えていたのは・・・

「退院後何を食べるか!?」

前回は、退院したその足で、夫と伊勢佐木町の裏にあった、小さい頃から通っていた洋食屋に直行。
小さい頃から、行くたびに食べていた『ハンバーグステーキ』を食べました。

しかし残念ながら、現在そのお店はなくなってしまい(泣)、今回は悩みましたよー。

というか、今回はかなりの不良患者。
術後、まだ制限食なのに「これは易消化だから」とアイスを食べる始末。
“食”への執着心が強くなってる・・・。
いや~、私バカなんだと思います。

退院日、一度自宅へ戻り、フクと1週間ぶりの再会!!
短い尻尾をフリフリしながら、大喜びで飛びついてくれました♪
会いたかったから、嬉しかった!!
1時間ほどフクとベタベタして、さあ「食いにいくぞ!!」と、またフクちゃんお留守番。
ゴメンネ。

湘南台の「SALVATORE CUOMO」
Dsc05850
ピザおいしーーー!!

また、電車に乗って・・・

鵠沼海岸の「埜庵」
Dsc05851
夫が頼んだ「白桃かき氷」

Dsc05852
私が頼んだ「グレープフルーツジュレ」

ビジュアルは似ていますが、グレープフルーツのほうは甘いシロップ付き。
ここは、かなりランクの高いお店。
裏切らないし、想像以上!!

実は、今回の入院前日にも1人で行きました。
入院前の思いで作りね。(何の?)

Dsc05857
「スイカ氷」お好みで塩をかけて食べます。

その時期のお味が多いので、早めに行かないとなくなっちゃう。
目標は「1年間すべての味を制覇!!」
やっぱり、バカでしょーー。

現在、4月からの生活の変化や風邪を繰り返したことで、中学3年に身長が止まって以来の激痩せをしている私・・・。
自分でもやばいなと、これから食べまくり、少しでも太ろうと頑張っております。
入院中から考えていたのは「ケーキ1ホール食い」
・・・・約半分でいっぱいになるもんですね。
(トライしたんですよ!バカ・・・)

どなたか、どうぞ食事に誘ってくださいな。
食べまくります。

昔から思っていたのですが、私とフクって体調を崩す時期がいつも同じなんです。
フクもだいぶ痩せちゃったからね。

でも、私の入院中に夫が頑張って?食べさせてくれたみたいで、フクも少し太ってきました。
よかった!!

久しぶりにフクとゆっくり過ごすと、本当に幸せな気持ちになります。

Dsc05853
Dsc05854
Dsc05855
Dsc05856
寝てばかり・・・

本当にかわいい。
ずーっと見ていても飽きません。
私のいない間も、頑張っていい子に過ごしてくれました。

やっぱり健康が一番!!
みんな一緒がいいですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

△▼悩みます▼△

ゴールデンウィークにフクが胃腸炎で入院してから、フクの食事を見直そうと決意。

色々調べていたら、近くに手作り食についてカウンセリングなどをしてくれる動物病院を発見。
時間を見つけて通おうと張り切っていたのですが、そんな気持ちがくじけてしまう出来事が・・・。

先月いつもの皮膚科の米倉動物病院に行ったときのこと。

先生に胃腸炎になったことや入院したことを報告。
その時はまだウンチも軟らかかったりして、心配なことが多かったので米倉先生に相談をしてみました。

理想的なウンチの性状って皆さんご存知でした?

先生の話では『最初は形があってコロコロしていて、最後のほうは軟らかくなる』
これが理想のウンチだそうです。
そして、硬すぎるウンチは、食事量が少ない時に出るそうです。
また、運動などをしてエネルギーを使うと、ウンチは硬くなる。
反対に、食事量が多かったり、運動をしていないと、ウンチは軟らかくなるんですって。
だから、ウンチの硬さで食事量を変えるのがいいそうです。

このときのフクのウンチはけっこう軟らかかったのですが、この話を聞いて、そんなに異常じゃない事にちょっと安心。

そして、話は食事の事に。
米倉先生は“半分手作り、半分ドッグフード”を勧めています。

「食事はね、半分ドッグフード。手作りは、スーパーによく500円くらいでマグロの切り落としが売ってるでしょ。アレをね、醤油とみりんで煮て、ご飯に混ぜて、ちょっと汁も入れてあげるの!喜んでバクバク食べるよ!あと、味噌汁!それで、毛並みもよくなるし、長生きするの!!」

「・・・・。マグロですか・・・。(って、まるで、人間の食事じゃ・・・!?)」

「そう、赤身がいいの。人間だってそうでしょ!!」

「・・・・はい。」

米倉先生にそういわれると、何もいえなくなる我が家。
先生・・・かっこいいです・・・。

ということで、作りました。

Dsc05822
煮てます

Dsc05823
水菜、きゅうり、卵の黄身、ごま油などと一緒に。

Dsc05824
「待てよ!!」って言ってるのに、息子がいたずら・・・。

「ヨシ!!」
Dsc05825
「ムシャムシャ」夢中です。

Dsc05826
いたずらだって気にしないわ~♪

Dsc05827
ペロペロが異常にしつこい。

Dsc05828
「おいしかったの!!」的な顔・・・!?

コストが高く(泣)、毎日は出来ませんが、まだ数回なのに、なんだか毛質が柔らかくなった!?(気のせい?)
本当に今までにはない毛触りなのです!!
恐るべし、マグロ!!
恐るべし、米倉先生!!

ウンチもかなり調子がよくなり、最近やっと体重も少し戻りつつあります。
私もひと安心。

さて・・・、食事のカウンセリング・・・どうしようかな・・・。アハ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆隠れキャラ☆

5月に息子の保育園のバザーで行われた「お楽しみ抽選会」のポスターを作りました!

そのポスターで、ある“隠れキャラ”が大活躍!?

1枚目
Dsc05787

ここにいます。
Dsc05786
ダレダ?

2枚目
Dsc05784

ここにおります。
Dsc05785
はてさて、だ~れ~だ?

3枚目
Dsc05782
って、隠れてねーしっっ!!(さま~ず三村風!?)

ウフフ~、フクちゃん大活躍♪

かなり好き勝手に作っちゃった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »