« ☆仲良きことは美しきかな~☆ | トップページ | ・・明けましておめでとうございます・・ »

○●大地の恵●○

私の両親が作った大根です!!

Dsc04413

よくテレビなどで見ますよね~笑

どうして人間のような形になるのかしら・・?

Dsc04411
コラコラ・・・coldsweats01なにも出ませんよ・・・。

大根をもらったら、ふろふき大根が食べたくなった!!

ふろふき大根には「柚子みそ」でしょ!!

・・と言うことで、柚子を購入。

Dsc04410

小ぶりですが、16個入って200円!!安い!!

とってもきれいな柚子でした。

持っていた料理本に「柚子みそ」の作りかたが載っていました。

Dsc04409

初めて作ったのですが、まずまずの出来でした♪

「柚子みそ」を作ったら、「みそおでん」が食べたくなった!!

Dsc04484

我が家の「みそおでん」の具は里芋・こんにゃく・ちくわです。

ヘルシーです。

残っていた柚子で、同じ本に載っていた「柚子ジャム」も作ってみました~。

Dsc04483

柚子・きび砂糖・ハチミツで作りました。

きび砂糖を使っているので、ちょっと茶色い「柚子ジャム」です。

「柚子ジャム」を作ったら、「柚子ジャムロール」が食べたくなった!!

Dsc04482

生地はシフォンケーキの生地と同じなので、モッチリシットリです。

ジャムは柚子の皮もたっぷり入っているので、ちょっとした苦味もあり大人の味。

おいしくできました。

Dsc04481

人間のケーキばかり作って・・・フクも食べたいよね・・・。

大根から始まり、次々と食べたいものが連想されました。

我が家の“食物連鎖”・・・?

本来の意味とはだいぶ違いますけどね・・・アハ。

食い意地が張っているのバレちゃいました?

|

« ☆仲良きことは美しきかな~☆ | トップページ | ・・明けましておめでとうございます・・ »

コメント

2番目の写真!
フクちゃん、そこまずいって!!(笑)
それにしてもお料理上手♪
ハハすごいよ~。
ゆずロールがフワフワで美味しそう。
クルクルかわいいし上手じゃ。
お茶のみに行ってもよい??

投稿: coba | 2008年12月25日 (木) 09時26分

凄い凄い!!食物連鎖?連想ゲームみたい?
どれも美味しそうです♪ママさん、お料理、お上手だわ♪♪
ただで食べたいとは言いません。。。
今度、お料理教室、開催して~♪(笑)
あ~お腹すいてきた・・・・☆

投稿: ネロママ | 2008年12月25日 (木) 13時51分

☆cobaさん
お茶!!ぜひぜひ来てください!!
イチゴのロールケーキ食べたいな~笑
「柚子みそ」と「柚子ジャム」作って、やっと16個の柚子が片付いたのに、夫がフクの散歩に行った時また買ってきた・・・。
「もうなくなっちゃったでしょ」・・・・・。
最近はもっぱら「柚子風呂」です!

☆ネロママさん
そんな、そんな、お料理教室なんてめっそうもありません!!
だって、全部本見て作ってんだもの・・。
でも、シフォンケーキなどははまって作りまくりなので、機会があったら試食をお願いしま~す!!

投稿: フク☆ダハハ | 2008年12月25日 (木) 23時03分

どれも美味しそう!
しかもあったまりそうだなぁ。
実は、おでんは一度も作ったことがない…。
ケーキ、配達お願いします(笑)。

投稿: ruby | 2008年12月27日 (土) 13時21分

☆rubyさん
ありがとうございます~。
なんだか最近色々なことにハマちゃって・・
睡眠時間削ってまで、頑張りすぎちゃってます・・爆
「みそおでん」は、本来のものは分かりませんが、我が家は茹でるだけで、柚子みそや胡桃の入ったみそをつけていただいています。豚肉なんかも一緒でもいいですよ~。
ケーキの配達!!私のでよければ、いつでも♪
クリスマス時期は友人宅にお呼ばれしたときの分も含めて、4日連続作ってました!!
自己満足の世界です。

投稿: フク☆ダハハ | 2008年12月27日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/26441047

この記事へのトラックバック一覧です: ○●大地の恵●○:

« ☆仲良きことは美しきかな~☆ | トップページ | ・・明けましておめでとうございます・・ »