« 「大変よくできました」 | トップページ | ☆黄色いジュータン☆ »

家政婦は見た!?

最近、前世は絶対に姉・・イヤ、母?だったと思われるcoba姉さんの影響で、シフォンケーキ作りにはまっています!!

むか~し、スポンジケーキを作ったらうまく膨らまず『もう絶対に“膨らむ系”のお菓子は作んない!!』なんてずっと思っていたので、シフォンケーキなんてもってのほかだったのに。

coba姉さんのブログで見るロールケーキやシフォンケーキがおいしそうで・・
実際いただいたら、本当においしかった!!
夫も感動して唸ってました。それくらいおいしかったのです。

だんだん作りたくなってきて、cobaさんと同じ本を見てみたら、私でも出来そう・・。
「ヨシ!!」と奮起し、実家の食器棚の奥からハンドミキサーを持ってきて、シフォン型と材料を買い込み、作ってしまいました♪

Dsc04174
冷ましてます。

Dsc04173
「柚子シフォン」です。

初めてにしてはまずまずの出来でした。
ちゃんと膨らんでヨカッタ・・・。

正直毎日自分のことをする時間はほとんどありません。
このブログを書くのもほとんど夜中。
でも、なんでも『したい!』と思ったら、したいのです!
疲れるけど、したいと思ったことをやったほうが、今は気分転換になります。

息子が産まれるまで、自由気ままな生活が長かったので、今はほんの少しでも自分の時間が貴重に感じます。
夫の協力も大きいです。感謝。

でもこのシフォン、準備からオーブンに入れるまで1時間で出来ちゃうんですよ♪
ほんと・・ハンドミキサーって、エライ!!
卵白泡立てるの大変だもの・・・。

初めてシフォンを作っていたとき・・・事件が!?
ハンドミキサーを使い始めたら・・・・あのヒトが・・・・・

              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓

Dsc04175
市原悦子さん!?

Dsc04176_2
イエイエ、我が家の家政婦さんでした。

床に落ちた食べ物のお片づけが得意な、うちの家政婦犬・・。
ハンドミキサーの音にビックリしたみたい。

でも、なぜそこから覗く?
最近、フクのご飯を作っているときもこのように見たりします。

(床暖が効いているのが、そこまでという噂もあり!?)

イヤ~、フクちゃん・・・女優だわ~!!

シフォンケーキ第2弾は「バナナシフォン」でした!!
(3日後にまた作っちゃった・・)

Dsc04172
また、見てます・・・・。

ごめんね・・・。フクちゃんのじゃないの・・・。

フクの視線に耐えながら・・・当分はまって作りまくります!! 

|

« 「大変よくできました」 | トップページ | ☆黄色いジュータン☆ »

コメント

こんにちは~銀ママでっす(≧m≦)
コメント有難うございました♪
同じ病院・・ビックリしました!!しかも同じママさん!!!
私は子育てを理由になかなかブログの更新を怠っていますがcoldsweats01フク母さんはスゴイです!私は暇さえあれば寝てるもんsleepy
育児におわれ、そしてブヒちゃんのお世話。。。大変だと思っていた私でしたが、フク母さんのブログ見て何か頑張ろーーー!!って思えてきましたsmile
フクちゃんの名前の由来にも感動した銀ママでありましたheart04
また遊びにきますね。色々参考にさせて頂きたいです!

投稿: 銀ママ | 2008年11月30日 (日) 13時27分

☆銀ママさん
コメントありがとうございます♪
やっぱり子供とブヒ・・大変ですよね~。
私も夫にすべて任せて、寝てしまうこともありますよ・・coldsweats01
でも、ブログ書いていると、色々な人とお話しできてそれも楽しいので、なんとか頑張っています♪
私もまた遊びに行きますね~!!
色々お話して下さい!

投稿: フク☆ダハハ | 2008年11月30日 (日) 22時02分

こんばんはー!
シフォンケーキ、めちゃくちゃ美味しそうです この時間…危険だわ(笑)
もっちり~の本、かわいくて買ったはいいけど、お菓子作り得意じゃないので見て満足してます ぶははっ。
ママさん、時間を上手に使っているんでしょうね~♪ 
市原フク子ちゃん、アツイ視線を送ってますね 家にも、市原おせ子具合をちょうどブログにアップしたんですよー

投稿: せんママ | 2008年11月30日 (日) 23時04分

市原悦ちゃん、いい覗きっぷりですね~(笑)。
しかしながら、初めてでこの出来栄えはすばらしすぎですよ!
私も作ってみたいなーと思いつつ、
まだ一度もなんですよねぇ。
子育てしながら家事は大変だと思いますが、
カラダ大事にしてくださいねん。

投稿: ruby | 2008年12月 1日 (月) 00時50分

市川悦子ばりの監視?(笑)フクちゃん可愛いですね~♪
家はのぞきにきても、いるんだ・・・と確認が済むと、出入り口で伏せて寝てます。
監視されてないと思ってた私ですが、文章にしてたらこれも監視の一環だったりして?!って思って気ちゃいました☆

子育てしながらブログも、手作りも・・・って、ブヒ育てしかしてない私もなかなかUPできなかったり、手作りケーキなんてとんでもなかったりするので、フク☆ダハハさん、偉いなあ~って尊敬です!
でもでも、風邪の流行る季節、無理はしないでくださいね♪

投稿: ネロママ | 2008年12月 1日 (月) 00時55分

すご~~い!!
上手でっっす! 
星三つでっす!(マチャアキ風)
型からはずすのすごくうまいね。
フクちゃんハンドミキサーの音生まれて初めて聞いたんだもんね。驚くよね。(笑)
今度バナナシフォン食べさせてねー。
by なんちゃって母(笑)


投稿: coba | 2008年12月 1日 (月) 10時11分

シフォンケーキ、おいしそ~heart04最近、お菓子作りしていなけど・・・フクははさんのシフォンケーキの写真見たら、私も作りたくなっちゃいましたnoteシフォンケーキは何度も失敗してやっと作れるようになりましたが、初めてでこんなに上手に作れるなんてすごいです!!

フクははさんは、お料理もお菓子作りも上手ですね~!!何より、そのマメなところを尊敬しますconfidentフクちちさんは幸せですね~happy01
 

投稿: 花ママ | 2008年12月 1日 (月) 18時23分

☆せんママさん
オォ!!同じ本持っているんですね!?
私は見るだけでは物足りず、どうしても食べたくなっちゃったんですよ~。
『食べるには、自分で作るしかない・・』と。
でも、思ったより簡単でしたので、是非お試しください。本当においしいですよ♪
市原おせ子さん、見ました~!!
同じことするんですね~。かわいいわ~♪

☆rubyさん
ぜひぜひ作ってみてくださいよ~。きっとrubyさんもはまります!!
なんだか止められなくなってきましたよ。
頑張って作っている自分に酔っちゃっている感じ・・・!?
でも、体調崩したらもともこもないので気をつけま~す!
大さん橋のラーメン行きました!!
近いうちにブログに書きますね~。

☆ネロママさん
ネロ君も監視するんですね!?
きっとネロ君は男の子だから、ママさんを見守っているんですよ♪
今は家のことだけだから、時間の調整がしやすいんですよ。
でもやっぱり、何かが犠牲になります・・。
夫のお弁当がなくなったり・・夫の眠る時間が少なくなったり・・。
シフォンケーキを食べさせて、ごまかしています・・・汗

☆cobaさん
イヤ~ン♪そんなに褒められたら、木に登っちゃうぞ!ブー!!
姉さんには食べてもらわなくちゃと思っています!!
だって、師匠だもの!!
写真だときれいに見えるけど、ちょっとヒビ入ったり、バナナは生地が重いからか、ちょっと形がいびつでした。
まだまだです・・・。修行あるのみ。

☆花ママさん
いやいや、チチはだいぶ犠牲になってますよ・・。
ケーキ作りの間、ウトウトしながら息子の相手させられたり、お弁当はなくなるし・・。
私決してマメではないです。ただの、食いしん坊に違いない!!
食べたくてしょうがなくなっちゃったんです。
他の家事もこれだけ頑張れるといいのかもしれません・・。まあ、反省はしないんですけどね~笑

投稿: フク☆ダハハ | 2008年12月 1日 (月) 21時59分

初めてなのに、とっても上手に焼けましたね~シフォン~♪♪
我が家もシフォンは大好きで、よく作ります。うちにある材料で出来ちゃうのが魅力ですよね。
抹茶味やレモン味などいろいろ作ったけど、
結局プレーンで落ち着いてる我が家。。。
フクちゃんちのシフォンも食べてみたいなっ~delicious

投稿: miki♪ | 2008年12月 1日 (月) 22時24分

☆miki♪さん
そういえば、miki♪さんのブログにも手作りシフォン載ってましたよね!!
miki♪さん、お料理もお菓子も上手なんですよね~。今度教えてください!!
私は物珍しさからか、レモンや柚子シフォンにはまっております!
「最初はプレーンからでしょ~」と思ったのですが、やっぱり柚子が食べたかった!!
ぜひぜひ今度試食してみてください!

投稿: フク☆ダハハ | 2008年12月 2日 (火) 00時50分

シフォンケーキおいしそう♪
シフォンケーキはメレンゲが重要ですよね!
ってか、ソースパパがお菓子作り好きで、たまによく
シフォンケーキ作ってます!
ソースパパ曰く、米粉で作るのがお勧めだそうです♪♪

投稿: ソースまま | 2008年12月 2日 (火) 23時07分

☆ソースままさん
エェッ!?パパさんが作るの!?
すごい!!!
いいな~。お菓子作りが好きな男の人・・。
米粉のシフォンの存在は知っているのですが、レシピが分からず・・。
小麦粉を米粉に変えればいいだけかしら?
米粉だからもっちりになるのかな?
我が家ではホームベーカリーで米粉パンを作ったりしてたけど、米粉っておいしいですよねーー!!大好き♪

投稿: フク☆ダハハ | 2008年12月 2日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/25766087

この記事へのトラックバック一覧です: 家政婦は見た!?:

« 「大変よくできました」 | トップページ | ☆黄色いジュータン☆ »