« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

家政婦は見た!?

最近、前世は絶対に姉・・イヤ、母?だったと思われるcoba姉さんの影響で、シフォンケーキ作りにはまっています!!

むか~し、スポンジケーキを作ったらうまく膨らまず『もう絶対に“膨らむ系”のお菓子は作んない!!』なんてずっと思っていたので、シフォンケーキなんてもってのほかだったのに。

coba姉さんのブログで見るロールケーキやシフォンケーキがおいしそうで・・
実際いただいたら、本当においしかった!!
夫も感動して唸ってました。それくらいおいしかったのです。

だんだん作りたくなってきて、cobaさんと同じ本を見てみたら、私でも出来そう・・。
「ヨシ!!」と奮起し、実家の食器棚の奥からハンドミキサーを持ってきて、シフォン型と材料を買い込み、作ってしまいました♪

Dsc04174
冷ましてます。

Dsc04173
「柚子シフォン」です。

初めてにしてはまずまずの出来でした。
ちゃんと膨らんでヨカッタ・・・。

正直毎日自分のことをする時間はほとんどありません。
このブログを書くのもほとんど夜中。
でも、なんでも『したい!』と思ったら、したいのです!
疲れるけど、したいと思ったことをやったほうが、今は気分転換になります。

息子が産まれるまで、自由気ままな生活が長かったので、今はほんの少しでも自分の時間が貴重に感じます。
夫の協力も大きいです。感謝。

でもこのシフォン、準備からオーブンに入れるまで1時間で出来ちゃうんですよ♪
ほんと・・ハンドミキサーって、エライ!!
卵白泡立てるの大変だもの・・・。

初めてシフォンを作っていたとき・・・事件が!?
ハンドミキサーを使い始めたら・・・・あのヒトが・・・・・

              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓

Dsc04175
市原悦子さん!?

Dsc04176_2
イエイエ、我が家の家政婦さんでした。

床に落ちた食べ物のお片づけが得意な、うちの家政婦犬・・。
ハンドミキサーの音にビックリしたみたい。

でも、なぜそこから覗く?
最近、フクのご飯を作っているときもこのように見たりします。

(床暖が効いているのが、そこまでという噂もあり!?)

イヤ~、フクちゃん・・・女優だわ~!!

シフォンケーキ第2弾は「バナナシフォン」でした!!
(3日後にまた作っちゃった・・)

Dsc04172
また、見てます・・・・。

ごめんね・・・。フクちゃんのじゃないの・・・。

フクの視線に耐えながら・・・当分はまって作りまくります!! 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「大変よくできました」

先日フク姫初めて、私の実家にお泊りしました!!

でも、私も息子も一緒。
息子からもらった風邪から、私が中耳炎になり・・・そんな時に限って夫の夜勤と重なり・・。
体調悪い中、ひとりでぐずり王子フク姫(フクはほとんど手はかからないけど・・)を面倒みる自信がなく、実家に甘えてしまいました。

フクはいつも実家に遊びに行くと、いたずらをしたり・・・興奮して飛びつきや噛み付き・・・オヤツをもらっているとき以外はまったく休むことなく動いています。
寝ることもほとんどしません。

そして少し前までは、部屋にトイレを用意しても、床にしちゃったり・・と決していい子とは言えない状況でした。

でも!でも!そうだよね~。もうすぐ3歳になるんだもん!!
とってもいい子にしてくれました~♪

最初の興奮やじゃれ噛みなどは少々あったものの、トイレは全部お庭で出来ました!
なんとなくトイレに行きたそうにしているので、庭に連れて行ってみると、ちゃんとオシッコもウンチもしてくれたのです。

ハハ、それだけで感動!!
だから、今回の通信簿は「大変よく出来ました」です♪

大人になったんだな~・・って、自分の家以外でもトイレがちゃんとできるなんて、当たり前のことかもしれないけど、成長を感じましたね・・。(親バカ)

夜もハハの布団で一緒に眠り、時々物音で警戒して吠えていたけど、だいぶ落ち着いて過ごせました。

朝になったら改めて、私の父と母に興奮して飛びついていたけどね・・・。

Dsc04133_2
朝からだいぶリラックス♪

Dsc04132
息子の布団と一緒にむし干し

Dsc04131_2
日なたとともに移動

私の家は東向きで朝日しか入らない。
実家では昼までゆっくり日向ぼっこをして過ごしていました。

でもやっぱり疲れたみたいで、昼過ぎに自分の家に帰ってから爆睡・・。
食事とオヤツ以外はずーーーっと寝てました。
それも次の日の昼まで・・・。

Dsc04130
お疲れさま~

きっとフクなりに気を遣ったんでしょうね。

こんなにいい子だったら、今度チチハハ旅行の時、フク姫だけを預かってくれるかな!?
きっと預かってくれるよね!!
だって、本当にいい子だったもんね!!
フク、ジジババ大好きだもんね♪

かなり希望を込めて・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆大人の常識でしょ☆

私、こーゆー者ですけど・・・

Dsc04102

           ・・・・・・

Dsc04103
ナニカ?

フクの名刺作っちゃいました~♪

Dsc04101

今後色々なバージョンを作成予定。

どうか・・どうか・・お会いした時は、もらってやってください。

            ・・・・・・

はい。親バカですけど・・

Dsc04104

ナニカ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

○●秋の遠足●○

先日、フクのお友達と遠足に行きました~!!

場所は大池公園。

お友達は車に乗って、わざわざこちらまで来ていただいちゃいましたsweat01

Dsc04054
右がJくん。左がDOLLYちゃん
真ん中がmiki♪さんです!!

以前他の公園でお会いしてから、仲良くさせていただいています♪
2ピキともと~ってもおりこうさんなんですよ。

駐車場に集合して、一緒に公園をお散歩。
フクばかりが、しょっちゅうオシッコをし・・臭いを嗅ぎ・・まったく落ち着きのない子でした。

Dsc04056
Jくん!!9歳のお兄ちゃん♪貫禄があります!!

Dsc04055
DOLLY嬢。本当にかわいいし、落ち着いている。
同じフレブルとは思えない・・・。

Dsc04052
微妙な距離感。

DOLLYちゃんとフクは、体型が似ているの。
でも、フクのほうがでかいのですが・・・。
オシリは同じ形だね!!

そして、遠足には付き物。お弁当です!!

Dsc04050

なんて・・・・近くのカフェへ直行♪

ちなみにこれは人間用ですよ。もちろん。

ワンコたちは「かぼちゃのマフィン」を食べました~。

恥ずかしいことに、フクは食べ物を前にすると自制が効かなくなるです。
葡萄状に連なったヨダレを口から垂らし、miki♪さんに「そんなヨダレ見たことない!」と笑われました。泣

JDOLLYちゃんがオヤツをもらっていると・・
Dsc04049

Dsc04048
こんな顔で覗き込み怒るし・・・。

ちゃんとフクにもあげているのに・・意地汚い。

おまけに飼い主の食べ物にも興味しんしんで落ち着かない。
おかげで私はまったくゆっくりお茶ができませんでした。

Dsc04051
「そんなの知ったこっちゃありません」

落ち着いてお茶させてもらえなかったお返しに・・・

「大コスプレ大会」!!

Dsc04043
「パイナップル娘」

Dsc04044
「パイロット」というより「紅の豚!?」

Dsc04046
「松田優作?」

Dsc04045
「高木ブー」ではなく「かみなり様」

そして今回の優勝者は・・・・

Dsc04047
DOLLY嬢の「松田優作」です!!
髪の毛、本物みたい・・・。
「なんじゃ~こりゃ~!!!」と叫びそうでしょ?

フクと私でお散歩に行くのは、とっても久しぶり。
息子を出産する前日まで、よく1人と1匹でお散歩したもんね。

息子が産まれてから、息子も一緒だったり、家族みんなで行ったり。
もちろんそれも楽しいけれど、それまでフクと私だけのことが多かったから、懐かしくて嬉しかった。

フクと思い切り走ったり、オヤツを持っていって休憩したり・・
最近はできなくなったのが、ちょっと寂しかったのです。

だから、今回その機会を与えてくれたmiki♪さんに感謝!!

そして、我が家の“ぐずり王子”を1人で面倒見てくれた夫にも感謝!感謝!
(1時間半くらいぐずっていたらしい・・アハハ)

私もフクもいい気分転換になりました♪
最近のフクはストレスがかなりたまっていたようなので、少しは発散できたかな?

Dsc04042
家に帰ってご飯食べたら、とっても満足そうに寝てました

miki♪さん、JDOLLYちゃん、楽しい時間をありがとう!!
また、一緒に遊びましょう。
おいしいおイモが届いたら、公園で一緒に焼き芋なんていかが!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

・・姫の日常(オヤツ編)・・

我が家のフク姫はオヤツを召し上がるんですよ。

なんだか、飼い主がオヤツを食べる時になると、横にお座りして「くれ!」と見つめ続けるのです。

フクのオヤツは手作りが多いです。
おからクッキー、ササミのジャーキー、蒸かしサツマイモなどなど。
時間があるときに作って、冷凍しておきます。

マグロのジャーキーや煮干などは購入します。

最近新しいクッキー作りに挑戦!!

Dsc03987
「チョコっとクッキー」です。

もちろん犬はチョコを食べることはできません。
これは「キャロブパウダー」を使っています。
「キャロブパウダー」とは“いなご豆”のさやを粉状にしたもの。
不思議なことに香りは「チョコ」なのです!!

形もこだわってみました~。
完全に飼い主の自己満足です。

作っているときから、フク姫はソワソワ。
初めて作っているのに、なぜ分かるの?

Dsc03989
「マテ、マテ、マテヨ~・・・」

Dsc03990
原始人!?

Dsc03991
イエイエ、髭男爵?

これ以上待たせると、ヨダレが・・・。
このあとまったく味わうことなく、ペロリと召し上がりました。

少しは味わって欲しかった・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »