« ☆ベストシーズン☆ | トップページ | ☆友達の輪☆ »

○●大好きな場所●○

先日息子を連れて、私の母方の祖母が暮らしている秋田県湯沢市へ行きました。
今回はフク姫はお留守番。(フクのお留守番の様子は後ほど・・)

今回は2泊3日と短い旅行でした。
ゆっくりできるのは中1日だけ。
ちょっとした観光をしたので、それを紹介します。

その日はお土産を買いに、駅前の商店街へ。

Dsc03488
マンホールの蓋です。かわいいでしょ。

湯沢市はお酒と稲庭うどんで知られた街です。
しかし最近は商店街もシャッターの閉まったお店が多く、閑散としています。
でも、おいしいラーメン屋さんとかかき氷屋さんとかあって、私は好きです。

お土産を買おうと商店街を歩いていたところ、ステキなお酒を見つけました!!

Dsc03500

ネーミングも字の感じも大好き!!ひとめぼれです♪

購入しようと酒屋さんに入ったところ、希望の大きさのものが置いていない・・。
すると、店員さんが「10分くらいのところに酒蔵があり、見学できますよ」と!!
「行きます!」と即決。

木村酒造さんです。
Dsc03489
Dsc03487

創業は1615年。江戸の初めの頃の創業だそうです。
今の当主は14代目ですって!!

建物はとても立派な蔵造り。
色々なものを展示しています。

Dsc03483
Dsc03482 Dsc03481_2

「福小町」が売りなんでしょうね。
なんだかどれも縁起がよさそうでしょ。

あと2週間ほどで仕込みが始まるそうです。
仕込みが始まると、見学はできないそうなので、この時期でヨカッタ!!
酒蔵も見せていただきました。

Dsc03474
梁は栗の木だそうです。
この太さのものは、もう日本にはないそうです。

Dsc03475
酒樽の蓋が開いていました。まだ何も入ってないからね。
酒樽はホーローだそうです。
昔は木の樽だったそうですが、管理が大変なのと、お酒に木の香りがついてしまい、それを嫌がる人が多いから今はホーローなんですって。

作業は杜氏が1人と、その他に作業する人が6人。計7人でお酒を作っているそうです。
仕込が始まると、事務所の方も酒蔵の中にはめったなことでは入れなくなるそうです。

Dsc03471
建物の中にまた立派な蔵がありました。
展示室になってました。

Dsc03480
以前はここでお米を蒸す作業をしていたそうです。
歴史を感じます。

見学は私達2人だけなのに、1人の方がついて色々説明してくれました。
歴史も聞けたりしてとってもおもしろかった!!

まったく予定になかったことだったので、とっても得した気分♪
知らなかった湯沢の一面を、新たに見ることができて嬉しかったです。

そして、最後はもちろん試飲!!
といっても、私はまったくお酒が飲めないので、なめる程度。
夫は嬉しそうでした!

そして、2種類購入してきました!!
お酒とも、人とも素敵な出会いのあった1日でした。

秋田に行くと必ず歩くところ。
Dsc03470
田んぼの中の農道です。いつもここを散歩します。

Dsc03469
稲穂が頭(こうべ)を垂れてます。

小さい頃は、おじいちゃんがよく田んぼの用水路に網を入れて、ドジョウやフナッコを取ってくれました。
おばあちゃんは、寝るときに耳元で昔話をしてくれました。
秋田に行くと、小さい頃の思い出がよみがえります。
おばあちゃんの家の周りとか、環境はどんどん変わっていくけれど、私はここが大好き。

私も夫も両親は横浜なので、息子には「田舎」がありません。
また、連れて行ってあげたいな。

さあ、フク姫です。
今回は初めてのところにお泊りしました。
ペットシッターさんのお宅で、我が家と同じような環境で預かってくれるところを探したんです。
でも、他のワンコもいる・・・。
犬見知りの激しいフクには、大変だったかな・・・。
でも、ず~っとゲージに入れられるよりはいいかも。

預けた日は、他の犬にビビリ、かなりおとなしくしていたようです。
ボールやオモチャで遊んでいても、他の犬が来ると自分のクレートに入ってしまったと・・。
私達といると、他の犬には強気に出るくせに・・・。
シッターさんや、その娘さんにベッタリと甘えていたようです。

次の日もおとなしく、娘さんにベッタリ。
犬より人が好きみたい。
そんな環境でも、もちろん食事は完食です。

そして最終日。
「おとなしい」はずのフクが・・・やっちゃいました!!
あまりにもおとなしいので、シッターさんがフクをフリーの状態で家に10分ほど置いて出掛けたそうです。
帰ってくると、他の犬のベッドにオシッコ・・・。
部屋の何箇所かにウンチを・・・。泣
フリーなのはフクだけだったそうで、完全に犯犬です!!
でも、シッターさんが部屋に入ると、フクはソファーでくつろいでいたんですって!!

おバカ・・・。
以前何度か家でもフリーでお留守番させた時、同じようにやられました。
私は、家に帰るのが怖くなってしまい、フリーでのお留守番は断念。
現在はクレートの中でお留守番です。
まったく成長していないのね・・・。
コンニャロ!

Dsc03462
・・・って、お疲れ様だよね・・。。

きっと3日間気を遣って、疲れたよね。
眠れなかったかもしれないね。
お留守番でごめんね。
でも、慣れなきゃね!!(←ヒドイ!)

まだ、後日談が・・・。
帰った日フクのオシッコにうっすらピンク色のものが。
また、膀胱炎かと思い病院へ行ってみました。
検査をしたものの異常なし。
先生曰く、オシッコを我慢しちゃったのかもねと。
はたまた、ストレスか?
まったく・・・、コマッタチャン。。。

|

« ☆ベストシーズン☆ | トップページ | ☆友達の輪☆ »

コメント

ここですね!お酒!
棚に飾ってねと言っていただいたのに
翌日には空き瓶になっちゃった。(笑)
でもネーミングといい文字の感じといい
捨てられないでいます、空き瓶。
ありがとうございます。
酒蔵は時代を感じる建物で素敵!
農道は元住んでいた風景と同じ。(風が強いと自転車こぐの大変なんだ~。さえぎるものないから・笑)
フクちゃんお留守番ご苦労様。
クッションでくつろいでいたようだけど、実は心で泣いていたのかな?
ストレスがオシッコに表れるってどこかで読んだことあるような・・・。
では、またね。

投稿: coba | 2008年9月29日 (月) 13時33分

☆cobaさん
お口に合いましたかしら?
「福小町」を見つけたとき、フクよりも福ちゃまが真っ先に思い浮かびました。
文字の感じが福ちゃまなんですよね~!
喜んでいただけたらうれしいです♪
フクのはもっと後日談が・・・
翌日リビングのジュータンにオシッコ。
2~3日間は食糞をしてくださいました・・。
コンニャロ!

投稿: フク☆ダハハ | 2008年9月29日 (月) 16時41分

ご無沙汰していうます。
すっかり読み逃げしてしまいまして・・・
でもいつも微笑ましく思いながらみておりました♪

フクちゃんにとっては試練のお休みだったのですね。
でも、あまりに可愛くて笑ってしまいました!
本当、旅行のときはどうするのが良いか困りますよね・・・・家の坊ちゃまは実家にいっしょに帰り、何時間k私がるすしたこと等などで急性胃腸炎しました(^^;繊細ですよね・・・犬って・・・。

投稿: ネロママ | 2008年9月30日 (火) 22時55分

☆ネロママさん
コメントありがとうございます!
私こそ読み逃げ・・でも、楽しく拝見してます!!
ネロ君、急性胃腸炎ですか!?
う~ん・・坊ちゃんだわ!!笑
前回お会いした時お話していたところにしてみたんです。
結果的にまずまずよかったのですが、担当さんが決まるまでには色々・・
またお会いした時に詳しく・・!!
本当にフクはやってくれますよ!!
見事!!完敗です!!って感じ・・。
やっぱ勝てないですわ・・。

投稿: フク☆ダハハ | 2008年9月30日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/24051297

この記事へのトラックバック一覧です: ○●大好きな場所●○:

« ☆ベストシーズン☆ | トップページ | ☆友達の輪☆ »