« ☆夏のお決まり!?☆ | トップページ | ☆マイブームその②☆ »

××衝撃の事実発覚!!××

実はうちのフク姫、もう1年間風呂に・・・入っていません!!

どうだ!!衝撃的でしょ?

でもこれは・・・まだ序の口。

風呂に入っていないのは、飼い主の怠慢でも、フクが嫌がるわけでもありません!!

“皮膚病”のため、「体を濡らすのは禁止!」なのです。
診断名は「膿皮症(細菌感染症候群)」「アトピー」「アレルギー」です。
アトピーとアレルギーは軽いといわれています。
問題は「膿皮症」。コレが、「水禁」なのです。
でも、他の子にうつることはありません。ご安心を♪

フクは我が家に来た頃から、体や顔にプツプツができていました。
その頃は、今も皮膚以外では見てもらっている動物病院で、治療をしてもらっていました。
そこでは「フレブルは皮膚が弱い」「アレルギー」と言われただけで、ひどくなると注射や内服薬で対応していました。

しかし、可哀想なくらいひどくなることが度々ありました。

かなりひどくなったのが、去年の今頃。
トリミングの後に全身にブツブツが出たり、暑さ対策でやった「濡らすひえひえバンド」を首に巻いた後に、首の内側に真っ赤なプツプツができたり・・・。

Dsc01583
わかりますか?全身にプツプツが・・・涙

そして通い始めたのが、知る人ぞ知る「米倉動物病院」です。
皮膚科専門の動物病院です。
ここで、上記の診断を出してもらいました。

治療は抗生剤を含む内服の治療と、フクに悪さをする細菌から作った「ワクチン」を注射するという治療です。
そして、大切なのが「体を湿らすのは禁止!!」という・・コレです。

これらの治療によって、本当に皮膚の状態はよくなりました!!

Dsc02844
「分かりにくいだろうけど、すっかりよくなったのよ~♪」

でも、この夏また首の内側に赤いプツプツが・・・
病院に行ったら「蒸れたんでしょう」だって。
蒸れるだけでもダメか・・・・。

そして、ず~~~っと疑問だったことを聞いてみました。

私:「あの~、フクはいつかお風呂に入れるんでしょうか?」

先生:「止めたほうがいいいですね。」

「えっ!?一生ですか!!」

「はい。」

「ええっ!?一生ですか!!」←しつこい

「・・・・・(風呂に)入れたいですか?」

「川遊びさせたいな・・・と」

「あ~、ダメですね」

「えええっ!?一生ですか!!!」←とにかくしつこい

「・・・・はい・・・」

「ええええっ!?いっ・・・・」←さすがに飲み込んだ・・・。

「・・・・・」先生苦笑い。

これが“衝撃の事実”です。

先生のお話では、症状がよくなったから水に入れても平気かは、はっきり分からないそうです。
でもフクの場合、蒸れただけでもプツプツ出るんですから・・・そりゃ、だめだよな。

cobaさんちの福ちゃんみたいに泳ぎの練習したかったな・・・。
せんむちゃんのみたいな、水玉のかわいいライフジャケット着せたかったな・・・。

風呂に入ってないことを人に言うと、驚かれるくらいフクはきれいだし、臭いもほとんどないし、風呂に入れるのも大変な作業だから、入らなくてもいいならそれはいい。
でも、川遊びはさせたかった!!
というか、一緒に川で遊びたかった!私が!!
一緒にカヌーとか乗りたかったよ~・・・泣

どうぞ皆様、こんなフクですが一緒に遊んでやってくださいね・・・。
どうか、ひかないでやってくださいね・・・。

そして、フクからもひと言あるそうです。

「お願い・・・」
Dsc03034
「ワタチを汚ギャルと呼ばないで・・・」


|

« ☆夏のお決まり!?☆ | トップページ | ☆マイブームその②☆ »

コメント

プツプツのいっぱい出ているフクちゃん、かわいそう…
皮膚疾患を持ってるフレンチさんって、結構多いけど、大抵頻繁にシャンプーしてるみたいで、逆にしてはいけないというのは、初めて聞きました。
でも、本来、犬ってシャンプーなんてしないもんねえ。
うちも、1か月半から2か月に一回くらいしか、洗いません。
それでもピカピカコートですよお。
いいコンディションが保てるなら、別にお風呂に入らなくてもOKですよね~

投稿: miki♪ | 2008年8月10日 (日) 08時35分

☆miki♪さん
そうなんですよね。
病院によっても言うことが違ったりするんですよね。人間のように、診療科がほとんどないのは不思議。
そこは皮膚科専門なので、本当に信頼してかかっています。お友達でも通っている子が多いです。
お風呂・・できれば入れてあげたいですけどね。
お風呂に入らなくてもOKといっていただけると、とっても嬉しいです♪

投稿: フク☆ダハハ | 2008年8月10日 (日) 21時49分

うちもでーす!
お風呂9ヶ月入ってませーん!キッパリ!
それなのに公園で転がったり、草むらに頭から突っ込んでノミもらって来たりしちゃいまーす!泣!
ねーっ!いつかは入れるのかと思いましたよね?
私も聞きましたよ。「先生、そろそろお風呂は?」、「駄目!お風呂どころか濡らすのも駄目!濡れた洋服も駄目!霧吹きも駄目!駄目!駄目!駄目!」「....」

フク☆ダハハさんの気持ち解りますよー。
水遊びさせてやりたいですよねー。
うちも明後日から本栖湖にキャンプに行きます。
昨年までは本栖湖でジャブジャブ遊ばせていたのですがっ!今年は禁止命令(fromアンコ隊長)出てますので泳がせられないのが残念ッ!
でも本人は水が苦手らしいので...良いか!

でもねーあんなに酷かった湿疹とカイカイがこんなに良くなったんだから我慢我慢ですよねー!

頑張りましょうねー!

投稿: ハッピーとうちゃん | 2008年8月11日 (月) 18時53分

フクちゃん、皮膚の調子良くなって本当に良かったですね!!!!!!!
蒸れてもダメ…だと、今時期めちゃくちゃ気を遣うでしょうけど 原因がわかって良かった!
実家にいた時、頻繁にシャンプーする必要ないって言われていたので 実家のワンも
季節の変わり目くらいしか洗ってなかったですよ~

水遊びできない代わりに、いつでもライフジャケット試着しに来て下さい~
蒸れちゃうかな?!

投稿: せんママ | 2008年8月11日 (月) 22時09分

☆ハッピーとうちゃんさん
やっぱりハッピー君のところもですか・・。
私いつかは入れると思っていました・・。
怖くて、1年間聞けなかったんですよ~泣
でも、皮膚がよくなっているんですものね。
我慢ですよね。
夏は涼しいところに連れて行ってあげたいのですが、涼しいところというと、川とか滝とか・・水のところしか思い浮かばなくて。
ベビーパウダー持って、強行的に行ってしまいそう・・。

☆せんママさん
試着させてくれますか!?
嬉しいです!!!
だってホントに可愛いんだもの♪
ちょっとくらい蒸れても、着せたいです。
フクは一生カナヅチです・・。

投稿: フク☆ダハハ | 2008年8月11日 (月) 23時32分

フクちゃん、良くなってきて良かったですね。
獣医さんも色々だから、自分が納得できるか、
本当にその子に合う方法なのかって
見極めるのは本当に大変ですよね。
フクちゃんにピッタリの治療法が
見つかって良かったですよね。

投稿: ruby | 2008年8月13日 (水) 22時57分

☆rubyさん
ありがとうございます♪
でも、これからもずっとお薬も飲み続けることになりそうなんです・・。
よくなったのは本当に嬉しいけれど、厄介な皮膚病になっちまったもんだ・・・。
病院は本当によかったです!
病院探しもけっこう大変ですよね。

投稿: フク☆ダハハ | 2008年8月14日 (木) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/22889578

この記事へのトラックバック一覧です: ××衝撃の事実発覚!!××:

« ☆夏のお決まり!?☆ | トップページ | ☆マイブームその②☆ »