« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

☆プチ旅行in箱根☆

最近ちょっと涼しくなってきましたね♪

19日にちょっくら箱根まで遊びに行ってきました~!
もうすぐ4ヶ月になる息子がいるので、この夏は泊まりの家族旅行は難しそう・・。
そこで、「日帰り旅行をたくさんしてやろう!」と勝手に意気込んでいます♪

まずはいつもの足柄SAで、朝ごはんとフクのトイレ休憩。
写真はありませんが、ドッグランで元気に遊びました。

最初の目的地は「箱根ピクニックガーデン」です。
あいにくこの日はくもりで時々雨も・・・。
ここに行き着くまでも、山の上はガスってて、車の運転も大変でした。夫が・・。

Dsc03071

ここは、ひろ~~~い芝生の広場があります。
写真でも分かるようにちょっと霧がかかっていますが、実際は木々の向こうには芦ノ湖が見えます。
この広い広場はリードが必要です。
でも、リードをつけずに犬を遊ばせている方もチラホラ・・・。
飼い主さんの言うことを聞くいい子ばかりなのでしょうが、ルールは守らないと・・。

ドッグランもあります。

Dsc03072

ここはもちろんノーリード可です。
周りの広場に比べると、超せまい!!(比べるとね・・)
だから、だれもいませんでした。
フクは夫とおいかけっこに励んでました。
貸切だもんね!

ここにはドッグカフェもあるようなのですが、平日はやっていないそうです。
レストランもあって、そこは営業していました。ワンコもいいそうですよ。

なんというか、本当にただっぴろい広場しかないのですが、空気はおいしいし、景色は最高!!
天気のいい日にお弁当を持って出かけるには良さそうです♪
いつもは辛口評価の多い夫が「ここは気に入った!」と言っていた・・。

息子がきてから、我慢していることが多いと思われるフクを、おもいっきり遊ばせられたので、私もうれしかったです!

そして、次の目的地・・・。絶対に行きたかったところ・・・。
「Acqua Pazza Terrace」です。
そうです!また、食べ物です!!
ピザです!!

まだできて1年ちょっとのステキなお店です。
夏休み期間だからか、平日なのに激混み・・・。
1時間~1時間半待たされるくらいの混み様でした。

でも、でも、でも、でも・・・犬連れにはそんなのカンケーネー!!
犬連れはテラス席しか入れないのですが、犬OKのテラス席は犬を連れている人しか入れないらしい!
お店の方は「他の方がけっこう待っているので、少しお待ちください」と。
そりゃ~、気を遣うよね~。
でも、15分も待たずに案内されちゃった♪
フクさまさまです♪

Dsc03088
アタチのおかげ!!

ただ・・そのテラス席はお店の入り口で、周りの机には待っていらっしゃる方がたくさん。
そんな中で食べました・・。
皆さん1時間以上待っている・・。
「おいしそう」という声も聞こえたり、子供が「お腹すいた」とつぶやいていたり、あきらめて帰る方も・・・。

オーーーホッホ!って感じで食べちゃった!!(性格悪!)

Dsc03085
手作りハム・ラタトゥイユ・水牛のモッツァレラの前菜

水牛のモッツァレラがものすごくおいしかったです♪
感動しました。

Dsc03090

左が「エンツォ」といって、アンチョビとバジルなどが入ったピザです。
私が前日からHPを見て食べようと決めていたピザ!
バカでしょ~。

右が「マルゲリータ ビアンカ インテグラーレ」といって、水牛のモッツァレラやフレッシュトマトのピザです。
なんとコレ、1日限定10枚!
かなり混んでいたし、絶対にないと思っていたのですがありました。
ちょっとお高いからね・・・。
どちらもとてもおいしかった。生地も私たち好みでした!

Dsc03098
デザートはティラミスやジェラート。

ジェラートは種類も多く迷います。
3時からはカフェのみになるみたい。
ピクニックランドでお弁当食べて、カフェに来るのもいいかもね。

そして、目の前は芦ノ湖です。
風が強かったので、ちょっとしかいられませんでしたが、散歩してみました。

Dsc03095
テラス席から見える芦ノ湖

Dsc03105
フクのずーっと向こう側。箱根神社の鳥居がちょっと写っています。

お腹いっぱいになったところで、帰ることに。
フクも走ったし、オヤツいっぱいもらったし!
Dsc03111
車に乗った途端に爆睡でした。

そしてお家に着いてからも・・・

Dsc03125
やっぱり爆睡でした。

フクちゃん、お疲れ様~。
また、遊びに行こうね♪

次回はどこに連れて行ってもらおうかしらん♪

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

☆マイブームその②☆

毎日うだるよな暑さですね・・・。

「マイブームその①」からずいぶん間があきましたが、第2弾でございます。

それは「宝探し&かくれんぼ」です!

フクのお宝。それは・・・
Dsc02987
この緑のオモチャ。なぜだかお気に入り♪

これを私が隠し、フクが探すのです。

Dsc02993
いくよ~!

ど~こ~だぁ!!!

Dsc02989
ここですか!?

Dsc02991
いやいや、こっちですか!?

Dsc03000
みつけました~♪

そして、かくれんぼ。
これは、以前ブログで雨の日の過ごしかたを教えてくださいと書いたところ、rubyさんが教えてくれた遊びです。

遊びかたは、フードを持ってフクに「マテ」をします。
そして、私は他の部屋に行き隠れます。

「ヨシ!」の声でフクは部屋に入ってきますが、私が見えないもんでキョロキョロ。
その様子が、ものすごくおもしろい。

っていうか、「お前の鼻はどうなっているの?」というくらい、目だけで私を探します。
見つからないと、他の部屋に行っちゃったり・・・。
フード持ってんのに。
犬って、鼻を使うモード?にならないと、鼻を使って探そうとはしないのかしらん?

かくれんぼの鬼はもっぱらフクですが、時には私が探すことも・・・

それは私が息子をあやしたり、息子と遊び始めると、トボトボと部屋を出て行き・・・
落ち着いたところでフクを探しに行くと・・・

Dsc02673
寝室で布団にもぐっていました・・・。

うぅ・・・フクちゃん・・・。
せつなくなっちゃうから、やめて・・・泣

| | コメント (6) | トラックバック (0)

××衝撃の事実発覚!!××

実はうちのフク姫、もう1年間風呂に・・・入っていません!!

どうだ!!衝撃的でしょ?

でもこれは・・・まだ序の口。

風呂に入っていないのは、飼い主の怠慢でも、フクが嫌がるわけでもありません!!

“皮膚病”のため、「体を濡らすのは禁止!」なのです。
診断名は「膿皮症(細菌感染症候群)」「アトピー」「アレルギー」です。
アトピーとアレルギーは軽いといわれています。
問題は「膿皮症」。コレが、「水禁」なのです。
でも、他の子にうつることはありません。ご安心を♪

フクは我が家に来た頃から、体や顔にプツプツができていました。
その頃は、今も皮膚以外では見てもらっている動物病院で、治療をしてもらっていました。
そこでは「フレブルは皮膚が弱い」「アレルギー」と言われただけで、ひどくなると注射や内服薬で対応していました。

しかし、可哀想なくらいひどくなることが度々ありました。

かなりひどくなったのが、去年の今頃。
トリミングの後に全身にブツブツが出たり、暑さ対策でやった「濡らすひえひえバンド」を首に巻いた後に、首の内側に真っ赤なプツプツができたり・・・。

Dsc01583
わかりますか?全身にプツプツが・・・涙

そして通い始めたのが、知る人ぞ知る「米倉動物病院」です。
皮膚科専門の動物病院です。
ここで、上記の診断を出してもらいました。

治療は抗生剤を含む内服の治療と、フクに悪さをする細菌から作った「ワクチン」を注射するという治療です。
そして、大切なのが「体を湿らすのは禁止!!」という・・コレです。

これらの治療によって、本当に皮膚の状態はよくなりました!!

Dsc02844
「分かりにくいだろうけど、すっかりよくなったのよ~♪」

でも、この夏また首の内側に赤いプツプツが・・・
病院に行ったら「蒸れたんでしょう」だって。
蒸れるだけでもダメか・・・・。

そして、ず~~~っと疑問だったことを聞いてみました。

私:「あの~、フクはいつかお風呂に入れるんでしょうか?」

先生:「止めたほうがいいいですね。」

「えっ!?一生ですか!!」

「はい。」

「ええっ!?一生ですか!!」←しつこい

「・・・・・(風呂に)入れたいですか?」

「川遊びさせたいな・・・と」

「あ~、ダメですね」

「えええっ!?一生ですか!!!」←とにかくしつこい

「・・・・はい・・・」

「ええええっ!?いっ・・・・」←さすがに飲み込んだ・・・。

「・・・・・」先生苦笑い。

これが“衝撃の事実”です。

先生のお話では、症状がよくなったから水に入れても平気かは、はっきり分からないそうです。
でもフクの場合、蒸れただけでもプツプツ出るんですから・・・そりゃ、だめだよな。

cobaさんちの福ちゃんみたいに泳ぎの練習したかったな・・・。
せんむちゃんのみたいな、水玉のかわいいライフジャケット着せたかったな・・・。

風呂に入ってないことを人に言うと、驚かれるくらいフクはきれいだし、臭いもほとんどないし、風呂に入れるのも大変な作業だから、入らなくてもいいならそれはいい。
でも、川遊びはさせたかった!!
というか、一緒に川で遊びたかった!私が!!
一緒にカヌーとか乗りたかったよ~・・・泣

どうぞ皆様、こんなフクですが一緒に遊んでやってくださいね・・・。
どうか、ひかないでやってくださいね・・・。

そして、フクからもひと言あるそうです。

「お願い・・・」
Dsc03034
「ワタチを汚ギャルと呼ばないで・・・」


| | コメント (7) | トラックバック (0)

☆夏のお決まり!?☆

毎日暑いですね~!

『夏』と言えば、オバケなどこわ~い番組が増えますよね・・。
私、あの手のは大の苦手!!
だって、トイレもお風呂も怖くて入れなくなる・・・。

怖い写真特集なんか、手で目を覆いながら夫に「もう、出た?わかった?もう終わった?」と聞きまくり。
(なぜかテレビはつけてしまう・・・)

ちなみに夫は「貞子」の真似をすると、本気で怒ります。

しかし・・そんな平和な(?)我が家にも・・・とうとう・・・・
怖い写真が・・・!!

「その時私は、リビングで新聞を読んでいたんです。息子は、テーブルの横においてあるベッドに寝かされていたんですが、いつもはダッコしないと泣き叫ぶ息子が、なぜかその時はひとりで静かに過ごしていたんです・・・。『静かだな~』と思って、何気なく息子を写真に収めたのですが・・・」

その写真が問題の一枚です・・・。

怖いのが苦手な方は見ないほうが・・・・!?

               ・

               ・

               ・

               ・

Dsc02976

わかりますか!?

息子のちょっとあっち側!!ホラ!ホラ!

では、アップで♪

Dsc02977
「・・・・・・・・だれのこと!?annoy

あっ、フクじゃん!!

イヤ~、ほんとひどい飼い主・・・punch

みなさん、少し涼しくなりましたか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

・・夏のご挨拶・・

暑中お見舞い 申し上げま~す

Dsc02966

皆様、毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

先日は、ご心配おかけしました~。

お見舞いのお言葉、飼い主共々感謝しております!

上の写真のワタシは笑っていますが、この時はお腹にゴム靴入ってんの~!!

アハハ~~~♪

今は笑えるけど、おいしくなかったのよ~!!

でも、チチに取られるくらいならって食べちゃった♪

でも、みんなに心配かけたから、もうしません。たぶん・・。

こんなワタシですが、これからもよろしくです!

あつ~い夏を、みんなも一緒に乗りきろー!!オー!!

フクより

本当にご心配おかけしました。
ゴム靴を飲み込んでから、ショックでカメラをフクに向けることが出来なかったのですが、お散歩に行った公園で、フクがとっても嬉しそうに遊んでくれて、夫にも勧められ撮った4枚のうちの1枚が上の写真です。
普段、あまり“笑い顔”を撮れないのですが、とっても可愛く(親ばか)撮れたので、暑中お見舞いように使ってみました。
これからもこの写真を見るたびに、思い出すんだろうな・・・。
私の戒めの写真にしたいと思います。

暑い暑い夏。ブヒちゃん達も、飼い主様も熱中症に気をつけて毎日を過ごしてくださいね!
早く秋が来い♪

フク☆ダハハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »