« ☆平日でえと2日目!☆ | トップページ | ○●姉ップリ●○ »

☆名前の由来☆

ちょっとご無沙汰しておりました。

今日は“フク”の名前の由来と、ちょっと近況のご報告をしたいと思います。

たぶんだいぶ長くなる予感・・・。すいません。

名前の由来を書くのに、こんなことから書き始めたら皆さんびっくりされると思いますが、私達夫婦には天使になった赤ちゃんがいます。

2年半前に私のお腹の中で亡くなってしまった第一子です。
妊娠16週、5ヶ月に入ってすぐでした。

Dsc01032

妊娠初期はまったく問題がなく先生からも「この子は元気に育つよ」と太鼓判を押されるくらい元気に動いてくれていました。

しかし、4ヶ月健診で赤ちゃんの体に悪いところがあるのがわかりました。
その後専門の病院を紹介されたのですが、胎児治療を行える状態でもなく、あきらめるしかない命でした。

そう宣告された1週間後赤ちゃんの心臓は止まっていました。
最初に異常を指摘されてから3週間近く頑張ってくれたんです。

赤ちゃんは私達にその現実を受け入れる時間を一生懸命作ってくれたんだと思います。
でも、実際お腹の中からいなくなってしまうと、悲しみは想像以上でした。
私は退院後ほとんど家の中で引きこもるような日々を送っていました。

その頃は仕事を持っており、産後休暇を8週いただいた後復帰をしました。
でも、体は前に戻っても気持ちは全く前を向けない状態・・・。

しかし、人と常に接する仕事だったので、悲しい顔ばかりしていることはできません。
無理をしてでも笑顔でいなければいけない状況でした。

そして気づいたら、私は「ちゃんと笑うこと」ができなくなっていました。

ちょうど仕事もかなり忙しくなり、また、働いて行くにはかなり厳しい環境になってきていました。
更に精神的につらくなって、結局その年度で退職することに決めました。

犬を飼うのは子供の頃からの夢でした。
でも実家では飼えず、結婚してからも住宅環境などの理由で飼う事はできませんでした。

子供ができた時今の住まいを決めたのですが、“ペット可”が条件のひとつでした。
だから仕事を辞めることを決めた時、一番に思いついたのが「犬を飼おう!」というものでした。

その頃は半年くらい休んだら仕事に復帰するつもりでしたから、飼うなら仕事をしていない間に家に慣らしていくしかないと思いました。

そして、出会ったのがショップ名“フェアリーちゃん”です。
Img_9021

さて、名前です。
2人で候補を出しました。
夫は4つくらい考えていましたが、私はひとつ。それが“フク”です。

その頃私がよく思っていたことは『ちゃんと笑えるようにならなきゃ・・』ということでした。
まだまだ普通にはできない状態でした。

駅のホームでボ~っと名前を考えていた時浮かんだのは「笑う門には福来る」という言葉でした。
“フェアリーちゃん”を迎えて、毎日一緒に過ごせば私も前みたいにちゃんと笑えるようになるのではないか・・・そうしたらまた楽しいことが起こるかな・・・そう思ったんです。

だから“フク”。

そして漢字ではないのにも理由があります。
子犬を家に迎えたら、子犬にかかりっきになるのは想像がつきました。
でもそうしたら、お空の赤ちゃんが寂しいのではないかと思ったんです。
だから「副」という意味も込めて、カタカナで“フク”にしました。
今となれば『だれが一番』なんてないのですが、その時はそうしなくちゃいられなかったんだと思います。

Img_2322

フクが来て私は少しずつ元気になることができました。
「ちゃんと笑うこと」も・・・!

フクはたくさんの「福」を私達に運んでくれました。
でも、フク自身が私達にとっては1番の「福」でした。
今は心からそう思います。

そして、とっても大きな福を運んできてくれました。
4月24日に第二子となる男の子を出産しました。

Dsc02506
初対面の瞬間です!

フクはお姉ちゃんになりました。

今回の妊娠は前回のこともあり、あまり人には伝えることができませんでした。
前回の子の週数を越えても不安で、正直産声を聞くまでは安心ができませんでした。

妊娠中も大きくなるお腹を人に見つからないようにコートやカバンで隠したり、前の子の時にはちょっと大きくなったお腹を写真に撮っていたりしたのですが、それも怖くてできず、今回は出産の10日前くらいになってやっと写真を撮ることができました。

ちょっと普通とは違う妊婦生活・・・。
普通には理解しがたい状態でしたが、夫が理解してくれたのが救いでした。

大袈裟かもしれませんが、私達夫婦にはすべてが奇跡でした。
新しい命を授かったことも、お腹の中で動いていたことも、元気に産まれてくれた事も・・。

やっぱりフクが来て、私達夫婦にたくさんの笑いをくれたからだと思います。
「福」を運んでくれたのだと思います。

今は新しい生活でフクにも我慢してもらうことも多く可哀想なのですが、とってもいいお姉ちゃんをしてくれています。

ちょっと長くなりましたが、これが“フク”の名前の由来です。
今はまだ生活が落ち着きませんが、ブログもぼちぼち続けていきます。
これからもフク☆ダ家をよろしくお願いします♪

|

« ☆平日でえと2日目!☆ | トップページ | ○●姉ップリ●○ »

コメント

こんばんは。先ほど地震がー大丈夫ですか?
フクちゃん、いろんな福を運んでくれているんですね☆
これから、もっともっと笑顔に包まれて暮らせますね!とにかくおめでとうございます★
フクおねーちゃん、弟にいたずらしないようにね♪

投稿: ちぇる(こじゅぱぱ) | 2008年5月 8日 (木) 02時12分

祝!フク弟!
本当、フクちゃんに感謝ね~。
ちょっとのイタズラは大目に見てね。(笑)
素敵な家族に囲まれて健やかに育つ事でしょうね。cobaおばちゃんもよろしくね~。

投稿: coba | 2008年5月 8日 (木) 11時11分

ママさん、無事にご出産おめでとうございます!!

忙しい毎日だと思いますが
これからもフクちゃんご一家の様子を楽しみにしています~♪

投稿: せんママ | 2008年5月 8日 (木) 13時45分

そうだったんですか~。
ウルウルとしてしまいました・・・。
無事のご出産、本当におめでとうございます。
出会いや縁って本当に不思議。
そして大事にしていきたいものですね。
フクちゃん、名前以上に色んなものを
運んできてくれたんですねぇ。

投稿: ruby | 2008年5月 8日 (木) 14時38分

☆ちぇるさん
ありがとうございます!
フクは子供へのいたずらは少ないのですが、私たちの気を引こうと、色々なものをくわえては振り回したり・・・。
こまりものです・・・。
外に出られるようになったら、思い切り遊ばせてあげたいです♪

☆cobaさん
同じ名前で福ちゃんやcobaさんに出会えたことも大きな「福」でした!
これからもよろしくお願いしますね♪
ちょっとのいたずら・・・ついつい怒ってしまってその後自己嫌悪・・。
夫が一生懸命フクをフォローしてくれています。
反省の日々です・・・。

☆せんママさん
ありがとうございます!
なかなか外に出られないので、家の中の記事が多くなりそうです。
まったりフク姫にまた会いに来てくださいね~♪

☆rubyさん
ありがとうございます。
本当に縁て不思議です。最初の子が来なければフクにも会えなかったし、フクに出会えなければ今の赤ちゃんにも出会えなかったかも・・・。
フクの存在は本当に大きいです。
大事にしなきゃですね♪

投稿: フク☆ダハハ | 2008年5月 8日 (木) 22時43分

メソメソと読み進んでいたら・・・おめでとうございます!
「フクちゃん」が沢山の「福」を運んできてくれたんですね!
きっと、弟君もフク☆ダハハさんが「ちゃんと笑える」ようになったから来てくれたんですよ!それもこれも、フクちゃんがそばに居てくれたからですね。
ステキだな~(*^_^*)
大変だと思いますが、無理をしないで、大変な事も楽しんでくださいねー!

投稿: こゆきママ | 2008年5月 9日 (金) 01時56分

フクちゃん、きっと幸せの福を沢山たづさえて来てくれたんですね!
フク☆ダハハさん、そしてご主人、本当、ご出産、おめでとうございます♪♪
他人事とは思えず、読んでいて、本当、心が痛くなりました。
でも、フクちゃんがおねえちゃんとなり、ご対面してる写真を見て心温まりました♪

1月にお会いしたとき、お腹の中にいたのですね。全く気づかず、何にもお気遣いできず、ごめんなさい。
これから二人の子育て、楽しんで下さいね♪♪

また、お会いできるのを楽しみにしています♪♪

投稿: ネロママ | 2008年5月 9日 (金) 02時12分

ご出産おめでとうございます。
記事を読んでてジーンとしてしまいました。
フクちゃんは正に幸せを運ぶ福ちゃんだったんですね~!
我が家も小さなことですがハッピーのお陰で幸せだなぁ~と思える瞬間が多々あります。
これからのフクちゃんのおネエちゃん振り楽しみにしています♪

投稿: ハピママ | 2008年5月 9日 (金) 13時39分

ブログではお久しぶり!
ロイドの母です。

ママさん出産おめでとう!!
お互いハラハラ&ドキドキでの出産でしたね。
息子ちゃん、何グラムで生まれました?

今はまだ授乳とかで睡眠不足の日々だと思うけど、2ヶ月に入れば少し余裕が出てくると
思いますよ~。
こんな私でよかったら、いつでも連絡ください!

ついでに、息子ちゃんが寝てるベッド、色違いを使ってます!(笑)
ブルがいると、簡易的なベッドも高さが必要だよね~。

投稿: ロイドママ | 2008年5月 9日 (金) 20時09分

☆こゆきママさん
ありがとうございます!
フクには荷が重い名前だったかもしれませんが、たくさんの幸せを運んでくれたと思います。
たくさんのお友達に出会えたことも、フクがいなければなかったこと!
犬を飼うのが初めてだったのですが、本当に偉大さを思い知らされた気がします!
もう、フクなしの生活は考えられませんね♪

☆ネロママさん
ありがとうございます!
1月の時はまだお腹もあまり目立たず、だれにも言わなかったので「ごめんなさい」なんて・・・こちらのほうが申し訳ないですよ。
お腹はあまり大きくならず、8ヶ月でもちょっと隠せば気づかれないほどでした・・・。
秋くらいになったらフクも息子も一緒にお外に出られるようになると思いますので、また一緒にあそんでくださいね♪

☆パピママさん
ありがとうございます。
フクは私に今までみたいに甘えられないのでちょっと寂しそうですが、頑張ってお姉ちゃんしてくれています。
私も、息子が寝ている間にフクとベタベタしたり・・・笑
犬も大事な家族ですね!フクに出会って実感しました!
落ち着いたらまた遊んでくださいね♪

☆ロイドママさん
いつも相談にのってくださってありがとうございます!!
息子は2712gで産まれました。
38週の健診でも2500g無いかもと言われていたのでちょっと心配でしたが、大きくなっていてよかったです。
でも、1ヶ月健診までは体重が増えているか心配なものですね・・・。
まだ色々なことにビクビクしてしまいますが、頑張ります!

投稿: フク☆ダハハ | 2008年5月 9日 (金) 21時20分

ご出産おめでとうございます!
お会いした時もまったく気づかず、、、驚きました。
本当に本当におめでとうございます!!
私、、、涙でそうです。
これからは家族も増え、ますます賑やかで楽しく笑顔のたえない毎日になりそうですね!
落ち着いたらまたぜひ遊んでくださいな。

投稿: ソースまま | 2008年5月11日 (日) 20時00分

☆ソースままさん
ありがとうございます!
お会いしていたのに、伝えないままでごめんなさい・・・。
無事に産まれて、やっとホッとできました。
今は、毎日赤ちゃんのペースで生活していてそれなりに大変ですが、なんとか頑張っています。
フクをあまり遊びに連れて行けないのが可哀想なので、子連れで外に出られるようになったらぜひぜひ遊んでください!!
皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

投稿: フク☆ダハハ | 2008年5月11日 (日) 22時15分

ご出産、本当におめでとうございます。
フクちゃんが運んだ「福」は大きな福ですね~。福ちゃんを大切に大切に育てているママさん・パパさんだからこそ、大きな福が訪れたんですね~。
 これからもフク家に福がたくさん訪れますように・・・。

赤ちゃんも一緒に散歩できるようになったら、また遊んでください♪♪お姉さんになったフクちゃんに会うのが楽しみです。

 

投稿: 花ママ | 2008年5月12日 (月) 12時42分

☆花ママさん
ありがとうございます。
夏が過ぎた頃がフクや息子も遊びやすくなるかなと思っています。
早くみんなと遊びたいです~。飼い主が・・。
その頃には立派なお姉さんになっていることを・・祈ってます!?

投稿: フク☆ダハハ | 2008年5月12日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/20830608

この記事へのトラックバック一覧です: ☆名前の由来☆:

« ☆平日でえと2日目!☆ | トップページ | ○●姉ップリ●○ »