« ・・癒しの旅へ(其ノ二)・・ | トップページ | ☆フク家のクリスマス☆ »

・・癒しの旅へ(其ノ3)・・

“癒しの旅”2日目の朝です。
起きてからゆっくりと温泉を楽しみ、お待ちかねの朝食!!

やはり「はづ木」。漢方料理の朝食です。
Dsc01767

朝食の食事処です 。
素敵なお庭を眺めながら、ゆったりとお食事ができます。
ちなみに夕食も食事処ですが、同じところではなく、掘りごたつのある和室でいただきます。

Dsc01768
主食は「緑豆のお粥」です。ヘルシーです。
他には「ゆり根の入った茶碗蒸し」「点心」「春雨の炒め物」「春巻き」「バナナのパン巻き揚げ」などなど・・・。
やはりどれにも漢方が入っています。
お粥には“ご飯のおとも”として野沢菜・金山時味噌・梅干がついています。

Dsc01770
こちらはお粥のおかわりが入っています。

でも、私おかわりできませんでした・・・。
実は、旅行の前日にかるく風邪を引いたようで、寒気と胃痛が・・・。
1日ほとんど食べられませんでした。
この旅行も迷ったのですが、もうキャンセル料もかかるしと、様子を見つつこの旅に来たのでした。
宿の食事は体にも優しいし、量も多くないので食べられたのですが、朝はちょっと調子が悪かったんです・・・。

でも!この朝食後からメキメキと体調がよくなり始めました!!
胃痛も治まり、元気が出てきたんです!
漢方のおかげか!?
そして、この後また食べまくることに・・・。それは、またあとで・・・!

食後はロビーで、夫はコーヒーを。私はジャスミンティーをいただきました。
Dsc01787
最高に気持ちのいい時間です。

出発までまたお部屋でまったり・・・。
Dsc01798
お部屋の窓を開けて、お日様にあたりながらのんびり・・・。

Dsc01800
見えるのは青い空と白い雲。
木々と川。時々飛んでいるトンビだけ。
聞こえるのは川のせせらぎと鳥の声・・・。
風は冷たかったのですが、陽があたたかくとても気持ちがよかったです。

この時間が私は大好きです。
心も体も癒されます。体中の細胞がきれいになるような。
自然には人では作れない癒しのパワーがあると感じます。

仕事をしていた時、ストレスや疲れがたまると、ここに来たくなりました。
そして、休みを利用して宿泊したり、日帰りでここの自然を感じに来たこともありました。
色々あって仕事を辞めたとき、自分へのご褒美にと、退職した次の日に来たのも「はづ木」でした。
私にはとても思い入れのあるお宿です。
私にとって「本当の癒し」を教えてくれたのはこの場所でした。
だから、また来たくなっちゃうんですね~・・・!

Dsc01785
そして「はづ木」をあとに・・・。
いつも気持ちよく過ごさせてくださるスタッフの皆さんにも感謝です。
「絶対また来るぞ!!」と自分に宣言!

次はちょっと観光です。
いつも行くところは一緒なのですが、大好きな場所。
「鳳来寺山」「阿寺の滝」。今回はいけなかったのですが「乳岩峡」です。
これまた、私にとっては自然のパワースポット。

Dsc01804
鳳来寺山の山の上に「鳳来寺」や「鳳来東照宮」があります。
いつもお参りにきています。
車でずいぶん登るのですが、今回は途中でお尻の真っ赤な猿を発見!
突然のことで写真はありませんが・・・。

ひと通り観光した後はいつも寄る茶屋へ・・・。
Dsc01835
「まつやさん」です。
ここは「はづ木」からもすぐ近く。

おすすめは五平餅です!
Dsc01826
焼き立てを出してくれます。
他にも「味噌おでん(こんにゃくのみ)」「お蕎麦」「うどん」もかなりおいしい!
そして、絶対おすすめなのが夏しかない「かき氷」!
お水がおいしいから、ものすごくうまい!!
このお店では地元の方も五平餅を大量に買って帰ったりしています。

民芸品もたくさん置いています。
Dsc01819
割烹着のおばちゃんやおばあちゃんがチャキチャキ働いています。

田舎の茶屋っぽいもの発見。
Dsc01831
火鉢です。素朴です。

ここでいつも買うお土産がこちら!
Dsc01838
何かわかりますか!?
「お麩」です!
こぶし大くらいの丸いお麩。
鳳来の森に住む森青蛙の卵をイメージしてつくられたんですって。
けっこうおいしくて、夫が以前職場にお土産として持って行ったら好評だったと・・・。
今回はひと袋14~15個入っているのを9袋もお買い上げ・・。
恥ずかしかったです・・・。

そして、またまた食のお話!
内緒にしたいくらいのお店です。

もう、胃の調子がよくなっちゃってよくなっちゃって!
さっきの五平餅は10時のオヤツ。
今度は昼食です♪

「まつや」から車で10~15分。
「こんたく長篠」というJA直売所があります。
ここに焼肉屋があるのですが・・・。
ここ鳳来には「鳳来牛」というブランド牛があるんです~!!
それが・・・それが・・・超ウマイ!

直営店なので安くて新鮮。
必ず寄ります!

Dsc01850
いつもたのむ「スペシャルセット」です。
行った時はサーロインが2枚でしたが、本来はサーロイン1枚にヒレステーキ1枚、モモステーキ2枚です。
分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと厚みも大きさもあります。
なんと!これで7,300円!安い!

これは3人前なので2人でこの1皿を頼めば充分です。
サーロインは塩コショウでいただきますが、ちゃんとタレも3種類用意してくれて、どれもおいしいです。

Dsc01851
ケチくさくちょっとずつ焼く・・・。
脂がなんとも言えずおいしいので、ペロリと食べられちゃいます。

Dsc01853
そして、ペロリ!ウシシ・・・。

隣の直売所ではお肉も売っています。
かなりいいお肉が、かなりお安く手に入ります。
通販もしてくれるみたいですよ。
またまたここでお肉と野菜を大量に購入♪
お肉はお土産にしても喜ばれます。

もうお腹イッパ~イ!
フクの待つ横浜へ帰ります!

心も体も(特にお腹!?)が癒されるフク☆ダ家の“癒しの旅”でした。
懐は寒くなりますが・・・まぁ、いいでしょう!?
興味を持たれた方は是非足を運んでみてください♪

フクは実家の両親が迎えに行ってくれたので、私の実家でお待ちかね。
連れて帰ったら爆睡でした。
Dsc01854
フクちゃん、お疲れ様。
お留守番アリガトネ。
ご褒美に「鳳来牛」あげちゃいました!!アハッ♪

そしてそして、いつも旅行に連れて行ってくれる夫にも感謝です♪
Dsc01815
ありがとう!



|

« ・・癒しの旅へ(其ノ二)・・ | トップページ | ☆フク家のクリスマス☆ »

コメント

ありゃー。最後の写真なんてラブラブなんでね~の~。この写真でお腹いっぱいになったっちゃ~。「フクちゃんも寝るしかない!」って言ってるよー!
このシリーズうちの保存版ですよ。この一言に尽きるね!!
五平餅のお店の「健康十訓」の手ぬぐい気になるわー。(笑)

投稿: coba | 2007年12月24日 (月) 20時44分

☆cobaさん
夫に「全然ラブラブじゃないよね」と言ったら「うん」と即答してました・・・。
これ保存版にしてくれるんですか!?
うれしいっす♪
cobaさん「まつや」好きと思いますよ。
他にも「夫への感謝手ぬぐい」みたいのとかあるし、柱には「テレフォンカード★病院へのお見舞最適」なんて書かれた手書きの紙が貼ってありました・・・。実に素朴です。
川遊びができる夏がおすすめですよ!
ぜひ行ってほしいです!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年12月24日 (月) 23時20分

私がPC活動を怠っていた間に3回も更新を!
う、うかつでした・・・

いやぁ~、旅満喫ですね。
ワタシ的には、まず旅館の窓枠のレトロさとお風呂の風情で
ノックアウト、そしてダチョウ肉、青梗菜、朝食~日なたでお茶、
そしてお肉・・・と、ものすごい満足感じゃないですか。
こんなに本格的なところ行った事ないです!!
人気があるのもわかりますね~。
ここに行くのであれば、フクちゃんにはちょっとガマンして
もらわないと(^^;

丸々とした麩はどうやって食べます?

投稿: ロイドママ | 2007年12月26日 (水) 10時49分

☆ロイドママさん
フクは最近甘えん坊なので、ちょっと厳しく・・なんて、言い訳をしながらお泊りをさせました。
でも、実は私のほうが心配であまり眠れなかった・・・。親バカです。
私の方が修行が必要!?

お麩は味噌汁やめったにできないけれどすき焼きに・・・。
他の食べかた分からないんです。
何かいいのあったら教えてください♪

投稿: フク☆ダハハ | 2007年12月26日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/9552136

この記事へのトラックバック一覧です: ・・癒しの旅へ(其ノ3)・・:

« ・・癒しの旅へ(其ノ二)・・ | トップページ | ☆フク家のクリスマス☆ »