« ♪お外ゴハン♪ | トップページ | ○●フクの食事事情(その2)●○ »

○●フクの食事事情(その1)●○

久々のブログ更新になってしまいました・・・!

フクの食事については以前から書こうと思っていたのですが、けっこうたくさん書くことがありそうでちょっと避けていました・・・。
意を決して・・・書きます!!

Dsc01606
さぼりすぎでしょ・・・。

フクは1歳を過ぎたころから「手作り食」を食べています。
「手作り食」にした理由は・・・

①たまたまその頃見た雑誌で「長寿犬」が紹介されており、その子が手作り食を食べていたから。

②フレブルのお友達が手作り食をしていたから。

とっても簡単な理由です。
犬を飼うのが初めてだった私は「手作り食」というもの自体に、最初はビックリしました。
市販のフードを食べさせることしか頭にはなかったので・・・。

でも、私自身食べること・おいしいものが大好き。
食べたいものがあればお料理はするし、勉強するし・・・。
だから、フクにドライフードを食べさせている時はなんか虚しかったのを覚えています。

「手作り食」を始めた時、フクはとっても喜んで食べているのがよくわかりました。
ゴハンを出した時の駆けつけかたが違いました!
「マテ!」をしてもソワソワ。
ドライフードの時は、呼んでもなかなか来ませんでしたから。

Dsc00096
「早くちょうだいなの・・・」手作り食を始めた頃の写真です。

手作り食のメリットは
・体臭、排泄物の臭いが少なくなった。
・体重のコントロールがしやすくなった。
・毛並みがよくなった。
・涙やけが完全になくなった。
・何よりも嬉しそうに食べてくれる!

デメリットは
・コストがかかる
・時々面倒・・・

次回はフクの食事で使っている食材などをご紹介したいと思います。

Dsc01646
また遊びに来てね~!

|

« ♪お外ゴハン♪ | トップページ | ○●フクの食事事情(その2)●○ »

コメント

手作りゴハン食べてるコたちって毛ヅヤが良くて、やわらかくて、
涙やけがないってイメージなんですよね~。
私なんて、自分たちの食事だけでも結構面倒な時あるのに
尊敬!(苦笑)
前に、元気がなくなったシニアの小型犬にゴーヤーをあげたら、
あっという間に体力が回復したっていうのをTVで見ました。
食と体調は密接だなぁ、って実感。
手間とコストはかかるけど、いろんなメニューにチャレンジするのも
楽しそうですね!

投稿: ロイドママ | 2007年11月19日 (月) 14時10分

☆ロイドママさん
いやいや。私も面倒な時はさぼっています。
フクのゴハンもお粥パックみたいなものも常備しているんですよ。
でも、作ったものをおいしく食べてくれて、体調もよくなるのがわかると嬉しいですよ。
もう、完全フードには戻せないのがちと苦しいですが・・・。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年11月20日 (火) 22時13分

お!タイムリー♪
私も先日、手作り食のことを記事にしたところです~。
ま、うちは手作りだなんていうのもおこがましいのですけど・・・。
喜んで食べてくれるのが一番いいですね!
それで、体調が良くなるんだから言う事なしですが、
うちは食べてくれないんですよ。トホホー。
よっぽどマズイのかしらん(汗)。
色々と参考にさせてくださいね~。

投稿: ruby | 2007年11月21日 (水) 00時37分

☆rubyさん
フクは全く好き嫌いがないんです。
食べ物じゃないものも、食べちゃうくらい・・。
それも困るんですけどね・・・。
どこに行っても食べ物をほしがって、まるで飼い主が何もあげていないみたいで恥ずかしいです。
参考になるかわかりませんが、また遊びに来てくださいね~!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年11月21日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/8989919

この記事へのトラックバック一覧です: ○●フクの食事事情(その1)●○:

« ♪お外ゴハン♪ | トップページ | ○●フクの食事事情(その2)●○ »