« ○●フクの食事事情(その2)●○ | トップページ | ☆ブヒ会大好き!☆ »

○●フクの食事事情(その3)●○

今回は今まで作ったフクのお食事をちょっと紹介します♪

まずはお魚料理。

『マグロユッケ』です。
Dsc00737
ブロッコリーなどのお野菜とマグロにごま油を加え和えます。
最後に卵の黄身を添えます。

次はお肉料理。

『馬肉と野菜の和え物』(名前はテキトーなんです・・・)Dsc01660
野菜は茹でた春菊・ブロッコリーとトマトが入っています。
このときはフードを混ぜました。

次は穀物系。

『うどんサラダ』
Dsc00745
私の母の故郷秋田湯沢の名物“稲庭うどん”を使っています。
いつも使うのは、最初から細かくなっているうどんの乾麺です。
人間は食欲のないときなどにうどんのおつゆと一緒に食べるとおいしいです。
フクにあげる時は、塩分が抜けるように、長めの時間茹でます。
この時はきゅうり・ラデッシュと一緒に あげました。
煮干なども茹でてから混ぜたりします。

『玄米おじや』
Dsc01655
玄米おかゆはいつも作り置きして冷凍しています。
それに色々混ぜて調理をし、おじやにします。
この時はひじき・にんじん・にぼしふりかけ・卵などを混ぜています。
他にも、かぼちゃや海苔、他のお野菜を混ぜたりします。
なんでも混ぜられるのですぐ出来て便利です。

次はスープ系です。

『きゅうりとヨーグルトのガスパチョ』です。
Dsc00819_2
にんにく・きゅうり・ヨーグルト・豆乳または豆腐をミキサーにかけるだけ。
これを手作りの無塩パンにかけてあげます。
上にかかっているのは麻亜仁油です。
夏の暑い日によくあげました。

『ビシソワーズの豪華スープ!?』
Dsc01207
この夏はやりました(笑)!
ジャガイモにその時によってバジルやカブ、セロリなどを細かくして水を加え圧力鍋へ。
出来上がったスープに豆乳や牛乳を加えのばします。
これは作り置きして、3日くらい連続であげたりしていました。
その日によって、パンにかけたり・・・。
この日は下にマグロを入れてみました。だから豪華!?
ブログ用に上にトマトとオクラを飾ってみました~!
いつもはこんなことしませんよ・・・。

今は薄味ですが味噌汁などもあげますよ。
これは今かかっている皮膚科の先生に言われたからです。
最初は『塩分が・・・』なんて心配していましたが、そういえば昔の犬は味噌汁ぶっかけご飯を食べていましたよね・・・と納得しています。

ダイエット食も紹介します。
これはcobaさんに教えてもらいました!
写真はありませんが・・・。ゴメンナサイ。
おからに細かくしたニンジン・ひじき・ワカメ・海苔・干しシイタケ・ジャコなどなどなんでも混ぜて炒ります。
私は干しシイタケの戻し汁などを入れて少ししっとりさせます。
多めに作って1食分ずつに分け冷凍します。
忙しい朝には便利!便利!
ダイエット食として教えてもらったわけではありませんが、ヘルシーでしょ!
それにカルシウムがとれるので、フクハハお気に入りのメニューです!
cobaさん、ありがとう!!

最後に手作りお菓子を紹介します。

『おからクッキー』です。
Dsc01034
中にドライフルーツをいれます。
ブルーベリー・イチジク・レーズンなどローテンションしています。
お友達にあげても、みんなよく食べてくれる一品です。

『雑穀せんべい』です。
Dsc01035
フクには玄米をあげているのですが、玄米と一緒に雑穀をまぜて炊いたりします。
それをつぶしてジャコ・海苔・ゴマなどを混ぜ、オーブンで焼くだけ!
簡単です。

お菓子は作り置きして、なるべく切らさないようにしています。
Dsc01221
冷凍庫で保存です。

少しですがフク食を紹介させていただきました。
こうみるとすごい作っているようですが・・・同じメニューが続いたり、少なければドライフードを混ぜてごまかしたり・・・。
基本的にフクはな~んでも食べてくれるので助かっています!

Dsc00795
あまりさぼるなよ・・・!?

少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです♪

|

« ○●フクの食事事情(その2)●○ | トップページ | ☆ブヒ会大好き!☆ »

コメント

凄いっ!豪華だしキレイですね!フクチャンは幸せ物ですね!ワトにこのブログは見せられません・・・!
フク☆ダハハさんのフクチャンに対するやさしさが伝わってきます。私も勉強し、ワトが喜ぶご飯を作れるようになりたいと思います。ワトのメニューに追加決定です。
ブヒ会でご飯談義しましょう。

投稿: ワトママ | 2007年11月25日 (日) 22時12分

私が食べたい。フクちゃんのごはん。

投稿: coba | 2007年11月26日 (月) 13時05分

☆ワトママさん
写真に撮ったのはブログ用で、いつもはもっと雑です・・・。
フクがこのブログを見たら『うまいこと書いているじゃんか!』と怒りそうですもん!
ブヒ会楽しみにしています♪

☆cobaさん
私、cobaさんに食べてもらいたいサンドウィッチがあるんですよ~!
いつか外ご飯に一緒に行けたら、絶対作ろうと思っているんです!
また遊びまひょ~♪

投稿: フク☆ダハハ | 2007年11月26日 (月) 21時17分

画面のなかでは、お久しぶりです。
サボっていたわけではありませんよぅ。
よくやってるな~と改めて感心。
いつも、私のために(?)作ってくれるご飯が美味しいのだからフクさんもいつも大満足!でしょうね。
・・・ごはんの時は私への愛情表現の途中でもスイッチが切れたようにピタッとやめますものね・・・。

いよいよ12月ですね!!         手作りクリスマスリースがんばって伝授いたします。うちの店もクリスマス一色で店内が華やかです。
お互い風邪などひかぬよう体調管理しっかりしなきゃ!!ですね。  

投稿: ボニ子 | 2007年11月26日 (月) 23時59分

☆ボニ子さん
ボニ子さんは夫とフクの次に私の手料理を食べていますよ・・・。
けっこう尽くしているなぁ・・私。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年11月28日 (水) 21時34分

どれもこれもめちゃめちゃ美味しそうなんですけどー。
いいですね、フクちゃん!
ロイドに見せたら、速攻フク家のコになるって言いそうです(苦笑)
っていうか、私も食べたいわ。

余談だけど、
ロイドはフルーツが好きで、特にみかん好きなんだけど、
フクちゃんはフルーツ系どうですか?
柑橘系はあまりあげない方がいいかな・・・と思いつつ、
好きなんで、消化を考えて薄皮を取り、1房だけとかあげてますが。

投稿: ロイドママ | 2007年11月29日 (木) 16時16分

☆ロイドママさん
フクもロイド君ちのお庭を見たら、ロイド家に行きたがると思いますよ!
フクがよく食べるフルーツはリンゴとバナナです。
みかんやなしも食べますよ。
でも、糖分が多いのでみかんなどはうちも1房とかです。
リンゴは細かく切ってレモン汁をかけてレンジでチンしてクタクタになったのを、薬をあげる時などに混ぜて食べさせたりしていますよ!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年11月29日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/9096147

この記事へのトラックバック一覧です: ○●フクの食事事情(その3)●○:

« ○●フクの食事事情(その2)●○ | トップページ | ☆ブヒ会大好き!☆ »