« ○●フクの食事事情(その1)●○ | トップページ | ○●フクの食事事情(その3)●○ »

○●フクの食事事情(その2)●○

今日はフクの手作り食の食材について書こうと思います。

「手作り食」といっても、うちは“完全手作り”ではありません。
現在かかっている皮膚科の先生にも言われて、市販のドライフードも食べさせています。

フクが小さい頃から食べているドライフードは「bosch(ボッシュ)」のものです。
ドライフードを手作り食に混ぜて食べています。

そして肉類やオイルを加えるだけで簡単に手作り食を作れる「ケーナインヘルス」も利用しています。
仕事がある日や忙しい朝にはとっても便利。
お鍋に沸かしたお湯の中に入れ混ぜるだけ。
それにお肉やオイルを混ぜれば出来上がりです。
でも、ちょっとお高いのです・・・。だから、うちでは忙しい時限定です。

食事の時に必ず一緒にあげるのはサプリメントです。
「ミッシングリンク・プラス」です。
消化酵素なども含まれており、ドッグフードでは補えない栄養素を補給してくれます。

「bosch(ボッシュ)」「ケーナインヘルス」「ミッシングリンク・プラス」「Bros」で購入しています。

Img_8929
まだまだ赤ちゃんの頃のフクです

手作り食のデメリットでも書きましたが、やっぱり時々面倒・・・。
そんな時は出来合いのリゾットも食べさせたりしています。
「マンマリゾ」で購入しています。
ここはアドくんちのYUMIさんに教えてもらいました。
フクはここのリゾットがだ~い好き!
私が作る食事よりも、食いつきがいいかもしれません・・・。

手作り食を始めるに当たっては、YUMIさんに色々相談にのってもらいました。
アドくんちも同じ頃から手作りにしたので、お互い情報交換したりしました。
初めてのことだったので、相談相手がいるのは本当に心強かったです!

1222209_img
我が家に来た日のフクです

いつも手作り食で使っている野菜は、なるべく無農薬のものにしています。
あとは、私の両親が作っている野菜を利用しています。
飼い主は普通のスーパーの野菜・・・。
フクが食べてるもののほうが、コストが高いのです・・・。
よく使う野菜はかぼちゃ・サツマイモ・小松菜・水菜・きゅうり・スプラウトなどなど、その季節で変わります。

お魚は主にマグロ・鮭をあげることが多いです。
煮干もよく使います。

お肉はラム肉、馬肉(Brosで購入)、鶏肉(とり農園)、牛肉などを食べさせます。
生であげられる物は、生であげています。
これからは鹿肉やオーストリッチ肉などにも挑戦したいと考えています。
ただ、冷凍庫に入りきらないのが悩みです・・・。

Img_2303
どんどん体も態度も大きくなっていきました・・・

食事の時には必ずオイルを混ぜています。
使っているのはしそ油、オリーブオイル、グレープシードオイル、ごま油、亜麻仁油です。
料理に合わせて使い分けています。適当に・・・。

他にはひじき、のり、青海苔などの海藻類、高野豆腐、切干大根、こんにゃく、ゴマ、豆腐などもよく使います。

あとは、納豆やヨーグルトなどの発酵食品も使います。

基本的にフクはなんでも食べてくれます。
それは助かるのですが、食べ物ではないものも口に入れようとするのが困りもの・・・。

手作り食を始めるにあたって参考にした本です。
Dsc01662

特に「愛犬のための手作り健康食」はおすすめです!
手作り食の始め方から、症状にあわせた食材・食事が詳しく書かれています。
いまでも、時々読んで参考にしています。

Dsc01659

最近のフク。私と夫の間で堂々と寝るくらい態度がでかく・・・。
布団にのると、布団が全く動かないくらい重く・・・。
いっちょまえに枕も使いやがる・・・。
私はフクを湯たんぽ変わりにしてやります!

次回は実際に食べさせている食事を写真で紹介したいと思います!

|

« ○●フクの食事事情(その1)●○ | トップページ | ○●フクの食事事情(その3)●○ »

コメント

フク☆ダハハさん勉強になります!!
ワトも仕事の時は〔嵐山善兵衛の健康一番〕を使っています。ケーナインヘルスと迷ったのですが健康一番は全て国産の食材を使っているので何だか安心と感じ使っています。
健康一番はお湯を注いで8分待つだけで出来上がりです。使った感想はお茶漬けの匂いで人間も食欲が・・・
町田市内の愛犬工房ってお店以外に良いですよ!接客も丁寧で質問も何でも答えてくれます。無添加南瓜クッキーは私も食べましたが美味かったです。
フクチャンの小さい時、ワトと似ててビックリ!似てるって言うより同じです。
今度、会う時はまた相談乗ってください。

投稿: ワトママ | 2007年11月23日 (金) 22時05分

私も、まだ身近に手作り食をしてる方が居なくて
フク☆ダハハさんと相談し合えて心強かったです♪

どうも最近、朝食の食いつきが悪くて困ってるんです。
ここらでもう一度、アドの食を見直そうかと思って
また勉強し始めました。
自分たちのご飯はここまで力を入れられないけど、
アドのご飯となると「本気出せば、ここまで出来るのか!」
と、自分で感心しちゃうくらいです(汗)

ワトママさんオススメの『嵐山善兵衛の健康一番』
知らなかった!良さそうですね!

投稿: YUMI | 2007年11月24日 (土) 07時09分

へ~、切干大根とかも食べるんですね!意外~。
体に良さそうですね。
「マンマリゾ」のHPに初めてアクセス。
お肉の写真だけ見てると、なんだか私が試食
してみたくなってきました(苦笑)
ウチはもっぱら市販のドッグフードだけど、
ああいうのを上げたら、いつもの5倍ダッシュで寄って来そう。

投稿: ロイドママ | 2007年11月24日 (土) 16時51分

☆ワトママさん
こちらこそいい事教えてもらいました!
「嵐山善兵衛の健康一番」ですか!?
調べてみよう!
「愛犬工房」も行ってみたいな~。
ワトママさん色々知っててすごいじゃないですか!
こちらこそ色々教えてくださいね♪

☆YUMIさん
もう一度勉強だなんて本当にYUMIさんの頑張りには感心します!
でも、食べなくなると心配ですよね・・。
フクは今のところそれがないのですが、逆に底なしの胃袋が心配・・・。
今度みんなで会うときは、犬食談議しましょうね!

☆ロイドママさん
ハイ。5倍ダッシュどころではありませんでした!
ドライは飽きていたのが、用意しても来ませんでしたから・・・。
贅沢になっちゃって・・・。
正直これはあまりいけなそう・・・というものを作っちゃったときは、食べてくれるかドキドキしちゃいます。
でも、空腹が勝つようですよ・・・。
質より量!誰に似たのかしら・・・。
絶対私ではありません(笑)!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年11月24日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/9070263

この記事へのトラックバック一覧です: ○●フクの食事事情(その2)●○:

« ○●フクの食事事情(その1)●○ | トップページ | ○●フクの食事事情(その3)●○ »