« ☆早めの夏休み(2日目)☆ | トップページ | ☆ごあいさつ☆ »

○●日々是勝負!?●○

フクと毎夜繰り広げている勝負があります。
それは「いかにしてクレートに入るか!」・・・くだらないですね~・・・

フクは夜、クレートの中で寝かせています。
以前もブログに書いたことがあるのですが、一緒にベッドで寝ていたこともあります。
でも、狭いから踏まれていないか心配で私があまり眠れないし、一緒に寝たことでわがままになったことがあるので、現在はクレートなのです。

でも、フクは一緒に寝たい。
そりゃ、私たちだって一緒に寝たいけど・・・今はガマン。
フクがもう少し大人になったら考える予定。

フクは夜9時くらいになると眠くなり、リビングのソファーか自分のクッションで寝始めます。Dsc00772

そして、飼い主が風呂に入り始める頃、トイレをさせてからクレートに入れる準備。
クレートは普段はリビングにありますが、寝るときは一緒の寝室へ。
クレートを運ぶ時点でフクは寝かされるのを察知!

リビングの左側に寝室があるのに、フクはまずリビングを出て右に進む・・・。
玄関です。
Dsc01178
「クレートには入りませんよ~・・・」

フクのカートを置いてある横のちょっとした隙間に入って抵抗。
出てきません。

でも、ここでダッコでもして出そうとしたら負けます!
フクは私の手を抜け出し、ダッシュで寝室へ駆け込みます。
そして、ベッドの上で暴れまくる!
それを止めようもんなら、ベッドでオシッコ・・・3回やられています・・・。

だから、玄関に行っても焦らず寝室で待っています。
まぁ、来ないんですよ・・・。
だから、わざと寝室のドアを閉めます。
すると、飛んでやってくる。
でも・・・

Dsc01180
1メートル手前でストップ!様子を伺っています。

「どこを突破してやろう・・・」そう考えているようにしか飼い主には見えません。

さらに、ドアを閉めかけると・・・
Dsc01181
「・・・・いじわる・・・」

まだまだ入りません。
「ハウス」なんていってもムダだから言わない。
「ネンネよ」とか「また明日遊ぼうね~」なんて優しい言葉をかけてもまだまだ納得しない。
たまりかねてちょっと近づくと、最初からやり直しなんです。
そうなると飼い主の負け・・・。

最後はフクがあきらめるか、ちょっとダッコしててそっとクレートの前に降ろすと自ら入っていきます。
あまりにも眠いとすんなりクレートに入る日もあるのですが・・・。

結果として、毎晩なんとかクレートで寝ているので、飼い主の勝ち~♪イェ~イ♪
ひとりで勝利をかみ締め、勝手に満足してるハハでした。
イヤ~、じつにくだらないでしょ・・・。

|

« ☆早めの夏休み(2日目)☆ | トップページ | ☆ごあいさつ☆ »

コメント

毎晩、フクちゃんVSフク☆ダハハさんの格闘があったんですね!

我が家は最初の1年、アドの寝る所は1Fのリビングのサークルの中でした。
それが、夏頃から軟口蓋過長症の可能性が出てきて、
夜中苦しそうな息をすることが度々あり、
心配で私とOKUが交代でリビングのソファで夜寝てました。
でも、ソファで寝ても疲れが取れず・・・
寝る前にサークルを2Fの寝室に運んで、ベッドには上げずに同じ部屋で寝るようになり、
サークルを2Fに運ぶのが大変でもう一つサークルを買って、リビング用と寝室用を用意。
明け方になると「モシュモシュ!」と騒ぐようになって、
明け方になったらアドをベッドに上げるようになり、
明け方起こされるのが嫌で最初からベッドで寝るようになりました。。。

フワフワの動物が横で寝てるのは気持ち良いですよね~
フクちゃんもフク☆ダハハさんと一緒に寝たいから
必死に抵抗してるんでしょうね^^
なんかそう思うと、毎晩の格闘も愛しくなりますね☆

投稿: YUMI | 2007年8月 4日 (土) 14時32分

フク☆ダハハさん、偉いですね!こじゅままは一緒に寝たくて寝たくて。。。。

こじゅままとこじゅまるが寝静まってから、こっそりこじゅまるをゲージに戻し、やっと私の寝る時間がやってきます。

膀胱炎の疑いがある時なんかは、特に心配とハラハラドキドキでした。

もちろん私も一緒に寝たいですが、それにはもちっと躾を。。。と思っています。

クッションでウトウトしてるフクちゃんかわい~★ちゃんと自分のクッションでなんて偉い!

投稿: こじゅぱぱ | 2007年8月 4日 (土) 17時42分

☆YUMIさん
うちも朝方は一緒に寝たりします。でも、もう起きる時間くらいに。
だからフクは、ひとりでベッドで寝ていたりしますよ。
でも、それをするからフクは更に一緒に寝たくなっちゃうんでしょうね・・・。
なぜか足元で寝るから、蹴ってないか心配になっちゃいます。
冬になったら寒くて一緒に寝ちゃうかも!?

☆こじゅぱぱさん
こじゅぱぱさんとっても優しいですね!
こじゅままさんが寝てから・・なんて!
うちも何度か一緒に寝たり、寝なかったりを繰り返し、結局一緒に寝ると攻撃的になることがあると判断しやめています。
もっと大人になったら・・・なんて全然落ち着く様子がないのでいつになることやら。
でも、一緒に寝たいですよね~!本音は!
今はフクのためにもガマンと思って、昼間ソファーで一緒に寝ています!(ただの昼寝です・・ケドネ)

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月 4日 (土) 21時32分

家のワトは最近あきらめているようです!昔は『さー寝るよ』って声を聞くとベットに乗って寝たふり(いびき付き)で頑張って抵抗していましたが最近は自分でゲージに入って寝てます。
自分からゲージに入ったからおやつをあげても食べなくなってきました。愛情が足りていないのか・・・・
フク☆ダハハさん今後も平成の名勝負頑張ってください。

投稿: ワトママ | 2007年8月 5日 (日) 17時49分

☆ワトママさん
ワト君はやっぱりお兄さん!
ちゃんと理解しているから、あきらめて自らゲージに入るんですよ。
フクはあきらめが悪いと言うか・・ワガママというか。
もう、勝負もあきてきた・・・。
ワト兄ちゃん!妹に教えてやって~!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月 6日 (月) 21時48分

お久しぶりです!
ブログ活動をちょっとばかりサボってる間に、フク家がとても
ステキな旅に出かけていたようです・・・。
しまった、コメントしそびれた・・・。
伊豆うらやましい!! と今頃言ってみる(笑)

で、本題ですが、「クレート対決」素晴らしいですね。
心を鬼にして教育・・・・・・・・見習いたい!!
ウチなんか早々とクレートをあきらめてしまったもので。
ちなみに、車で移動する時はクレート?それとも自由??

投稿: ロイドママ | 2007年8月 7日 (火) 16時34分

☆ロイドママさん
いらっしゃ~い!
いつの訪問でも大歓迎ですよ~!
心を鬼にして・・ってほどでもないんですよ。なんだかんだ挫折してますし・・。
一緒だと私が眠れないんですよ。気になって・・・。
うちは車はワンコ用の席(犬用のBOX)にしています。でも、天井がないだたの箱型でリードはつなげるのですが、ちゃっちいです。
本当はクレートが安全と言われたのですが、ちょっとの距離だとダッコと言うこともあるので、いまさら入ってくれないと思います。
小さい頃からの習慣にしておけばよかったと後悔しています。
ロイド家は夏休みどこか行くのかな?
夏バテしないよう気をつけてね~♪

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月 7日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/7408331

この記事へのトラックバック一覧です: ○●日々是勝負!?●○:

« ☆早めの夏休み(2日目)☆ | トップページ | ☆ごあいさつ☆ »