« ☆信州旅行(2日目)☆ | トップページ | ☆セレブ犬な夜☆ »

☆信州みやげ☆

まだ信州旅行をひっぱる・・・。

「nagi」で購入した食器たち。
Dsc01469

丸皿にのっているラディッシュも長野で買ってきたもの。
手前のチーズはどこかのS・Aで購入。
けっこうおいしかったです。
中鉢はインゲンと厚揚げの煮物。
食べ物をおいしそうに写真に撮るのってムズカシイ・・・。

前回のブログに書き忘れ・・・。
最後にスイカを購入していました。

Dsc01370

長野の波田町のスイカは本当においしいのです!
ここ3~4年は毎年お取り寄せしています。
JAの「スイカセンター」なるものをみつけ行ってみました。
5~6件のスイカ農家が販売しており、味見をしてお店を決め購入!

Dsc01396
「パカッ!」

今年のも甘くておいしかったです!
フクチチスイカ大好き。
かなり大きくて冷蔵庫の整理をしないと入りませんでした。

フクハハ家(実家)伝来?の食べ方を紹介します。
フクハハの実家は酒屋でした。
だからってわけではないのでしょうが・・・
半分に切ったスイカをスプーンでくりぬきます。
くりぬいた物もそのままにして、上からブランデーをかけて食べます。

Dsc01400
こんな感じ。

スイカの甘さとフランデーの甘さや香りが合って、大人な味になります。
私は小学生の頃からこうして食べていました。
おじいちゃんちに親戚が集まったりするとね。
でも、実は私はまったくお酒が飲めない!
なのに、なぜかクセになるんです・・・この食べ方。
もちろん夫と2人ではこの食べ方だと食べきれない。

と言うことで、韮山出身の元後輩「ボニ子」さんを呼びました。
彼女は何年か前にこの“ブランデースイカ”に大感激し、それ以来「あれはすごい!」と絶賛していました。
しかしなかなか食べる機会がなく、今回呼んだら喜んで来てくれました。
やっぱ2人じゃ無理だもの。
うちも助かります。
3人でもきついですよ。なんせ、大きいの買っちゃったから。
でも、ボニ子さん。
私たち夫婦が食べられなくなってからも、休憩を取りつつ完食してくれました!
ありがとう。

皆さんも是非お試しあれ。

フクへのお土産は特別なかったのですが、おいしいフルーツを食べさせてあげました。
満足です。たぶん・・・。

でも、皆さん!聞いてください!
フクは私たちにちゃんとお土産をくれたんですよ!
お留守番の・・・。

旅行から帰った翌日フクを迎えに行き、家に帰ったのがお昼ごろ。
それから寝るまでの12時間くらいの間に、“う○ち”を6回も!!

Dsc01474
「してやったりなの~・・・」

・・・・・ありがと。
お店でもちゃんとしていたようですが、スッキリ出せなかったのね・・・。
どんだけデリケートなの・・・?
2泊でこれじゃあ、先が思いやられます。
・・・海外旅行は・・・無理ですか・・・・?

|

« ☆信州旅行(2日目)☆ | トップページ | ☆セレブ犬な夜☆ »

コメント

この前はたくさんの美味しいものをゴチになりやしたア~(^^)

あ~やっぱり夏のご馳走といえばブランデースイカに限りますね!!幸せなひと時をありがとうございました。
私たちも来週上高地に行くのでブログ参考にさせていただきます!!ただ・・・山登りメインなのでブログのお店にいけるかどうか・・・
私的にはものすご~く魅力的なのですが。
今度、長野買出しツアーに同行させてください!!!
あーものすご~く凡蔵に行きたい!!
そば・・・チキンカツサンド・・・

投稿: ボニ子 | 2007年8月23日 (木) 21時21分

私もお酒弱いんですが、
ブランデースイカ食べてみたいです!!
どんな感じなんだろう?

ママさんっ子のフクちゃんだから、
ママと一緒じゃないと寂しいんですね。
12時間で計6回のう○こなんて・・・(笑)
本当、してやったりだね、フクちゃん^^

投稿: YUMI | 2007年8月24日 (金) 10時59分

☆ボニ子さん
行きますか!?買出しツアー!
愛知にもどうですか!?
そして、この夏最後にもう一度夫がスイカを取り寄せようかと言っています。
もう一度しますか!?ブランデースイカ!
あ~、是非行ってほしいな・・・凡蔵。
蕎麦だけでも・・・食の好みが似ているボニ子さん・・感激するよ・・・。

☆YUMIさん
またやられましたよ。フク様に。
ちょっと驚きました。
2泊で6回ならば、3泊だと9回か!?
なんて・・・。
ドギーズにいる間、ずっと「いい子」だったと言われました。でも、たぶん元気がなかっただけかと・・・。
ブランデースイカは大人数がお勧めです!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月24日 (金) 21時42分

信州旅行いいですね〜♪
馬刺、私も食べてみたい!写真みてるだけでなんだかお腹が空いてきちゃいました。(笑)
クーラーBOXを必ず持っていくなんてすごい!!
うちも最近ようやく購入しました。小さいですが。。
ブランデースイカもおいしそう♪私もお酒はあまり飲めないですが、フクハハさんが絶賛するならいけそう!!今度試してみます!
フクちゃん二泊のお留守番、無事に?できておめでとう!でも体調を崩さなくてよかったですね。

投稿: ソースまま | 2007年8月24日 (金) 23時20分

☆ソースままさん
いえいえ・・フクはお泊りの前日の夜になり、なぜか吐きそうにウプウプしていたんですよ。しゃっくりとも違うし、心配で一緒に寝ました。
結局何事もなかったんですけどね。
帰ってきたら、ストレスでかブツブツが増えていました。困った子です・・・。
ブランデースイカ是非お試しあれ!お口に合うといいのですが・・・。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月25日 (土) 21時23分

信州旅行、いいですね~!!長野に行きたいな~って思ってたので、お店をチェックしちゃいました。
フクちゃんママさんとパパさんは、いい所・おいしい店をたくさん知ってて、かなりの旅行・食通ですね~!いつも旅行の記事を見て、お店の名前を「お気に入り」に登録しちゃってます。
 ブランデースイカ、初耳でした!ブランデーは苦手ですが、スイカとは合いそうですね~♪♪今度、試してみま~す。

投稿: 花ママ | 2007年8月25日 (土) 21時31分

どもども 引っ張りましたね 私も先週波田のすいかの特大ゲットしました(もちろんメンズに頼んで♪)うちにも食べきれない四分の一がまだ冷蔵庫に鎮座してます ボニ子とは韮山の奴であったか。。。気がつきませんでした どーもどーもご無沙汰してます(この場を交流の場にすな?!)ブランデー食べ 知りませんでした。。。わたしゃのんべだがブランデーが家にないでござるよ。しかし今年の波田のすいかは絶品でした!暑いとフルーツが美味しくて幸せね ボニ子様上高地ですかぁ いきてぇ~ 私は休み単発で なかなか中途半端で行けないですぅ 買出しツアー? みんな 俺も誘ってけれ  ブーブ出しますぜ そのときはふくはまたウンチですね あは

投稿: ばん | 2007年8月26日 (日) 20時12分

☆花ママさん
「お気に入り」に入れてもらっているなんて、書いたかいがあります!
私は旅行となると、普段にはない力を発揮するみたいで、かなり綿密な計画を立てます。
これが海外ともなると大変。買い物は分刻みで計画します!
長野は最高ですよ!是非遊びに行ってみてください!

☆ばんさん
今度メンズさんがスイカを持ってきたら、ボニ子とブランデーもって行きますので呼んでください!
ボニ子は山登りだそうで、街には行けないそうです。
買出し誘っていいんですか!?フクのウンチは覚悟の上・・。
まず、逗子あたりからどうでしょう!?

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月26日 (日) 22時21分

5~6軒回ってスイカを味見。
すごい!さすがのこだわりです!!!
私はカブトムシ級にスイカに目がないので、
甘みの少ないのでも、こだわりなく喜んで
しまうんだけど・・・子どもだ。
そんな子どもな私も、ブランデーかけるの
には軽い衝撃を受けました。
今度やってみよ~~

ところでフクちゃん、よほどトイレをガマン
してたんですねえ。
もっと連泊する時は心配だけど、なんだかこのデリケートさがカワイイですよ☆

投稿: ロイドママ | 2007年8月27日 (月) 17時16分

☆ロイドママさん
スイカ大好きなんですか!
波田町のスイカはとても甘くておいしいですよ!
フクは気が強いくせに、私達がいないとめっきり弱くなってしまうみたいです・・。
可愛いけれど、困りものです・・。
預けていてもなかなか私が安心できません。
私とフク・・似ているのかもしれません・・。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月27日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/7631022

この記事へのトラックバック一覧です: ☆信州みやげ☆:

« ☆信州旅行(2日目)☆ | トップページ | ☆セレブ犬な夜☆ »