« ☆ごあいさつ☆ | トップページ | ☆信州旅行(2日目)☆ »

☆信州旅行(1日目)☆

先週長野の松本・安曇野へ1泊2日のプチ旅行に行きました。

「芸術と食の旅」です!

と言うことで、今回はフクはお留守番。初めて2泊のお泊りをさせてみました。
Dsc01197
「スネテンノ・・・」

長野に行くのは私は4回目。夫と行くのは2回目。
もともと仕事をしていた時の先輩方と一緒の旅行で連れて行ってもらったのがきっかけで、大好きになりました。
だって、自然は多いし食べ物はおいしいし、温泉はあるし!
お勧めですよ。

出発はフクを預けに行ってからだったので、遅めでした。
最初の目的は「芸術」です。
上田市にある「無言館」へ行きました。着いたのは、夕方の3時。
ここは戦没画学生の遺作を展示している美術館です。
Dsc01253

山の中にひっそりとある小さな美術館です。
自然に囲まれ、聞こえるのはセミの声と風の音だけ。
中には現在の東京芸大などを卒業または在学中のまま戦争に行き、亡くなった方々の作品や家族へ宛てた手紙、写真などが展示されています。
本当にすばらしい作品ばかりで、多くの才能が戦争によって奪われたのかと思うと悔しく哀しい想いがします。
専門化が修復をしながら大切に保存・展示されています。
なんどでも訪れたくなる美術館です。

Dsc01255
無言館の周りはたくさんの木々に囲まれています

1時間ほど「無言館」で過ごし、今度は宿泊場所でもある松本へ向かいました。

Dsc01269
途中夕日に照らされた千曲川でちょっと撮影

この日の宿泊はビジネスホテルです!
なぜかと言うと、食事が選べるから!
先輩方との旅行では豪華な旅館などに泊まったのですが、街で食べるのもいいんですよ!
今のビジネスホテルはきれいだし、安いのでよく利用します。
今回も1泊2日食事なしで1人5,400円!ステキです。

「芸術と食の旅」・・・ここからは「食」ばかりです!
今回の旅の大きな目的のひとつ。夕食です!
松本市街にある居酒屋「凡蔵」(ぼんくら)
先輩に教えてもらい夫と初めて行ったのは4~5年前のこと。
馬刺しのおいしさに感激し、再来を希望してやっとまた来られました!

Dsc01275
ステキな店構え

Dsc01279
メニューです

品数は多いです。メニューは料理名もあれば「トマト・アスパラ・・」なども素材名も書いてある。
素材を頼むとその時の気分なのか、お料理になって出てきます。

念願の「凡蔵」にやっと来られた私達。
うれしくてどんどん頼みました。
「馬刺し・鱧・から揚げ・揚げ出し豆腐・トマト・・・」計8品。
するとなぜか「大きい机に移ったほうがいいな」とお店の人。
『3人は座れるところに2人なのにナゼ?』と思いながら5人は座れるテーブルへ移動。
注文したもののひとつが品切れとのことで、新しいものを頼もうかと思ったら・・・
「もう頼まないほうがいいよ。食べきれないよ」とお店の人。

『ん・・・?いつかもこの会話したな・・・デジャブ・・・?』

まぁ気にせずワクワクして待っていたら・・きました!馬刺し!
Dsc01281
すごい霜降りです!

これで1人前。1,000円です。(確か・・)
ウマイ!ウマイ!
前回はあまりの感動して、2人前頼んだんだよね!

感激していると次々食事が運ばれてきます。
しかし、ものによっては2皿出てくる。
『1人前しか頼まなかったのになぁ』と思っているうちにも次々と・・・。
揚げだし豆腐は中くらいの鉢に絶対3分の2丁分くらい盛られたのが2鉢。
素材で頼んだトマトは、サニーレタスと玉葱とともにサラダになって山盛り2皿。
アボガドもフルーツとあえたサラダになって2皿。
確かに最初にいたテーブルでは乗り切らないくらいの量が一気に出てきました。

「これって・・・2人分・・?」ちっとビクつき聞いてみると・・
「ううん、ひとり分を分けているの。」

思い出した~~~~~!

以前も「多いよ」って忠告されたのを・・・。
帰り道お腹が苦しかったことを・・・。

そこからは2人の会話はほとんどなく、無心に食べていました。
だって、休んだらお腹いっぱいになってしまう!
普段は色々な品を平均的に食べていくタイプの私が、「コレ」とターゲットを決め片付けて・・イヤ、やっつけていく想いで食べました。
『私はギャル曽根・・・』なんて自己暗示をかけながら。
頼んでおいて残すのがイヤなんです。

隣のテーブルの男女2人組は計3品を頼み「もう、お腹いっぱい!」と申しておりました。
大失敗です!
4~5年ぶりなので忘れていました!
馬刺しを2皿食べられなかったのが一番悔しい!(そこかよっ!
近いうちのリベンジを心に決め「凡蔵」を後にしました。

もし行かれる方がいたら、絶対大人数がお勧め。
もし2人なら、最初に2品頼み後は様子を見つつ追加するのがベストですよ。

松本の市街にはステキなお店がいっぱいあります。
お腹がはちきれそうじゃなかったら、Berなどにも行きたかったのですが・・・。
この日はもう眠るしかできませんでした。

次の日も食の旅です。
長くなりそうなので、また次回書いていきます!

|

« ☆ごあいさつ☆ | トップページ | ☆信州旅行(2日目)☆ »

コメント

どもども 信州ネタだったのでつい書き込みしちゃいまいた うまそうだねぇ~ぼんくらしばらく行ってないです 私は9月に行こうかと思案中。。。でも北海道も秋刀魚食べに行きたいし。。。もう 我慢の限界です
先日 不可能姉妹との会食でブロク宣伝しときましたよ 
ふくのご挨拶も モデルとしては最高 被写体 構図最高です
暑いので 体に気をつけてねん 
続きを楽しみにしてます あは

投稿: ばん | 2007年8月14日 (火) 20時59分

☆ばんさん
待ってました~~~!
ばんさんに教えてもらったところはもう最高です!
またいつか不可能姉妹とか皆で旅行に行きたいニャ~・・。
次回の会食は是非参加させてください!
北海道ですか!いいな!
私がいつか行く時はまた教えてくださいね!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月14日 (火) 22時37分

いや~!読んでいてお腹いっぱいになっちゃった(笑
私も一緒に行けば、食べるの手伝ったのにな~、あっ足りなくなるかも??
「馬刺し」マイブーム!
山梨方面にいったら必ず買って帰って来てます。
「凡蔵」すごい好きな予感♪

投稿: coba | 2007年8月15日 (水) 09時12分

☆cobaさん
でしょ。でしょ。
cobaさん「凡蔵」好きだと思いました!
馬刺しおいしいですよね♪
凡蔵ででる馬刺しはピンク色なんですよ!
ものすごい新鮮でおいしいんですよ。
もし松本に行く機会があったら是非行ってみてください。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月18日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/7528873

この記事へのトラックバック一覧です: ☆信州旅行(1日目)☆:

« ☆ごあいさつ☆ | トップページ | ☆信州旅行(2日目)☆ »