« ☆信州旅行(1日目)☆ | トップページ | ☆信州みやげ☆ »

☆信州旅行(2日目)☆

2日目は観光と買い物の予定がいっぱい!
まず、朝食を食べに行くことから始まりました。

その前にちょっとお土産を買いに「山屋御飴所」に寄りました。
Dsc01286_2
300年もの間名物の飴を作り続けている老舗です。
ここの飴は素朴で懐かしい味がします。

そして朝食は「おきな堂」です。
Dsc01289
Dsc01293
Dsc01299

とってもレトロな洋食屋さん。
昭和8年創業だそうです。
年代物のソファや調度品がステキ。
お店のテレビではチャップリンの無声映画が放映されていました。
写真はチキンカツサンド。ジューシーでおいしかったです!
今度は夜にも行ってみたいな!

朝食後は松本の街を散策です。
4回目なのに、松本の街をゆっくり見るのは今回が初めて。

民芸品が売っている「ちきりや工芸店」
Dsc01303
Dsc01304_2
食器から木で作ったお人形、織物など色々そろえられています。
また、建物も古く町並みがステキでした。
見ているだけでも楽しくなっちゃうお店です。

そのほか歩きながら気になるお店をチラチラのぞき松本の街をあとにしました。
時間があったらもっとゆっくり観光したかったです。

でも・・・でも・・・買い物の予定がつまってた!
さあ、ここからです!

まず、大好きな道の駅へ!
「安曇野 ほりがねの里」に到着!
Dsc01328_2
ここは野菜や加工品がたくさん置いてある、けっこう大きい道の駅。
地元の方もたくさん買いに来ています。
早めに行かないとなくなっちゃいそうなくらい混んでいました。

そして、これは知らなかったのですがすぐとなりにヒマワリ畑がありました!
Dsc01311
Dsc01320
やっぱみんな同じ方向を向いて咲いているんですね。
大好きな花なので、たくさんのヒマワリに囲まれ幸せいっぱいでした!

そしてそろそろお昼ごはん。
安曇野穂高まで移動です。
長野にきたら必ず行くお蕎麦屋さん「あさかわ」です。
Dsc01358
Dsc01354
Dsc01335
Dsc01357
11時半から開店ですが、12時ちょっと過ぎに着いたらもう混雑・・・。
30分くらい待ちましたが、お店の裏には蕎麦畑やアケビの棚、紫陽花の散歩道など自然いっぱいのお庭がありゆっくり見ているうちに順番がきました。
食べたのは夫が天ぷらそば。私がとろろざるそば。
とってもおいしいし雰囲気もステキで、何度も来たくなるお店です。

次に向かったのはまたまた農産物販売センター。
「Vif穂高」です。そんなに大きくはないのですが、手作りのパンなども売っています。
Dsc01360

次は初めていくお店。
何冊か旅行雑誌は持っていったのですが、地元のコンビニなど行くとその地方についてもっと詳しく書かれた雑誌などが売っています。
その買った雑誌で見つけたお店「nagi」です。
粉引や木の器をあつかっている森の中の小さなお店。
Dsc01366
Dsc01363
1階と屋根裏みたいな2階に数々の器が置かれています。
どれもシンプルで使いやすそう。
私はは中皿と小鉢と小さな花瓶を購入しました。
どんなお料理を盛ろうか今から楽しみです。

そしてnagiから車で2~3分のところにある「北アルプス牧場直売店」へ。
Dsc01367
夫がソフトクリーム、私はイチゴ牛乳をたのみました。
イチゴ牛乳はフレッシュなイチゴジュースと作られているようで、本当においしかった!
おいしくてゴクゴク飲んじゃったので、その物の写真は・・撮り忘れました。
ここではお土産に飲むヨーグルトを購入しました。

この日はとっても暑く、お店の中で牛乳を飲みながらちょっとゆっくり涼んでいました。
すると、馬刺しや信州牛を扱うお肉屋さんを紹介するポスターが・・・。
食いつきましたよ!夫が!
夫は肉好きです。
どこかに行っていいお肉屋さんがあると知ると、一生懸命お店を探します。
おかげでお気に入りのお肉屋さんは、愛知や静岡などなど・・・わざわざ買いに行くこともあります。
そして探して行ったのは、穂高神社のすぐ近く「肉の田中屋」さんです。
馬刺しを2種と信州牛をお買い上げ。
もちろん、私たちは旅行には必ずクーラーボックスを持参します!
もうこの時点でクーラーボックスはいっぱいでした・・・。

最後に行ったのは、アド街ック天国安曇野編で紹介されていた「お茶元みはら胡蝶庵」です。
Dsc01368
目的は“とろける抹茶生大福”です!
テレビで見て一目惚れ!本当にとろけます♪
喫茶もあるので本当はゆっくりしたかったのですが、お腹もいっぱいで断念。

本当はもっともっと観光をしたかったのですが、時間切れ・・・。
買い物ばかりで(それも食べ物ばっか)、観光を充分できませんでした。
大王わさび農場や立ち寄り温泉、川遊び・・・行きたい所はたくさんあったのに。
今回の旅は「凡蔵」でも馬刺しを2人前食べられなかったし(まだ言ってる)、ちょっと心残りのある旅になってしまった・・・。
欲張りですかね・・・!?
近いうちにリベンジするしかないですね!!

ずいぶん長いブログになってしましたが、信州旅行お勧めですよ♪
皆さん、機会があったらぜひ行ってみてください。

Dsc01233
「置いていきやがって!」

フクちゃんお留守番ご苦労様でした♪

|

« ☆信州旅行(1日目)☆ | トップページ | ☆信州みやげ☆ »

コメント

信州旅行いいなぁ~
一昨年の夏、去年の夏に行ったけど、
今年は行けませんでした・・・。
自然がいっぱいあって、私の大好きな信州蕎麦が
食べれるので私も信州大好きです。
老後は長野県民になりたいと真剣に考えているほど好きです!
松本城の近くに「もとき」という信州蕎麦屋があるんですが、
そこの蕎麦は今まで食べた中で一番美味しかったです!

フク☆ダハハさんのブログ読んでたら、
信州旅行行きたくなったー(*^^)

投稿: YUMI | 2007年8月21日 (火) 23時20分

いやぁ、楽しみまくりですね!!!!
観光も買い物も食も充実しまくりでうらやましい限りです。
レトロなお店での朝食もたまらないなぁ。天ぷらも(笑)
いろいろ買って帰りたくなるのわかりますね。

たまにはフクちゃんにガマンしてもらって、こういう旅するの重要ですね!
私もどこか行きたい・・・


投稿: ロイドママ | 2007年8月21日 (火) 23時50分

☆YUMIさん
私も!夫退職後は安曇野移住を勝手に計画中です!
それなりに街もあって、ちょっと行くと自然がいっぱいで、おいしいものもあるし最高ですよね♪
「もとき」さんですか!チェックしとこう!

☆ロイドママさん
いや~欲張りすぎた旅でした・・。
いっつもお金がどんどん飛んでいってしまいます・・。
フクはかわいそうだけど、1年に1回くらいはこういう旅行をしたいですね。
まだまだワンコOKのお店やホテルは少ないですからね。
一緒に行けるのが一番いいのですが・・・。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年8月22日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/7547714

この記事へのトラックバック一覧です: ☆信州旅行(2日目)☆:

« ☆信州旅行(1日目)☆ | トップページ | ☆信州みやげ☆ »