« ★フク、危機一髪!★ | トップページ | ☆本番に弱い女☆ »

××悪い子!××

体調が良くなり、ますます聞き分けがが悪くなるフク・・・。

昨日の日曜日に久しぶりに「鵠沼DOG DEPT」へ遊びに行きました。
ここ何ヶ月か、フクは体調が悪かったせいもあり、ドッグランに行ってもうまく遊ぶことができませんでした。
元気に他のワンコ達と遊ぶ姿を確認したくて、涼しくなった夕方にお出掛け。

フクは・・・・元気!元気!

Dsc00952
久しぶりに走り回りました~♪

一緒になったワンコともそれなりに遊べました。
出会ったフレブルは、全部でなんと7ブヒ

Dsc00929

Dsc00945
コロちゃん・コタロウ君・レオ君遊んでくれてありがとう!

やっぱりフレブルたちは元気ですね~!
チチもハハもフクの元気な姿を見て嬉しかった!
ついつい薄暗くなるまで遊んでしまいました♪

そろそろ帰ろうかとした時、トイプードルちゃんを連れたご家族がやってきました。
お父さん・お母さん・お兄ちゃん・小学4・5年生くらいの弟くん。

弟君はドックランの中に入るとすぐに、置いてある子供用の車のおもちゃに乗って遊んでいました。
フクは車のおもちゃが珍しいのか、ソロソロと寄っていきました。
弟君は近づいてきたフクにさわろうとしました。
フクは急にさわられそうになると、サッと頭を低くしピョンッと避けます。
そうなると相手は大人の方でも、おもしろがって手を出したりひっこめたりして遊ぼうとしてくれます。
弟君もそのように遊んでくれました。
あまり長くやると危ないのはわかっていたのですが、その時はすぐにフクが他のところへ行ってしまったのでひと安心。

しかし、ちょっとするとまた弟君とフクは遊び始めました。
やっぱり弟君は手を出したりひっこめたり。フクはさわられまいと体勢を低くしてピョンピョン逃げ回る。
最初は距離をおいていたフクはだんだんと興奮し、歯を見せるようになりました。

『もう、危ない』と感じた私が止めに入ろうとした瞬間・・・・やっちゃいました・・・。

立ち上がった弟君の腕に、フクの歯があたってしまいました・・・。
普段フクは手より洋服の裾や袖口を噛もうとします。
たぶん袖口を狙ったと思うのですが肌にあててしまい、血は出ていないようでしたが皮が少し剥けてしまいました・・・。

「いたい!」と言った弟君は泣き出してしまいました。
フクを押さえながら私は、アワアワ・・・謝り続けました・・・。

お父さんもお母さんも「大丈夫ですよ~。ビックリしたんでしょう。」なんて笑ってくれていましたが、弟君はポロポロ泣いています。
「ゴメンナサイ」と私も泣きたくなりました。

取り押さえられたフクはチチハハ両方から怒られましたが、最近は超反抗期。
怒る私達に向かってガウガウ・・・。
どうでしようもないオバカサン・・・。

Dsc00960
自宅に帰っても反省!・・・・なんてしたことない。

ピョンピョン逃げられるとついつい触ろうと遊んでしまいますよね・・・。
大人の人でもそのようにフクと遊ぼうとしてくれる方はいます。
すぐに興奮してしまうので相手が大人の方だと「すいません。興奮するとまだ時々噛んでしまうので・・・」なんて止めるのですが、止めるタイミングはむずかしい・・・。

相手はいいと思って遊んでくれているので『気分を害されるんじゃないか』とか、相手が子供だとガッカリさせるんじゃないかとか・・・。
でも、これからはすぐに止めさせるようしようと思います。
どんな状況であろうとも・・・。反省しました。ハハが・・・。

せっかく楽しかったのに、最後は残念!
本当に弟君に悪いことをしてしまいました。ゴメンナサイ。

しつけし直しです!!
Dsc00917
・・・・・・ダ・レ・ガ?・・・・・・ナ・ニ・ガ?

|

« ★フク、危機一髪!★ | トップページ | ☆本番に弱い女☆ »

コメント

あれ?フクちゃん反抗期??
元気で居てくれればそれで良いとは思うけど、
人を傷つけるのは困っちゃいますよね。
しかも泣かれてしまったなんて。。

私もアドがじゃれて人の手を噛むことには悩まされました。
その時は、アドが誰かとじゃれたら目を離さず近くに居て
少しでも興奮して口をパクパクさせたら
「イケナイ!」って本気で怒るということを繰り返しました。

フクちゃん頭が良いからきっと理解してくれますよ^^
理解してくれる人にじゃれさせて
躾けたりすると良いかもしれないですよ。
ちなみに、アドは家の前のおじさんが理解ある人なので
おじさんとじゃれてるときに躾けました。
私で良ければ協力しますよ~♪

投稿: YUMI | 2007年7月 5日 (木) 12時24分

☆YUMIさん
ありがとうございます。
協力しますなんて・・・。
結構本気で怒っても、興奮していると全く聞かないんですよ・・・。
反抗期は生まれてから今まで継続中なくらい聞き分けないんですよ。
一番ひどいのは、自宅に遊びに来た人へのじゃれ噛みです。
やっぱ、根気が必要ですね・・・。
私がくじけちゃダメなんでしょうが、やられっぱなしです××× 

投稿: フク☆ダハハ | 2007年7月 5日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/7009116

この記事へのトラックバック一覧です: ××悪い子!××:

« ★フク、危機一髪!★ | トップページ | ☆本番に弱い女☆ »