« ☆初旅行☆ | トップページ | △▼しつけ訓練⑤(覚え書き)▼△ »

△▼しつけ訓練④(お散歩編)▼△

お久しぶりのしつけ訓練です・・・。
忘れたころにやってきます。
イヤ・・・、ずっと書こうとは思っていたんですよ・・・。

今回は「お散歩編」です。
といってもうちのフク姫お散歩ヘタです!断言します!
まだまだなんですよ~。

フレブルってけっこう力が強いんですよね~。
そして、先に先に行きたがる・・・。何か気になれば突進していく。
最初フクは全く飼い主の横を歩こうとはしませんでした。

先生に教わったのはまず“飼い主の横にいるといいことがある”という意識を持たせること。
最初は家の中でリードをつけて練習をしました。
壁とリードを持った飼い主の間にフクを座らせオヤツをあげます。
少し歩いて、また横に座らせオヤツ。
今度はUターンして、横に座らせオヤツ。

飼い主の横に座ると(いると)いいことがあると覚えさせました。
でも・・・、外にでるとなかなか・・・これまた・・・できないんです!

そこでまたオヤツ。
Dsc00847
右手にオヤツを持っています。

フクはオヤツを見て歩きます。
でも、基本はオヤツを通り越して飼い主の目を見させます!
アイコンタクトが取れなければ、オヤツはあげません。

そのまま歩いてみます。
Dsc00842
どうですか!?ちゃんと横を歩いているでしょ!?

最初は散歩中結構オヤツをあげていました。
少しずつオヤツをあげる間隔をあけていきます。

でもね・・・、そうなると先に行っちゃうんですね~。
私はリードが伸びきらない程度の間隔で歩かれるならヨシとしています。
でも、あまり先に行った時はその場に止まります。

本ではよく犬が先に行ったらUターンして犬の思うとおりにさせない、と言うようなことが書いてあります。
フクはそうすると引っ張られ、肉球から出血したことがあるんです。
だから止まることにしました。

止まると当分の間は自分が行きたいほうを見たままでいますが、あまりに私が動かないもんだから不思議そうに私の顔をのぞきます。
その時に、また自分の横に立たせてから、お散歩再開です。
けっこう根気がいります。

また、フクは先に気になる場所や気になる物があると突進していきます。
そんな時は一度気になる方(物)から目をそらさせるといいそうです。
でも、うちの頑固フク姫はなかなか目をそらしてはくれません・・・。

あと、匂い嗅ぎも本来は「ヨシ」の声でさせたほうがいいそうです。
これは難しい・・・。
匂いを嗅ごうとした時に「ヨシ!」なんて言っても聞いてないし、嗅ごうとするのを止めてから「ヨシ!」って言ったって、本人は「ナニガ・・・?」と嗅ぐのすら忘れる。
オバカチャン・・・。
Dsc00866_1
ダレガ オバカチャンダッテ・・・!?

フクもまだまだ練習中。たぶん一生!?
少しでも参考になればいいのですが・・・、モデル犬がねぇ~・・・出来てないから。
でも、これからも頑張りますよ~!

|

« ☆初旅行☆ | トップページ | △▼しつけ訓練⑤(覚え書き)▼△ »

コメント

フクちゃんお利口さん!
ちゃんとアイコンタクトを取りながら散歩できてる!
おとなしいフクちゃんしか知らないから、
散歩のときに先に行きたがるなんて考えられないです。
私はBBQでの流血事件以来、
トレーナーに見てもらうことを真剣に考えてるんですよ。。
共感できるトレーナーの先生をネットで見つけたので、
秋頃から始めようかと思ってます。
フクちゃんとフク☆ダハハさんみたいに上手くできるかな~
フクちゃん頑張ってね☆
って、フクちゃんより私とアドの方が頑張らないと!

投稿: YUMI | 2007年7月18日 (水) 07時28分

☆YUMIさん
フクはおとなしく見られますが、本当に暴れん坊なんですよ・・・。
アド君のほうがいい子だし、訓練なんていらなそうなのに・・・。でも、流血事件(見ていなかった!)があるとちょっと飼い主としてはショックですよね。
フクはまだまだなんですよ~。最近訓練さぼり気味だし。
根気が要りますが、きっとYUMIさんなら大丈夫!
アド君に負けないようフクも頑張ります!
アド君、一緒にいい子になろうね♪

投稿: フク☆ダハハ | 2007年7月18日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/7171935

この記事へのトラックバック一覧です: △▼しつけ訓練④(お散歩編)▼△:

« ☆初旅行☆ | トップページ | △▼しつけ訓練⑤(覚え書き)▼△ »