« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

☆早めの夏休み(2日目)☆

伊豆旅行の2日目。快晴。とても気持ちのいい朝です♪

Dsc01075_2
チチにダッコされご機嫌なフク姫

用意を整え、まずドッグランへ・・・
Dsc01082_2
山の中のドッグランです

Dsc01085_1
だれもいなくてポツ~ン・・・

フクは最近さらに甘えん坊になりまして、ドッグランなど行っても飼い主からあまり離れようとしない・・・。
ちょっと離れると不安そう・・・。

Dsc01093_1
なぜか水辺はギリギリなところを歩く

朝のお散歩を終えて、待ちに待った朝ごはん。
フクは先にお部屋で済ませました。

Dsc01114
ジャ~ン♪ おいしそ~!

生ハムやチーズが乗ってて豪華!
フクハハ朝はパン派だから大満足!
また、パンがものすごくおいしかった!
飼い主2人夢中になって食べている頃、フクは・・・

Dsc01117_1
なぜかず~っと飼い主に背を向けていました・・・
おかげで隣のテーブルのお父さんが時々相手をしてくれていた・・・。

そしてホテルをあとに・・・
Dsc01127
朝の散歩の時には開いていなかった蓮の花が開いていました。
とてもステキなホテルでした。また行きたいな。

このあと、観光へ出発!
「河津の七滝(ななだる)」へ。
名前のとおり7つの滝があります。
「ヘビ滝」「えび滝」「釜滝」・・・など名前もユニーク。
Dsc01128
びびるフク。腰がひけてます。ププ・・

Dsc01133_2
ここは川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台。
学生さんにリードをひかれ、踊り子さんとお散歩の画!?

途中おもしろいものを発見!
それは「願い石」と言うもの。

Dsc01139

写真左の赤い樽にその「願い石」が入っています。
3個100円。
それを写真右のしめ縄が巻いてある岩の上のかごの中に投げて入れると、願いが叶うと言うようなもの。
私が立っているところの柵には「宝くじで100万円当たりました。ありがとうございました。」なんてお礼の札がかかっている!
これはやるしかないですよ!

なんせ、私は前日のダーツで最後の最後にど真ん中に当てた女!
まず、100円。・・・岩には当たるもののかごには入りませんでした。
他の観光客に「あ~、惜しいね!」なんてヤンヤ(!?)言われ・・・

次、200円目。最後の石でかごに入ったのに、はじかれて川にポチャン・・・。
く、く、悔しい・・・。
いつまでもいられないので、後ろ髪引かれながら先に進みました。

7つ全部の滝を見るには1時間ほどかかります。
それも、どんどん山の中へ・・・。
でも、涼しくフクも頑張って歩いてくれました。

Dsc01167
「5人以上乗らないように」なんて書かれている吊橋。
揺れるもんだから、フク姫怖くてふせちゃいました(笑)

Dsc01163
マイナスイオンをいっぱい吸い込んで癒されました。

そして帰り道・・・300円目
またもや最後の石がかごに入るものの、はじき出されました。
「300円もかけるやついないだろ・・・。」夫はあきれ気味。
さすがにもうできませんでした。
自分のギャンブラー魂が・・・怖い今日この頃。

日なたはちょっと暑いけど、日陰はとても涼しくフクも気持ちよさそうでした。
もっと暑くなると厳しいけれど、秋なんかもお勧めですよ。

このあとは下田に行き、ホテルの人お勧めの干物屋さんへ。
お店の名前は「小木曽商店」
たらふく干物をお買い上げ~♪

そして、お昼ご飯は下田の「South Cafe」へ。
ここは店内もワンコOK。
・・・写真は撮れませんでしたが・・・
どでかいアボガドバーガーを食べました。おいしかったです。
フクは疲れきったのか、椅子の下で伏せたまま微動だにせず。
おりこうさんでした。

帰りは渋滞にはまりながらも、無事帰宅。
とっても楽しい夏休みでした。
フクも楽しんでくれたかな?
2人と1頭、お家に帰って爆睡したのはいうまでもありません・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆早めの夏休み(1日目)☆

7月22・23日の1泊2日で家族旅行に行ってきました!
場所は伊豆河津の「四季の蔵」です。
去年の秋に行く予定だったのが、フクの初ヒートが長引いたため泣く泣くキャンセル。
やっと念願かなって行けました!

当日は残念ながら小雨。フクはけっこう雨女です。
観光は次の日にしようと、遅めに家を出ました。
いつもの足柄ドッグランでトイレ休憩。(写真なし)
お昼ごはんは韮山に行きました。
韮山は親友の実家があるところ。度々遊びに行かせてもらっています。
とてもいいところです。

近くに蛭ヶ小島というところがあり、そこの茶屋でお昼ご飯。
ここは外のテーブルなら犬もOK!
雨もすっかり止んでいます。

Dsc01044 Dsc01039

Dsc01042 Dsc01038_1

お昼ごはんはおにぎり・みそおでん・お蕎麦などなど。
おしるこやところてんもあります。
芝生のある広場が前に広がり、涼しい風が吹き最高でした!

この後のんびりホテルへ向かいました。
途中新天城トンネルを抜けたところで急に曇り、またまた小雨。
今日はのんびりホテルライフかな・・・。それも贅沢!

そして着きました!アジアな雰囲気でとってもステキなところです!
Dsc01081 Dsc01091

Dsc01047 Dsc01077

着いたらラウンジで冷たいオリーブ茶を出していただきました!
おいしかった!
お部屋もステキです。

Dsc01050 Dsc01049

ワンコ用のトイレも常備されていました。助かります。
大浴場や温泉はありませんが、各部屋にジェットバスがあります。
家具や小物もアジア調で統一されていました。
お部屋もきれいに使われていてゆっくり休めました。

ドッグランは室内がひとつ、あと山の中とウッドデッキ、そして屋上とたくさん。
あまり走り回れる広さがないのと、芝生がないのがちょっと残念でした。
でも、屋上は24時間遊べるそうです。
行った日は雨が止んだばかりだったので、ウッドデッキのランでちょっと遊びました。

Dsc01054
遠すぎますね・・・
雨で濡れていて、フクは滑っていました・・・。
階段がけっこうあって飼い主も大変・・・。
他のワンコがいなくて、フクチチがずっとおいかけっこをしてくれました。

汗をかいたところで飼い主2人で近くの立ち寄り湯へ。
フクはホテルに預けました。315円で預かってくれました。
ホテルから車で5分「伊豆の踊り子温泉会館」へ。
ホテルから半額券をいただきました。
きれいで広々したいい温泉でした!行ってよかった♪
(預ける時フクは悲痛な声で鳴いていましたけどね・・・)

そしてお待ちかねの夕食!フクのも頼みましたよ!
サーモンのクリームパスタです!うまそう♪
Dsc01051

ワンコはレストランで一緒に食べることができません
フクだけ先にお部屋でいただきました。
もちろんこれだけでは足りない。
家から手作り食を冷凍して持って行きました。

そして今度は私達の番!
このホテルはイタリア料理のコースです!!

Dsc01055 Dsc01061

Dsc01065 Dsc01060

お料理の感想は・・・何というか、たぶん私が食べ慣れないんだと思います。
本格的なイタリア料理のコースなんて人生初めてだもの。
とても上品でおいしかったのですが、なんとなく物足りないような・・・。
いつも旅行と言うと旅館でたらふく食べることに慣れているんでしょうね・・。
ほとんどお魚料理でした。
自分でお魚を料理すると刺身・煮る・焼くくらいですから「ヘェ~」「ホォ~」なんて感想ばかり・・・。
伝わりませんよね・・・?でもおいしかったですよ♪

フクは時々テーブルの上を覘いていましたが、粗相もせず吠えもせずにいい子でした。
最初は何か運ばれてくるたびに、係りの人に飛びつきそうになり困りましたが、最後はあきらめモード。
Dsc01063
ハハの椅子の下ですっかり拗ねモード!?

中にはやっぱ吠えてしまう子も・・。どうしてもの場合は食事中だけ預かってもらうこともできるようですよ。

夕食後はまたドッグランなどで遊び、ラウンジにあるバーへ。
すぐとなりにプレイルームがあり、飼い主フクそっちのけで遊びに夢中・・・。
Dsc01072 Dsc01073

いまどきは卓球じゃないんだ~・・・。フ~ン。
ルールも分からないまま勝負!
ビリヤードはあまりに入らず、ハハ途中で棄権。勝手にチチの勝ち。
ダーツはかなり夢中になりました。
ハハがダントツトップ!?勝ちました♪

この後はお部屋でまったり。テレビを見て、風呂に入って寝ました。
フクはお泊り2回目ですが、1番心配だったのがトイレです。
私の実家に行くと好きなところでオシッコをしてしまいます。
でも、前回の山中湖も今回も部屋ではしようとしません。
かならず外でしてくれました。
部屋の中にいても、したくなるとドアの前に立ちこっちを見つめ外に連れて行くよう催促してくるような目を・・・。
そして外に行くと用を足し、また部屋のほうへ戻ろうとする。
なんていい子!どうして母の実家ではできないの・・・?
でも、助かりました。教えてもいないのに・・・。大人になったのね!?

2日目はまた明日更新予定です!予定・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

△▼しつけ訓練⑤(覚え書き)▼△

しつけ訓練の最終回です。
先生に教えていただいた基本から、自分で感じたことなど色々書いて行こうと思います。

先生から一番最初に教わったことは「アイコンタクト」でした。
食べるのも、指示を受けるのもなんでも「アイコンタクト」をしてからです。
だいぶ練習したおかげで、フクは「アイコンタクト」が得意です♪

Dsc00360_1
ホラ、見てますよ~♪

Dsc00252
もうず~っと見てますよ~♪♪

訓練では食事用の器におやつを少し入れ“マテ”を練習しました。
アイコンタクトをしている時に「ヨシ!」を言います。
毎週少しずつ「ヨシ」を言う時間を延ばしていきました。
ヨダレが出て大変だけど、これも訓練。
待っている間、アイコンタクトをとっているときはずっと「いい子だね。おりこうさん。」と褒め続けます。
そうすると、自然にアイコンタクトをとるようになります。
困るのは・・・何もあげる気はないのに、飼い主が何か食べていると勝手に飼い主の視界に入りアイコンタクトをとること・・・。
時々負けます・・・。イヤ・・・けっこう負けているかも。
ずる賢い奴です。

訓練をしていていい子になったのに、急にまた言うことをきかなくなったきっかけがありました。
それは“一緒に寝た”ことでした。
フクは一緒に寝たがります。
一時一緒に寝ていたことがあるのですが、悪いことをして怒った時わざとベッドにおしっこをしたことがあったのでクレートで寝かせることにしました。
でも、私達も一緒に寝たい気持ちはあったので、休日でゆっくりできるときは朝になってからベッドに乗せたりしていました。
しかし、フクにとっては“休日”なんて分かるわけがない。
また、一緒に寝たがります。
そして夜にクレートで寝かせようとするとまたおしっこを・・・。
参ります。

今年2月気管支炎になったとき、夫が「寒かったのでは」と心配し一緒に寝るようにしました。
そうしたら、急に気が強くなり怒ったら噛もうとしたり、普段吠えないのにワンワン吠えて向かってきたり・・・。全く言うことをきかなくなりました。
よくしつけの本にも書いてありますが、人間と同じ高さ(椅子やソファー、ベッドなど)ですごさせると自分も人間と同じくらいエライと思ってしまうようです。
フクは本の通りでした。「つけあがる」って言うんでしょうか・・・。
そうじゃないいい子がほとんどだと思いますが、フクはそんなとこだけマニュアル通りです。

今はまたクレートで寝ています。
飼い主が起きてからクレートをあけると飼い主のベッドにひとりで入って寝ていることもありますが、それはヨシとしています。
Dsc01028
やっぱベッドは最高!?

しつけ訓練をして感じたことがあります。
①根気が必要!
②一緒に楽しむ!
③やっぱり愛情♪
   です!

人間がさぼれば、犬もさぼります。
なかなかできなくたって、絶対いつかはできると信じて繰り返すことが大切。

そして、できたら褒める!褒める!一緒に喜ぶ!
できなかったことができると本当に嬉しいです!
『なんて頭のいい子なんだろう!』なんて親バカにもなっちゃっていいんです!
だんだん楽しくなってくるものです。

そして「愛情」・・・
フクの場合は言うことをきかなくなったり、怒るようになった時マッサージをしてあげたことがあります。
もちろん自己流ですし、ただコミュニケーションと思って。
でも、そうしたら落ち着いたんです。ちょっとビックリしました。
完全ではありませんが言うことをきくようになってくれたことがあります。
スキンシップって大切なんですね。

Dsc00300
実家の母がマッサージしてくれています

Dsc00303
気持ちよくて最後は寝ちゃいま~す~。

あと、食事を手作りにしてみました。
これはただ単に自己満足ですが、私自身が食べることが大好きで色々ご飯をつくります。だからフクにも作ってあげた時、なんだか自分が嬉しかったんです。
まあ、喜んで食べてくれるし良かったかなと思います。
(今はドライフードと手作り半々。今度食事事情も書きます。いつか・・)

しつけ訓練をしたことで、思っていた通りのいい子になったわけではありませんが、「フクに合ったしつけの方法」がわかるようになったと思います。
フクの性格もだいぶ分かったのかも・・・。
褒めるタイミングやご褒美のあげ方など、たぶん先生に教えてもらっていなかったらちゃんとできなかったかもしれません。
犬を飼うのがはじめての私たち夫婦には、フクへの訓練と言うよりも「飼い主への訓練」でした。

まだまだ訓練が必要なフクですが、飼い主さぼらず(最近さぼり気味・・)これからも頑張って行こうと思います。

ずいぶん時間も字数も長いシリーズになってしまいました・・・。
また、懲りずに遊びにきてくれたら嬉しいです!
読んでいただいてありがとうございました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

△▼しつけ訓練④(お散歩編)▼△

お久しぶりのしつけ訓練です・・・。
忘れたころにやってきます。
イヤ・・・、ずっと書こうとは思っていたんですよ・・・。

今回は「お散歩編」です。
といってもうちのフク姫お散歩ヘタです!断言します!
まだまだなんですよ~。

フレブルってけっこう力が強いんですよね~。
そして、先に先に行きたがる・・・。何か気になれば突進していく。
最初フクは全く飼い主の横を歩こうとはしませんでした。

先生に教わったのはまず“飼い主の横にいるといいことがある”という意識を持たせること。
最初は家の中でリードをつけて練習をしました。
壁とリードを持った飼い主の間にフクを座らせオヤツをあげます。
少し歩いて、また横に座らせオヤツ。
今度はUターンして、横に座らせオヤツ。

飼い主の横に座ると(いると)いいことがあると覚えさせました。
でも・・・、外にでるとなかなか・・・これまた・・・できないんです!

そこでまたオヤツ。
Dsc00847
右手にオヤツを持っています。

フクはオヤツを見て歩きます。
でも、基本はオヤツを通り越して飼い主の目を見させます!
アイコンタクトが取れなければ、オヤツはあげません。

そのまま歩いてみます。
Dsc00842
どうですか!?ちゃんと横を歩いているでしょ!?

最初は散歩中結構オヤツをあげていました。
少しずつオヤツをあげる間隔をあけていきます。

でもね・・・、そうなると先に行っちゃうんですね~。
私はリードが伸びきらない程度の間隔で歩かれるならヨシとしています。
でも、あまり先に行った時はその場に止まります。

本ではよく犬が先に行ったらUターンして犬の思うとおりにさせない、と言うようなことが書いてあります。
フクはそうすると引っ張られ、肉球から出血したことがあるんです。
だから止まることにしました。

止まると当分の間は自分が行きたいほうを見たままでいますが、あまりに私が動かないもんだから不思議そうに私の顔をのぞきます。
その時に、また自分の横に立たせてから、お散歩再開です。
けっこう根気がいります。

また、フクは先に気になる場所や気になる物があると突進していきます。
そんな時は一度気になる方(物)から目をそらさせるといいそうです。
でも、うちの頑固フク姫はなかなか目をそらしてはくれません・・・。

あと、匂い嗅ぎも本来は「ヨシ」の声でさせたほうがいいそうです。
これは難しい・・・。
匂いを嗅ごうとした時に「ヨシ!」なんて言っても聞いてないし、嗅ごうとするのを止めてから「ヨシ!」って言ったって、本人は「ナニガ・・・?」と嗅ぐのすら忘れる。
オバカチャン・・・。
Dsc00866_1
ダレガ オバカチャンダッテ・・・!?

フクもまだまだ練習中。たぶん一生!?
少しでも参考になればいいのですが・・・、モデル犬がねぇ~・・・出来てないから。
でも、これからも頑張りますよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆初旅行☆

前回のブログにも書きましたが、山中湖BBQ+1泊旅行に行ってきました!

と、楽しく書き出したいところですが・・・またまたやられたんですよ。私・・・。
前回のブログを書いたのが旅行2日前。
フクの熱も下がり、ブツブツも落ち着きルンルン気分(古い!)で書きました・・・。ハイ。

ところが翌日・・・旅行の前日ですよ!
フクは朝から4回続けて吐きました。前日食べたものが消化できていない感じ。
病院に電話して相談。少しずつ食べさせてみてと言われ食べさせても、また吐く。
結局夜になり病院へ・・・。
胃炎だそうです。

うちは手作り食をあげているのですが、病院の先生はドッグフード派。
食事が原因じゃないかと言われ、ハハショック。
ドッグフードにしたらと勧められましたが、今回は吐いているだけで便の状態はいいので、発熱した時のストレスや薬だろう!とハハは勝手に診断し(困った飼い主・・)「イヤです!」と言ってきました。
でも、先生が旅行にいけるようにとお薬を出してくださったおかげで行けたんですよ~!
奇跡!
もう、行けないと思いました・・・。クスン。1日泣きそうでしたよ。ホント。

参加は7家族。フレブル6頭にブルドック1頭です。
場所は山中湖わんわん倶楽部です。
施設は・・・犬には最高の環境でした。ドッグランがとっても広いんです!
プールもあるし、雨に日には体育館もある!
完全にワンコたちが楽しむための施設でした。

Pict4316
たくさんの犬達が好きなところで好きなように遊んでいました。

テラスでBBQ。フク家はほとんど食べてばかりでした。すいません。
Pict4264

Pict4242
とっておいしかったです!

道具を用意してくださった方、食材を持ち寄ってくださった方、おいしく焼いてくださった方本当にありがとうございました。
次回はもっとお手伝いします!

ブヒたちも楽しそうに過ごしていましたよ。

Pict4221
元気いっぱいでお洋服脱げちゃいました。ワト兄です!

Dsc00967
お久しぶりのアド君。ママさんは手作り食仲間でいつも相談にのってもらっています。

Dsc00972
はじめましてのムロ君。やさしいいい子です。かっこいいんですよ!

Pict4256
「バーン!」を上手にやってくれたソース君。フクハハのアイドルです。

Pict4272
夜はこんな感じ。ブヒたちは元気!元気!

Pict4285
恒例のスイカ割り!何年ぶりだろう・・。笑いました!

翌日もいい天気◎
朝からブヒ達放牧です!

Dsc00994
ロイド君は朝からお散歩に行ったんだって!元気!

Dsc00996
花ちゃんはフクと一緒の女の子。おとなしくてかわいいの~♪

我が家のフクは2ヶ月ぶりくらいのサッカーに夢中!
Pict4306

Pict4298
花ちゃんもボール大好き!女の子の方がサッカーに夢中!?

Pict4334
そんなフクを追いかけるソース君。フクと同じだけ息あがってました!

Pict4315
2階のお部屋から様子をながめるムロ君。

Pict4350
みんなでのんびりできました♪

このあと近くのカフェで朝ごはん。間髪いれず、お蕎麦屋さんで昼ごはん!
お腹すいた!

Pict4365
お蕎麦屋さんのテラスにて。

Dsc01005
ブヒたちはいろんなところにつながれました。

その結果・・・
Dsc01010
く!泣く!みんな甘えん坊ですね。

Dsc01014
ワト兄も鳴く!泣く!となりでフクもクンクン泣いていました。

Pict4381
フクのサービスショットです!
今にも泳ぎだしそうだけど“かなづち”です。

みんなフクの体調を心配してくれてありがとうございました。
おかげでフクも元気になり楽しく過ごせました!
また、涼しくなったら会いたいですね!

フクは帰ったら相当疲れたみたいでグッスリでした。
Dsc01024
いい夢見てるんだろうな~♪
「みんなアリガトウ!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

☆本番に弱い女☆

「本番に弱い女」・・・・うちのフク姫のことです。

今まで、大きなイベント前には必ずと言っていいほど体調を崩してきたフク。
それは、それは、みごとですよ・・・。

2006.9  避妊手術予定が1回目のヒートで延期
     10  初の家族旅行がヒートが長引きキャンセル

2007.2  避妊手術予定が気管支炎になり延期
     3  気管支炎が治りかけたら、今度は大腸炎になり更に延期
     4  避妊手術の日にちを決めたら、2回目のヒートがきて延期
     5  ヒート終了後子宮内膜炎となり、内服治療を3週間
     5下旬やっと手術日を迎えるが、当日下痢をし延期の可能性が!
        検査をして問題なく、やっと予定どおり手術!

この後も、以前ブログに書いたとおり、術後のキズがなかなか治らず苦労しました。

そして、今回の話です。
実は1ヶ月以上前から、フク家が楽しみにしていたイベントが今週末にあります!
フクの兄弟やお友達皆でBBQ+お泊りです!

なにかやってくれると思ってはいたんですよ・・・。

ここ2週間顔にちょっとブツブツが出ていたのですが、以前も少しはあったので様子を見ていました。
2日の月曜日にトリミングに行き、3日になったら全身にブツブツが・・・!
そして、熱を出してしまいました・・・。
体がものすごく熱いんです。そして、1日中グッタリ元気がない。
心配で夜中一緒に寝ながら、体を冷やしてあげました。
ブツブツはよくならず、4日に病院へ・・・。

たぶんアレルギーだろうと言われました。
でも、何か今までと変わったものを食べさせたわけでもないのに・・・。
注射と4日分のお薬、そしてまた出たときのために屯用の薬をいただきました。
夜には熱が下がったみたいで、元気になりました。
ブツブツはもう少し。

手術をしたことで、体質が変わってしまったのでしょうか?
今後アレルギーの検査をすることも検討中です。

そうそう、一応BBQには行けそうです!でも、危なかった・・・。
おかしいな~。こうなることは予想できたので、フクには内緒にしていたのに・・・。

今月もう1回家族旅行の予定があるんです。
もちろんフクにはナイショ♪
病院には『たぶんその前にまた来ることになると思います』と言ってきました。
哀しいな・・・。   

ダラダラ書いてしまいました。
それではフクのサービスショット!
「変な寝方シリーズ」です♪

Dsc00890
その左前足は・・・!?

では、ドアップでどうぞ。
Dsc00888
わからんの~・・・。

Dsc00912
その右目・・・・。やばいでしょ・・・。ブチャイクね・・・。

皆さん、これらの写真を載せた事はフクに内緒にしてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

××悪い子!××

体調が良くなり、ますます聞き分けがが悪くなるフク・・・。

昨日の日曜日に久しぶりに「鵠沼DOG DEPT」へ遊びに行きました。
ここ何ヶ月か、フクは体調が悪かったせいもあり、ドッグランに行ってもうまく遊ぶことができませんでした。
元気に他のワンコ達と遊ぶ姿を確認したくて、涼しくなった夕方にお出掛け。

フクは・・・・元気!元気!

Dsc00952
久しぶりに走り回りました~♪

一緒になったワンコともそれなりに遊べました。
出会ったフレブルは、全部でなんと7ブヒ

Dsc00929

Dsc00945
コロちゃん・コタロウ君・レオ君遊んでくれてありがとう!

やっぱりフレブルたちは元気ですね~!
チチもハハもフクの元気な姿を見て嬉しかった!
ついつい薄暗くなるまで遊んでしまいました♪

そろそろ帰ろうかとした時、トイプードルちゃんを連れたご家族がやってきました。
お父さん・お母さん・お兄ちゃん・小学4・5年生くらいの弟くん。

弟君はドックランの中に入るとすぐに、置いてある子供用の車のおもちゃに乗って遊んでいました。
フクは車のおもちゃが珍しいのか、ソロソロと寄っていきました。
弟君は近づいてきたフクにさわろうとしました。
フクは急にさわられそうになると、サッと頭を低くしピョンッと避けます。
そうなると相手は大人の方でも、おもしろがって手を出したりひっこめたりして遊ぼうとしてくれます。
弟君もそのように遊んでくれました。
あまり長くやると危ないのはわかっていたのですが、その時はすぐにフクが他のところへ行ってしまったのでひと安心。

しかし、ちょっとするとまた弟君とフクは遊び始めました。
やっぱり弟君は手を出したりひっこめたり。フクはさわられまいと体勢を低くしてピョンピョン逃げ回る。
最初は距離をおいていたフクはだんだんと興奮し、歯を見せるようになりました。

『もう、危ない』と感じた私が止めに入ろうとした瞬間・・・・やっちゃいました・・・。

立ち上がった弟君の腕に、フクの歯があたってしまいました・・・。
普段フクは手より洋服の裾や袖口を噛もうとします。
たぶん袖口を狙ったと思うのですが肌にあててしまい、血は出ていないようでしたが皮が少し剥けてしまいました・・・。

「いたい!」と言った弟君は泣き出してしまいました。
フクを押さえながら私は、アワアワ・・・謝り続けました・・・。

お父さんもお母さんも「大丈夫ですよ~。ビックリしたんでしょう。」なんて笑ってくれていましたが、弟君はポロポロ泣いています。
「ゴメンナサイ」と私も泣きたくなりました。

取り押さえられたフクはチチハハ両方から怒られましたが、最近は超反抗期。
怒る私達に向かってガウガウ・・・。
どうでしようもないオバカサン・・・。

Dsc00960
自宅に帰っても反省!・・・・なんてしたことない。

ピョンピョン逃げられるとついつい触ろうと遊んでしまいますよね・・・。
大人の人でもそのようにフクと遊ぼうとしてくれる方はいます。
すぐに興奮してしまうので相手が大人の方だと「すいません。興奮するとまだ時々噛んでしまうので・・・」なんて止めるのですが、止めるタイミングはむずかしい・・・。

相手はいいと思って遊んでくれているので『気分を害されるんじゃないか』とか、相手が子供だとガッカリさせるんじゃないかとか・・・。
でも、これからはすぐに止めさせるようしようと思います。
どんな状況であろうとも・・・。反省しました。ハハが・・・。

せっかく楽しかったのに、最後は残念!
本当に弟君に悪いことをしてしまいました。ゴメンナサイ。

しつけし直しです!!
Dsc00917
・・・・・・ダ・レ・ガ?・・・・・・ナ・ニ・ガ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »