« ☆無事終わりました☆ | トップページ | ×完全復活延期!× »

・・考えされられました・・

実は手術後にこんなことがありました。

それは自宅に帰ってきて2日目の夜のこと。

いつもは夜になるとグッスリ寝てしまうフク。しかし、この日はなかなか寝ない。
そして突然あるおもちゃに向かって「ク~ンク~ン」と悲しげに泣き出した。

そのオモチャがコレ
Dsc00797

普段からちょっと高いところに置いてあるオモチャ。
もうず~っと前からあるので最近はほとんど遊ぶこともなかった。
遊んでも噛んでブンブン振り回す程度。

それが、この日は違いました・・・。
欲しがるため近くにおいてあげると、また「ク~ンク~ン」と鳴きながら一生懸命くわえて自分のベッドへ。
そしてオシリのあたりをペロペロ舐めている・・・。

『・・・ン?』  
そんなしぐさは今までなかった。夫と2人首を傾げてしまった。
『もしかして・・・。子供と思っている・・・?』

フレブルを飼っている方はご存知だと思うが、出産は帝王切開となる。
フクが行ったのは「子宮摘出術」(フクは子宮の内膜炎を起こしていたため“子宮摘出術としての手術を行いました)

フクは自分がお腹を切っていて、それを“子供を産んだ”と思ってしまったのではないかと考えられました。
「クィ~ン」と鳴きながらオモチャを一生懸命舐めているフクを見て、夫と「なんだかせ切ないね・・・」としんみり・・・。

それからも、私達が隣の部屋に行けば一生懸命おもちゃをくわえ持ってくる。
それでも落ち着かずソワソワ。
結局この日はチチハハのベッドで一緒に寝てあげました。それでやっと寝てくれました。

フクを迎えた時からフクの出産は考えていませんでした。
フクだけで手一杯でしたし、フクの子供のその後のことなどもどうしていいか分からなかったから。責任をどこまでもてるのか自信がなかったのです。

『フクはお母さんになりたかったのかも知れない。』
『フクもこうやってお母さんとお別れしたのかな・・・』
『フクのお母さんも悲しげに鳴いただろうな・・・』
『でも、もしフクがお母さんになってもいつかは子供と別れなければならなかったのかも』
などなど・・・ものすごく考えさせられちゃいました。

フクがお母さんになったらこんな感じ・・・?
Dsc00781
「オブッテマスヨ」って・・・モシモシ・・・

Dsc00783
「真面目な話してたのに・・・・いい加減にしなさいよ・・・」

Dsc00785
「だから、やめなさいっての!フン!」

はい。フクちゃんごめんなさい。ハハふざけすぎですね。
でも、フクはき~っとステキな母ワンコになったと思うよ。いい子だもんね。

一度フクとお話をしてみたいな~と感じた出来事でした。

|

« ☆無事終わりました☆ | トップページ | ×完全復活延期!× »

コメント

あら~~~フクちゃん、そうだったんですねぇ。
フレブルの出産は結構リスク高いですし、生まれてくる子のこともあるので、とっても大変だと思います。
産んだ子と離れ離れになっちゃった、とか勘違いしていないといいなぁ。

でもきっと、フクちゃん一人でいる方が、パパさん&ママさんにとっても、フクちゃんにとっても良いような気がしますヨ。

投稿: ロイドママ | 2007年6月 3日 (日) 23時26分

フクちゃんの母性本能が切ないですね〜。
うちの実家で飼っているモコも、手術はしてないのですが、生理が終わって身ごもる時期になると、急に食欲がでたり、穴を掘ったり、勘違いしてるのかな?と思う事は多々あります。
わんこって感情が素直にでるから愛おしいですね。

投稿: ソースまま | 2007年6月 4日 (月) 18時17分

☆ロイドママさん
あのオモチャはすぐにしまってしまったのですが、捜したりする様子もなくあの時だけだったみたいです。
でも、またなったらと思うと怖くてまだしまったまま。
フクがしゃべれたらってほんとに思いました。

☆ソースままさん
母性本能ってすごいですね。
誰も教えてないのに帝王切開したと思っているのかと思ったら、生命のすごさを感じました。
おてんばフクもちゃんとお母さんになれたんだろうな~と思うと、ちょっと嬉しいような・・・。大事にしなきゃと思いました。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年6月 4日 (月) 22時58分

フクちゃんの行動にはちょっと泣けました。
もしほんとだったら母親の子を思う本能ってすごいものがありますね。
今日近所の人がフクちゃん見かけた、と教えてくれました。さくが庭にいる時は私も家にいる可能性が高いので是非寄ってくださいね。フクちゃんの元気にお散歩してる姿見たいから。

投稿: さくハハ | 2007年6月 5日 (火) 21時57分

早速、(遅いよ・・・といわれそうですが)お気に入りに追加いたしました!
我が家のトマト他、素敵に紹介していただいてありがとうございました。

挽きたてのコーヒーを飲みながら読ませていただいてます。香がとてもよくて私好みですわっ。

また、フクさんの体調が落ち着いたら、一緒にお散歩しましょうね。そのうち連絡しますね。・・・そのうちね。

あっ、でもブログは時々拝見させていただきますから~

投稿: ボニートマト | 2007年6月 6日 (水) 20時28分

☆さくハハさん
私もフクの行動には驚き泣けました・・・。
誰も教えてないのにすごいですよね。
おてんばフクも大人になったんだなと実感してしまいました。
術後フクはお散歩をあまりしたがらないんですよ。無理矢理歩かせています。
さくちゃんち近所はよく行くので、ぜひ寄らせてもらいます♪

☆ボニートマトさん
誰かと思いました・・・。やっと見ましたね。コメントできたじゃん!えらい!
ありがとうございます。
やはり抜糸は延期・・・。完全復活はまだまだ先になりました。
元気になったら是非フクのサッカーの相手をさせてあげるね!?
こっちから連絡してやる~!
まぁ、コメントの返事もなかなか見ないと思うけど・・・。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年6月 7日 (木) 00時53分

フクチャンの行動は切ないですね・・・。
女の子は男の子と違ってそういった本能があるのかも知れないですね。
フクチャンの数日前に手術をしたワトには本能を感じませんでした。
昨日、フクチャンと病院で会った時には元気そうで安心しました。

妹よ!昨日は久々にオレと遊んでくれたね!
チョット感激!! byワト

投稿: ワトママ | 2007年6月 7日 (木) 21時00分

☆ワトママさん
先日は偶然会えて嬉しかったです!
ワト君順調に手術終わってよかったですね!
フクに見習ってほしいものです・・・。

ニィニ~!もっと遊びたかったよ!
来月はもっと広いところで遊べるんだって!
その時はもう1回勝負よ!  byフク

投稿: フク☆ダハハ | 2007年6月 7日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/6656269

この記事へのトラックバック一覧です: ・・考えされられました・・:

« ☆無事終わりました☆ | トップページ | ×完全復活延期!× »