« ☆ヨコハマ散歩☆ | トップページ | ○●たくさん遊びました●○ »

××大大大嫌いなの!××

以前にも書きましたがフクは留守番が大っ嫌い!
最近はいい子になってきましたが、小さい頃は留守番が出来ないことに何度も悩まされました・・・。

おうちに来たときから部屋に独りになると鳴いていたフク。ハハはトイレに行くのも大変でした。
1222208_img
おうちに来た頃のフクです!

「分離不安」というのでしょうか、部屋に1人になるといたずらをしていました。
一番多かったのは“う○ち”をして食べてしまうこと・・・。完全にわざとです!
犬はよくすると言われても嫌でした。

Img_2321
ワルヂエハハタラキマスヨ。ウシシ…。

クレートに入れても、うまく抜け出すんです。これが・・・。
まあ、壊すんですけどね・・・。1歳までにクレート3つ買いました・・・。
そんなんで、ハハは出かけられなくなってしまいました。それがストレスになりとても大変な日々でした。

「お留守番が上手に出来る本」みたいなもの買いあさりました。ネットでも色々な意見を読み片っ端から試しました。
でも、フクは全くお留守番が出来なかったのです。

ほとほと参ってしまい、あるしつけの先生に相談をしたことがあります。でも、状況を話している途中で「ちょっと待ってください!まず、何でそうなるか考えてください!」と言われてしまったのです・・・。
『考えてるよ・・・。それでも困ってるんじゃん・・・。』すっかりいじけた私は引きこもりに・・・。

少しずつバイトも始めたのですが、長く留守をするときは実家の母に来てもらったり・・・。
出かけてても、フクのことが気になって仕方なかったんですよね。
Img_2312
ソンナニタイヘンダッタ~?・・・・・・・「ええ、ものすごく!!」

そして決定的なことが起きたのです。
私がバイトでお昼まで留守にしたときのことです。はじめはクレートに入れていきました。
2個目のクレートでまだ脱出したことがなかったのですが、なんと脱出に成功。
クレートの中で立ちながら背中でクレートの天井を押し上げ、クレートの形をゆがませて扉をはずしたのでした。
次のときはゲージ。なんと木枠から鉄の柵を鼻で押してはずしたのです。そして少し出来た隙間から無理矢理外に出たのでした・・・。
どちらも外に出ればフクにとっては天国!
ダイニングテーブルの上に登り物を落としかじりまくる。トイレはそこら辺に・・・。新聞はびりびり。家具には歯形が!
メガネ・手鏡・リモコン・・・犠牲者も多く出ました。

『もう限界!』と感じた私は、しつけの先生を探しました。
そしてインターネットで見つけたのがDogIsleです。
最初はメールで相談にのっていただきました。その後カウンセリングへ。
先生に会うまではドキドキでした!以前のことがあったので『きっと私のフクへの関わり方で何か言われるんだろうな…』とビクビクしていたのです。

でも、そんな心配は必要ありませんでした。
先生はとても優しく、私の悩みをよく聞いてくれました。そしてフクの性格も見抜いて下さって、私の大変さを理解してくれました。
私はすっかり安心して先生にしつけの訓練をしていただくことになったのです!

ちょっと長くなってしまいました~!しつけの訓練についてはまた今度書いていきます!
Img_2320
ナガスギテツカレマシタ・・・。

|

« ☆ヨコハマ散歩☆ | トップページ | ○●たくさん遊びました●○ »

コメント

はじめまして。
フクちゃん とってもカワイイですね。
ウチにも「福」がいます。メスです。
私も留守番させられないのです。
仕事は自分の会社なので一緒に出勤してます。なので、この記事とっても興味あります。
訓練のお話楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: coba | 2007年4月10日 (火) 10時51分

cobaさんはじめまして。コメントありがとうございます。
cobaさんのブログも見させてもらいました。福ちゃんかわいいですね!
留守番は実はまだ上手に出来ないのです・・・。訓練は終わったのですが、まだ私が怖くてクレート+ゲージに入れている状態です。
でも、訓練でだいぶいい子になったんですよ。少しずつ書いていこうと思うので、また寄ってくださったらうれしいです!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年4月10日 (火) 20時45分

フクちゃん、壊し方がわかっちゃうから賢いんですね!
ソースはいつも朝から夕方までケージで一人お留守番してます。出かける時いつも顔が寂しそうで、切ないです。
フクちゃん、お留守番すこしずつ慣れてくれるといいですね。


投稿: ソースまま | 2007年4月10日 (火) 22時26分

☆ソースままさんへ
ソース君はいい子にお留守番できるんですね。うらやましいです。
ゲージを壊された時はショックで泣きました・・・。ここまでされると思っていなかったので。その時は初めてのヒートでイライラしていたみたいです。
でも、私がまだその破壊行動がトラウマになっているんです。練習しなくてはいけないのですが怖くて。でも、頑張ります。
留守番させるのはつらいですよね。

投稿: フク☆ダハハ | 2007年4月10日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/6037311

この記事へのトラックバック一覧です: ××大大大嫌いなの!××:

« ☆ヨコハマ散歩☆ | トップページ | ○●たくさん遊びました●○ »