« △▼しつけ訓練①(お留守番編)▼△ | トップページ | ○●休日の過ごし方●○ »

△▼しつけ訓練②(お留守番編)▼△

お留守番編第2弾です。

フクのお留守番で欠かせないものがあります。それは“オヤツ”!!
フクをクレートに入れるにはオヤツは必要不可欠!
イヤなお留守番をさせられるんだもの、オヤツくらいなくちゃやってられないよね・・・。

Dsc00162
ソレハモラエマスカ・・・?

フクは小さい頃から何でもよく食べました。
先生のお話では食べることが好きな子は訓練がしやすいそうです。食べない子は食べることから始めないといけないと言われていました。
訓練で「よい」「わるい」を示すにはオヤツが使われることが多いかと思います。
実際フクの訓練ではオヤツをよく使いました。「よい」時にご褒美としてあげると、不思議とちゃんと覚えていくんですよ!

お留守番のときはコングに食べ物をつめていきます。
オヤツばかりだと太ってしまうので、1日の分量分のフードをお留守番用に使います。
コングのつめ方はと~っても取りにくいよう、魚のジャーキーを折って入れたり、最近は蒸かしたサツマイモを詰めるなど簡単には出てこないよう工夫をします。
フクはコングにオヤツを入れるということは留守番とわかっているはずなのに、「ハウス」と言わずとも自らハウスで待ってたりします!
コングからおやつを出すことに夢中になっている間に出掛けます。
最初は「クーン」と鳴いてることもありましたが、今では全く!
お留守番に慣れてくれたのかな?・・・・・・だといいのですが。

Dsc00200
オヤツノタメナラガンバリマスヨ!

ここまでの話だとお留守番の「方法」であって「訓練」とは考えにくいかもしれませんが、もちろん「訓練」もしますよ!
それは、チチハハ在宅中もフクをお留守番と同じ状況にするんです!
1日1時間くらいは人がいてもフクはハウス。初めは「ナンデ?」って顔して「ダセッ!」と鳴いていました。でも、最近はめっきりあきらめモード。鳴くこともありません。
家にいるときはベタベタ、お留守番はベツベツでは犬にとってもギャップが激しすぎてしまい苦手意識を高めてしまうようです。
家にいるときから少し離れた時間を作ったほうが犬にも負担をかけないようです。

お留守番の時間ですが、現在の方法だとトイレが・・・。
最高7時間はお留守番させたことがあります。もたずにハウスでおしっこしたことはありません。
ただ、うちは手作り食なのでお留守番をする前の食事は水分を多くしないとか、利尿作用のない食材を使うなど気にしてあげてます。
でも、おかげでハハは半日の仕事しか出来ません・・・。もう少しの我慢ね・・・。

「理想的お留守番」には程遠いですが、現在進行形で頑張ってます!

Dsc00392
次回のしつけ訓練は『飛びつき編』で~す。

|

« △▼しつけ訓練①(お留守番編)▼△ | トップページ | ○●休日の過ごし方●○ »

コメント

お留守番の訓練頑張っていますね〜!
覚えてくれるまではなかなか大変だけど、
教えた事を少しずつでも覚えてくれていると
実感できるとやはりうれしいですし、可愛さも倍増ですよね〜!
ソースも初めて教えたお手ができた時は嬉しかったですもん!
フクちゃんもご褒美もらうために頑張ってるんですね♪

投稿: ソースまま | 2007年4月14日 (土) 23時26分

こんにちは、ロイド&ママです。
遅ればせながら、アクセスさせていただきました。ブログ開設おめでとうございます!

フクちゃんお留守番がんばってますね。
ロイドもできてはいますが、理想とは少し違うところへ着地してる感じです。

ところでフクちゃんファミリーは、横浜在住ですか?(ウチは藤沢です)
あと、コチラのブログから、ぜひリンクさせてもらってもよいでしょうか?

投稿: ロイドママ | 2007年4月15日 (日) 19時54分

☆ソースままさんへ
本当にちょっとしたことでも出来ないことが出来るようになると、嬉しいし愛情が何倍にも膨らみますよね~!
いたずらがひどかったときは『もうダメ』と何度も挫折しかけました。今はそんなこと全く思いもしません。よきパートナーです。
もう1ブヒ欲しくなっちゃった!

☆ロイドママさんへ
いらっしゃ~い。ご訪問ありがとうございます!嬉しいです!
フクのしつけは本当に大変です。でも、今は楽しんでいるんですよ!
フク家は横浜です!かなり藤沢よりです!
リンクしちゃってかまいませんよ。ありがとうございます。私もさせてもらいます!

投稿: フク☆ダハハ | 2007年4月15日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/271626/6085667

この記事へのトラックバック一覧です: △▼しつけ訓練②(お留守番編)▼△:

« △▼しつけ訓練①(お留守番編)▼△ | トップページ | ○●休日の過ごし方●○ »